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2007年04月22日
いやぁ~、先週も激務だった・・・。
まぁ、仕事が暇よりかはいいのだが、忙しすぎるのも嫌だわねぇ。
んなわけで、休日は車をいじってストレス解消♪
本日は、出張作業の予約が入りましたわ。
いさぽん号のフロントバンパー交換作業。(`・ω・´)
なにやら、Colorsのバンパーを段差でやってしまったとのこと・・・。
修復する間、純正バンパーを装着するというわけですわ。
バンパー脱着するまでの前作業(ジャッキアップ&ホイール取り外し)は、いさぽんに任せて、自分は撮影して楽しむ♪( ̄m ̄)
そぉそぉ、今日はちらばぎ軍団長のoizouどんも一緒に作業。
皆でワイワイ作業するのは楽しいわな♪
そんなこんなで、作業も無事終了し、今日はそれぞれ用事があるため、作業後の昼飯を済ませて解散。。。
(こんなに早い解散は珍しい。。。)
話は変わりまして、、、
先日、久々にヤフオクでパーツ3品を購入♪
そのうちの2品が本日到着。
1品目は、現行MINIのバックライト。
既に所持しているのだが、予備としてもう1個購入というわけですわ。
なかなか、出品されない品だからねぇ。
(中古品らしいのだが、どう見ても新品同様。箱まで付いてるし。)
ご存知の方もいらっしゃいますが、我が黒豆号のバックライトは、MINIのものを流用したセンター配置なのですわ。
ってのは過去の話でして(^ω^;現在は装着していないのですが、そのうち復活させる予定。
2品目は、純正HID交換用バーナー6000K。
某デンちゃんの影響で、衝動買い。(^ω^;
6800円という、2,3年前じゃ考えられん価格だ。
早速装着してみると、光色は黄味・青味のまったくない“純白”といった感じかな。
求めていたとおりの光色で、大満足♪♪
もう1品は、2日後位に届くかな???
お次は、以前からストックしてあったエアクリに交換。
こいつを入手したのは、2年位前だったかな???
完全に放置状態でしたわ。(^ω^;;
(画像右は使い古したBLITZのもの。)
以上、充実した休日でした~。
おまけ:
ホームセンターでこんなもの発見→購入。
“超”吸水スポンジ。
驚異の吸収パワーだそうで、650mlの水分を吸収できるとのこと。
次回の洗車時に使ってみようではないか。
コメント (
10
)
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3品目の落札物
»
コメント
Unknown
(
いさぽん
)
2007-04-23 22:37:28
先日は手伝ってもらいまして本当にありがとうございました!
洗車グッズも種類が多すぎて悩みますよね~。
今スポンジはアイオンタイトグリップっていう物使ってますよ!
安いしぷるんぷるんした触り心地が気持ちよくてお気に入りです。
Unknown
(
DMI
)
2007-04-24 00:04:00
おっ!ついに導入ですな~ヘ(゜∀゜ヘ)
SABとかのディスプレイで8000Kを見て、買い替えようかと思ったのは言うまでもありませんw
ちなみに車高調もマネさせていただくかもしれません~(な~ぞ)
Unknown
(
シン
)
2007-04-24 00:19:13
みんなで作業するのはとっても楽しいですよね~!!
オレも休みだったら行きたかった
Unknown
(
oizou
)
2007-04-24 01:49:02
たいした手伝いもせず、ブツブツ言ってたワシだす(笑
まぁ、いつもの事ですがね~
Unknown
(
6甲
)
2007-04-27 21:37:40
>いさぽん
どうせ明るいうちは暇だったから、こっちとしても久々の作業で楽しめたわ♪
再取り付けのときも遠慮無く言ってくれい!( ̄^ ̄)
その前に、バンパーが直るのが先だぁね。
と、oizouどんにプレッシャーをかけてみる。(^ω^;
>デンちゃん
いやぁ~、影響されて早速導入しちまったよ。6000K
ん?8000K!?
欲しくなってはいかんから、店のディスプレイは見ないようにしよ~っと。(笑)
あ、もし良かったら車高調の試乗してもOKよ。
16インチも狙ってるみたいだから、乗り味を試すには、我が黒豆号はもってこいでしょ。(^ω^)b
>シンちゃん
そういや最近会ってないねぇ。
次はちばらぎの定例会かな。
また、DIESEL談議に花を咲かせよう!!
