N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

「FINAL FANTASY XVI」いつからFFのムービーを見てなにも感じなくなったんだろう

2020-09-20 00:16:52 | ゲーム
FINAL FANTASY XVI “AWAKENING”


10の時はすげーって思って、面白かった

12の時もすげーって思って、癖は強かったけど面白かった(個人的にはゾディアックジョブシステムが好き)

13の時もすげーって思ったけど、結局買ったのは10年後の海外版(英語の勉強の為)
一本道過ぎて結局30時間ぐらいやって辞めた

15の時は「え、これRPGだよね、アクションに見えるRPGだよね」って思って
疑心暗鬼になりながら買って、一瞬で終わって、バトルはキングダムハーツでこれはFFじゃないって思った
(ファイナルファンタジーヴェルサスXIIIとしてならまだ良かった、そしたら買わなかったと思うけど)

そして16の時もバトルがアクションにしか見えない・・・・
とりあえず野村が作ると全部バトルシステムがキングダムハーツになるから違って良かったけど
正直これもそんなに変わらない気がしてならない・・・

別にアクションがダメというわけではない、アクションゲーム好きだし
ただ、わざわざFFでアクションゲームをする意味なくね?って思う
本気のアクションゲームがしたいなら他に山ほどあるわけで、FFに求めてないわけで
アクション要素を入れるのって個人的に逃げだと思う
勿論最初からアクション要素を組み込んでるシリーズものは別にいい、テイルズとか、キングダムハーツとか
でもFFって100%RPGだったのに15で完全にアクションRPGになってしまった、諦めてしまった、逃げてしまった

そりゃね今の時代単純なRPGって古いのかもしれないけど、新しいRPGを探してほしい、見つけてほしい
12は結構頑張ってたと思う、13も探してたと思う
でも15で埋もれてしまった、ただのアクションRPGと化してしまった、アクションRPGを作れば誰でも思いつく程度のレベルに

この先純正RPGがどんどん消えて、アクションRPGばかりになってしまうのは悲しい
ドラクエはアクションRPGにならないと思うけど、あれはあれでもうシステムとしては伸びしろがないからなあ・・・
それでも11は神ゲーだったので凄いと思う(全縛り入れて丁度いい難易度だったけど)

ずっと新しいRPGを探し続けてほしい、それができるのは多分世界でFFだけなのに・・・

似たような話をFF7Rの時にもしたけど
これからFFが一生こんな感じなら一生似たような話を続けると思います