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Garage Rokkou / BLOG




12月8日(木)

ども。
有給消化中の6甲でっす♪

後期ヘッドライト換装後の昼間の表情が気になっていたので撮影してきました。

真正面。


ちょい斜め。


昨日のブログで目立っていたウインカー部との仕切りはほとんど気になりません!
昨日はフラッシュ焚いて撮影したから余計に目立っていたのかも。

ライト全体の大きさについては、今まで付けていた前期型のと比べて一回り大きくなりましたが、
前期型のはインナーメッキ仕様だったので色的に膨張色。
そして今回はインナーブラック仕様なので収縮色になるので、
色によって相殺されて大きくなったようには見えない感じですかねぇ。(なんとなく)

まぁ、真横からはどう見ても出目金ですがwww


ついでにリアも撮影。


フロントは今の状態が自分的には完成形なので、これ以上なにかやりたいという思いはないですが、
リアはだめですねぇ・・・。
以前も言ったことがありますが、リアハーフスポイラーのデザインが直線的過ぎてダメ!!
フロントとサイドとのバランスが悪いです~。
今後の課題ですな。



さて、作業ネタに移りましょう♪

後期ヘッドライト換装は済みましたが、ヘッドライトに仕込んだ10連LEDの配線が済んでいません。
今日はそのスイッチを作りました。

使うスイッチはこれ。


スイッチの取付場所はサイドミラーの操作パネル横にある空きの部分。


最初はカバーパネルにスイッチを埋め込もうと思いましたが、
スイッチの接面部が直線になっているのに対して、、、


カバーパネル(↓画像右側)は面が曲面になっているのですよ~。
これでは取付後の見栄えがよろしくないので、画像左側のプラズマクラスターエアコンのセンサー(かな?)に
スイッチを取り付けることにしました。
面が真っ平らなので~。

ちなみに我が黒豆号にはこのセンサーは存在しないので加工しちゃっても問題なしです。
センサーは加工用に買っておいたパネルASSYにくっ付いていたのです♪

とうわけで、センサーー分解。


スイッチに付属されていた取説に取付開口サイズが記載されていたので、
そのサイズ通りCADで作図しプリンアウトした用紙をセンサーパネルに貼り付け~。


貼り付けた図をガイドラインにし超音波カッターでザックリ切断後、棒ヤスリで仕上げ。


スイッチを取り付け完成~♪


スイッチとセンサーパネルの質感が酷似しているのでまったく違和感がないのが良い!!
大きさのバランスも良いと思いまっす。


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12月7日(水)

今日は先日完成したガレロクオリジナル後期型ヘッドライトを取り付けました~♪

と、その前に、我が家のZ11キューブのフロントウインカーに付いていたステルスバルブを拝借。
Z11納車時にオプションで付けてもらったやつなのですわ。
ステルスからオレンジバルブに変わっても、所有者の両親は気付くことはないでしょう(爆)

取付はサクっと終わるはずでしたが、
バルブ下部の突起部分の位置(画像赤枠)がマーチのバルブソケットと合わなくて取付できん!!


仕方ないので、バルブソケットの突起部を切断しました・・・。
画像左側が切断後で右側が切断前。



といった感じですんなりとはいきませんでしたが、ヘッドライト取付完了!!


う~む。
インナーブラックにしたことにより、ヘッドライトとウインカーを隔てる仕切りが目立つなぁ。
見れば見るほど「うひょ♪」って目が笑ってる表情に見えてしまいますwww

総評すると、、、

変顔w

まぁ実際、上の画像の角度で他車から見られることはほとんどないですけどね。
実際にはこの高さですね↓(至近距離での広角撮影なのでバランスの悪い画像ですがっ)


インナーブラックにした後期ヘッドライトの車は何台か見たことありますが、
ボディカラーがブラックとの組み合わせは見たことなかったのですよ。
ボディカラーによってかなり違った印象を感じますねぇ。

昼間の表情も気になりますなぁ♪


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12月5日(月)

昨年の大晦日に作業を開始した後期ヘッドライト換装作業。

昨日に殻戻しを済ませ、やっと完成となりました~♪
ってまだ車に取り付けてないので換装作業という意味では終わってませんけどね。

作業開始から約1年。
ここまで時間がかかるのはいつものことですのでまったく驚きませんw

では、完成したガレロクオリジナル後期型ヘッドライトをどうぞ~~(m`∀´)m


前。


横。


後。


改めてオリジナルの箇所を挙げますと、、、

・インナーブラック(艶なし)
・クリアウインカー(某高級車リアウインカーレンズ流用)
・Hi,Lo4灯HID(6000K)
・間接LED照明(クリアランスライト連動)
・10連LED照明(オフラインでみてね♪)

といったところでしょうか。

今週末の土日はマーチ仲間のハクさん邸で宴会があるので、
それまでには取り付けを済ませないといけません!!


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12月3日(土)

後期ヘッドライト換装の続き~♪

今日の作業内容。

ヘッドライトインナー側に仕込んだ10連LED間接照明
これらとヘッドライトユニットを繋ぐためのギボシ端子を取り付けました~。

カプラを使うようになってからギボシって使うことがなくなったから、かな~り久々のギボシですわ。
ギボシって見た目がダサいから使いたくないのですが、ヘッドライト内部なので見えないから良しとしましょう♪


お次は、ウインカーリフレクターの加工。
ヘッドライトインナーのウインカー部にレンズを取り付けたため、リフレクターと干渉するんです。
なので、リフレクターの一部を切断しました~。



最後は、ヘッドライトインナーに仕込んだ10連LEDの制御ボックスの作成。





以上で本日の作業は終了~。

残る作業は10連LEDの配線を車内に引き込むだけ。
まぁそれはヘッドライト換装のおまけ要素なので、換装が終わってからやりましょう。

というわけで、ヘッドライトの殻戻しをやれば換装作業は完了でっす!!


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12月2日(金)

後期ヘッドライト換装の続き~♪

ブログの更新をしていませんでしたが作業は進めてました~。

今週分の作業内容をまとめて掲載しちゃいます!
といってもちょこっとですけどね~(汗)


11月29日(火)
注文していた端子等が届いた。



12月1日(木)
届いた端子を使って画像のようなハーネスを作成。

11月25日の記事で掲載した、HIDバルブHi,Loを1個の防水ゴムにまとめるネタがありましたね。
あれをしたことによって、既製品の状態で防水ゴムに組み込まれていた配線(バルブじゃない方)が
除け物になってしまったのですわ。
その除け物の配線を、防水ゴムを介さないでレイアウトするために今回加工したのです。

う~むこういった内容を文章で書くのは難しいなぁ・・・。
まぁ、備忘録的な記録だし自分が理解できればいっかw


12月2日(金)本日
昨日作った配線等を接続し、ヘッドライト裏側の配線作業が完了。


ここでもULチューブが大活躍♪



以上が今週の平日にした作業でした~。


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