って、もうネタは無いがね・・・。(^ω^;
>oizouどーん
お疲れさまっした。
作業以外にも、久々に(でもないか)いろいろ話ができてよかったですわ。
また、取り付けのときもよろしくでっす。
バンパー補修の出来上がり楽しみにしてますよ~。(ぼそっ
Unknown
(
ごるもん
)
2007-04-28 01:14:13
お久しぶりです。ごるもんです。
新しい車高調についてお聞きしたいのですが、ヤフオクとかではBK12となっているのですが、特に問題なく取り付けは可能でしょうか?
あと、フロントの
Unknown
(
ごるもん
)
2007-04-28 01:35:47
すみません。途中でEnter押してしまいました。最初から書き込みます。
新しい車高調についてお聞きしたいのですが、RSRのホームページでは14eとなっているのですが、特に問題なく取り付けは可能でしょうか?
フロントは激しく沈むと低くしているとフェンダー擦りますか?
あと、スペーサー式とネジ式どっちですか?
質問ばかりですみません。
先週、右フロントから異音と振動がするので日産に行き見てもらったら「パワステに引っ掛かりがあるので補償期間内なので交換します」と言われ、交換してもらったのですが、直りませんでした。
それで、今度は弟の所で調べてもらったら、ショックがぐらついているそうで、おそらくショックが原因だろうという事で、オーバーホールか買い替えかで悩んでおります。
換え足がないのでほぼ買い替えになると思います。
また、お金がいるので少し気が重いです。
長々とすみません。では、よろしくお願いします。
Unknown
(
6甲
)
2007-04-28 11:09:59
ごるもんさん、お久しぶりです!!
早速ご質問の件ですが、、、
>RSRのホームページでは14eとなっているのですが、特に問題なく取り付けは可能でしょうか?
14e用となっていますが、問題なく12cにも装着可能ですよ。
例えばですが、、、
同じRSR車高調で、「i☆SHOCK +2」なんかは、12cと14eのラインナップがされていますが、まったく同じ商品コードですからね。
(RSRホームページの商品検索を参照ください)
>フロントは激しく沈むと低くしているとフェンダー擦りますか?
4月8日のブログ記事の車高状態でのお話になりますが、普通に街乗りするにはまったく問題ありませんよ。
ステアリング切った状態で激しく沈むとインナーフェンダーと干渉するくらいですかね。
ちなみに、後期SR用のスタビを装着しているので、そのあたりでも条件はかなり違ってくると思います。
それに、インナーフェンダーとタイヤが干渉する箇所が、以前車高を下げていたときに削れてくれているので、現在は干渉が緩和されている可能性もあるかもしれません・・・。(^^;
>スペーサー式とネジ式どっちですか?
スペーサー式を選択しました。
理由は、ネジ式よりも、車高の下げれる数値が大きいためです。(爆)
そぉそぉ、ネジ式とスペーサー式で、リアのバネレートが少し異なりますよね。
(ネジ式3.5kg/mm、スペーサー式4.3kg/mm)
人を乗っけたときに、リアの沈みこみを少しでも緩和させることができるってのも選択した理由のひとつですね。
まぁ、実際は微小な差でしょうけどね。(^^;;
迷ったときは、買っちゃいましょう!!
と煽ってみる。( ̄m ̄)
Unknown
(
ごるもん
)
2007-04-29 05:50:03
回答ありがとうございます。
今の足には不満はほとんどなかったんですが、今日50㎞ぐらい乗ったんですが、さらに振動と異音がひどくなってきました。
購入する決心はついたんですが、何にするか検討中です。
ヤフオクでAistar★Aspecって言うのがあってRSR製となっていて、RSRのホームページの写真と良く似ているのでほぼ同じ物かなと思っているのですが、こちらの方が値段が安いんでさらに悩んでいます。
連休明けまでには結論を出そうと思っています。
Unknown
(
6甲
)
2007-05-05 16:48:07
>ごるもんさん
自分もBasic-iを購入の際に、Aistarのものと迷いましたよ。
モノ自体はOEMで、まったく同じとのことです。
ブランドと何かあったときのことを考え、少々高値ですが、自分はRSRを選びました。
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洗車グッズも種類が多すぎて悩みますよね~。
今スポンジはアイオンタイトグリップっていう物使ってますよ!
