三日坊主のトレーニング日誌

タイトルはトレーニング日誌ですが、日々の徒然を記録していきます。

今日も長文

2015-08-13 19:11:34 | トレーニング
先ずはトレーニング日誌から。
8月9日(日)
 ノートレーニング。8月8日の8km走がじんわりと
身体に疲れを残し、疲労感が消えたのは午後3時ぐらい
からで、完全休養でした。

8月10日(月)
 ノートレーニング

8月11日(火)
 ノートレーニング

8月12日(水)
 さすがに4日連続で休むのは良くないと思い、午後9時30分から練習開始。
 三本ローラー台に40分、14.2kmでした。
 汗びっしょりになり、風呂上がりのビールが最高でした。

8月13日(木)
 8日以来の実走です。三角駅往復を久しぶりに行いました。
 午前中はロードバイクのメンテナンスを行いました
 作業の中心は、タイヤの交換です。
 後輪に付けていたビットリアのタイヤを前輪に回し、後輪には
 チョイと奮発してコンチネンタルのGrand Prix4000sⅡを着けました。
 この時、軽量(70g程)のチューブを取り付けたのですが、
 タイヤをホイールに取り付ける際に最後の20cmが非常に固かったので、
 危険は承知の上でタイヤレバーを使ったところ、案の定、破いてしまいました。
 一度も使わずに終了です。しかし、パンク修理用のパッチを付けて、
 緊急用にロードバイク積んで置きます。
 
 何だかんだで、ロードバイクのメンテナンスが終了したのが、午後12時40分。
 それから、昼食を取り、走り始めたのが午後3時40分で、家に帰ったのが午後6時15分。
 途中の休憩時間を全部で20分と考えると、往復51kmを2時間15分で走りました。
 行きはサイコンでは25.5kmを66分でしたので帰りが少し遅かったようです。
 ようですと言うもの、帰りに途中でサイコンのリセットボタンを押してしまい、正確な帰りの時間が
 計測できませんでした。リセットをかけたところか自宅までは17.4kmを46分で走っています。
 平均時速が22.6kmでした。
 GPS時計は途中で再起動を起こし、設定し直してもまた再起動し、使いものになりませんでした。
 EPSONのサイトでこの状況を連絡し、何らかの対応をして貰おうと思います。
 価格.COMで同様の不具合の報告がありました。
 
 何とか、50kmを走行できたことが収穫でした。速度より、より長い時間、距離を踏みたいと思います。


8月のトレーニング(まとめ)

2015-08-07 21:52:20 | 日記
デジ一購入から10日が経ちました。ボチボチ撮影しています。4KはiMac2009laterで
見るときれいです。QuickTimeで再生できます。
トレーニングはボチボチですが、この間にロードバイクに異変が起こりました。
まずはトレーニングから。

8月1日(土)
 大観望側のクロスカントリーコースを2周。6kmを40分(22分ー18分)
 昼食後にロードバイクで内牧周辺巡り。1時間で25kmを走りました。
8月2日(日)
 今日はお昼ご飯の後に少しだけロードバイクに乗りました。
 7kmのポタリングでした。

8月5日(水)
 この日は帰宅後、ロードバイクで実走しました。
 ところが、7.5km走った所でいきなり、チェーンがはずれました。
 よく見るとリアディレイラーが外れてブラブラしてます。
 よく見ると、リアディレイラーとフレームをつないでいる、
 リアディレイラーハンガーがぽっきり折れています。
 これでは走れません。
 妻に電話をして迎えに来てもらい、帰宅後、すぐにカガワの自転車
 砂川店にロードバイクを持ち込みました。
 リアディレイラーハンガーだけでなく、リアディレイラーの一部が
 曲がってしまっていて変速性能に影響がでると言われ、
 リアディレーラーも交換しました。
 運良く在庫が有り、すぐに交換ができました。
 それと、何とCS-6700のリアギア(12Tー390)が置いてあり、これは
 勢いで購入交換しました。
 リアディレラー交換の時に、プレートが曲がっていることが判明し、
 ついでにアルテグラ6700のチェーンも交換しました。
 これは、以前スポーツデポにあったものを購入し自動車に置いていました。
 ギアワイヤーも交換したので、交換の時に、バーテープを外す必要があり、
 バーテープも交換しました。
 結局この日だけで交換したのは以下の通りです。
 
 ①リアディレイラーハンガー(破損のため)

 ②リアディレイラー(一部が曲がっていたため)

 ③スプロケット(CS-4600→CS-6700,勢いで購入・交換)
CS-4600(何故か5700ではありません)

CS-6750

 ④チェーン(5600→6600,プレートが曲がっていたため)
 ⑤バーテープ(ShimanoPro黒、ギアワイヤーを交換したため)
新しくなったリアディレハンガー、リアディレラー、スプロケット、チェーン


 結構な出費でしたが、これで後3年は今のロードバイクに乗れると思えば
 安いと思います。
 後は、クランクをFSAのゴッサマーからShimanoアルテグラ6750に交換すれば
 FELTF75のグレードアップは終了です。




8月7日(金)
 帰宅後、ロードバイクでの実走に行きました。ペダルを踏み込む毎に、
 一定の間隔でカッツと言う異音がするので、先ずはカガワに自転車「砂川店」に
 向かいました。店長さんも5日の段階で異音には気付かれていたので、すぐに
 クランクを外されました。するとクランクがおさまる空間の下にアルミのバリが
 4,5個落ちていました。クランク周辺のフレーム内側に破損している箇所は
 無かったので、そのバリをきれいに取って、クランクを取り付けて貰いました。
 ここには、お店の外に試乗コースが有り、そこを走ったら異音が消えたいました。
 この日のメンテナンス料は無料でした。ありがたいことです。次の購買意欲に
 つながります。と言うより、新しいシステムの給水ボトルと、CO2タンク2本と
 ステム固定用のステンレスのネジ(5MM×15mm)を購入しました。
 その後で、実走を続け、30kmを1時間18分で走りました。
 夏休み中は退勤後のロードバイク実走を続けたいと思います。



8月8日(土)
 この日は、阿蘇大観望での練習です。長距離選手の午後の練習の時に、
 コースを逆走しました。
 8kmを61分でした。生徒はA・Bチームが午前・午後で30km、
 女子が27kmを走りました。 

8月9日(日)
 ノートレーニング。部屋の掃除。外したロードバイク部品の掃除。
 昨日の疲れがお昼過ぎまで残っており、午後からの活動でした。
 滞っていたブログの更新も行いました。