安いしぷるんぷるんした触り心地が気持ちよくてお気に入りです。
SABとかのディスプレイで8000Kを見て、買い替えようかと思ったのは言うまでもありませんw
ちなみに車高調もマネさせていただくかもしれません~(な~ぞ)
オレも休みだったら行きたかった
まぁ、いつもの事ですがね~
どうせ明るいうちは暇だったから、こっちとしても久々の作業で楽しめたわ♪
再取り付けのときも遠慮無く言ってくれい!( ̄^ ̄)
その前に、バンパーが直るのが先だぁね。
と、oizouどんにプレッシャーをかけてみる。(^ω^;
>デンちゃん
いやぁ~、影響されて早速導入しちまったよ。6000K
ん?8000K!?
欲しくなってはいかんから、店のディスプレイは見ないようにしよ~っと。(笑)
あ、もし良かったら車高調の試乗してもOKよ。
16インチも狙ってるみたいだから、乗り味を試すには、我が黒豆号はもってこいでしょ。(^ω^)b
>シンちゃん
そういや最近会ってないねぇ。
次はちばらぎの定例会かな。
また、DIESEL談議に花を咲かせよう!!
って、もうネタは無いがね・・・。(^ω^;
>oizouどーん
お疲れさまっした。
作業以外にも、久々に(でもないか)いろいろ話ができてよかったですわ。
また、取り付けのときもよろしくでっす。
バンパー補修の出来上がり楽しみにしてますよ~。(ぼそっ
新しい車高調についてお聞きしたいのですが、ヤフオクとかではBK12となっているのですが、特に問題なく取り付けは可能でしょうか?
あと、フロントの
新しい車高調についてお聞きしたいのですが、RSRのホームページでは14eとなっているのですが、特に問題なく取り付けは可能でしょうか?
フロントは激しく沈むと低くしているとフェンダー擦りますか?
あと、スペーサー式とネジ式どっちですか?
質問ばかりですみません。
先週、右フロントから異音と振動がするので日産に行き見てもらったら「パワステに引っ掛かりがあるので補償期間内なので交換します」と言われ、交換してもらったのですが、直りませんでした。
それで、今度は弟の所で調べてもらったら、ショックがぐらついているそうで、おそらくショックが原因だろうという事で、オーバーホールか買い替えかで悩んでおります。
換え足がないのでほぼ買い替えになると思います。
また、お金がいるので少し気が重いです。
長々とすみません。では、よろしくお願いします。
早速ご質問の件ですが、、、
>RSRのホームページでは14eとなっているのですが、特に問題なく取り付けは可能でしょうか?
14e用となっていますが、問題なく12cにも装着可能ですよ。
例えばですが、、、
同じRSR車高調で、「i☆SHOCK +2」なんかは、12cと14eのラインナップがされていますが、まったく同じ商品コードですからね。
(RSRホームページの商品検索を参照ください)
>フロントは激しく沈むと低くしているとフェンダー擦りますか?
4月8日のブログ記事の車高状態でのお話になりますが、普通に街乗りするにはまったく問題ありませんよ。
ステアリング切った状態で激しく沈むとインナーフェンダーと干渉するくらいですかね。
ちなみに、後期SR用のスタビを装着しているので、そのあたりでも条件はかなり違ってくると思います。
それに、インナーフェンダーとタイヤが干渉する箇所が、以前車高を下げていたときに削れてくれているので、現在は干渉が緩和されている可能性もあるかもしれません・・・。(^^;
>スペーサー式とネジ式どっちですか?
スペーサー式を選択しました。
理由は、ネジ式よりも、車高の下げれる数値が大きいためです。(爆)
そぉそぉ、ネジ式とスペーサー式で、リアのバネレートが少し異なりますよね。
(ネジ式3.5kg/mm、スペーサー式4.3kg/mm)
人を乗っけたときに、リアの沈みこみを少しでも緩和させることができるってのも選択した理由のひとつですね。
まぁ、実際は微小な差でしょうけどね。(^^;;
迷ったときは、買っちゃいましょう!!
と煽ってみる。( ̄m ̄)
今の足には不満はほとんどなかったんですが、今日50㎞ぐらい乗ったんですが、さらに振動と異音がひどくなってきました。
購入する決心はついたんですが、何にするか検討中です。
ヤフオクでAistar★Aspecって言うのがあってRSR製となっていて、RSRのホームページの写真と良く似ているのでほぼ同じ物かなと思っているのですが、こちらの方が値段が安いんでさらに悩んでいます。
連休明けまでには結論を出そうと思っています。
自分もBasic-iを購入の際に、Aistarのものと迷いましたよ。
モノ自体はOEMで、まったく同じとのことです。
ブランドと何かあったときのことを考え、少々高値ですが、自分はRSRを選びました。