N003の実事求是な日々

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Factorio(Steam)総評 5点満点中 5点(Bob's MOD 入り10点)

2018-07-01 13:24:14 | ゲーム評価
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点数の基本評価


1点台はクソゲー2点台はプレイは出来るが面白くない3点台は普通に面白い4点台は良ゲー5点は神ゲー(殿堂入り)となっています



モノづくり、街づくりゲーとしては間違いなく神ゲーそれだけではなく簡単なタワーディフェンスとシューティング要素もある

シムシティやクラフト好きな人はガチで不眠症になるかもしれないので、そこのところはマジで注意してください


まだMOD入れてからクリア(ロケット打ち上げ)してません
それだけではなく簡単なタワーディフェンスとシューティング要素もある3000円(2018/07/01現在、バージョン1.0.0で値上げするかもらしい?)
プレイ時間450時間前後、二人の友人と別々のデータでプレイしてます
まだMOD入れてからクリア(ロケット打ち上げ)してません

概要


2Dクラフト箱庭工場建設ゲーム(建設といっても建物を作る訳ではなく、野ざらしの場所に設備を配置していく)
最終目標は衛星ロケットを打ち上げる事、打ち上げた後もプレイ可能だし打ち上げた時に貰えるアイテムがないと研究できないものもある(ただしやり込み)
環境汚染をしていくと敵が繁殖、侵攻してくるのでそれを防ぐ防衛設備を揃えないといけない
工場を拡張する時は自分から巣を駆逐しに行くことも必要
基本的にはそれだけだが、このゲームの神髄は「全自動化」全ての作成の工程を機械にさせることができる
簡単に言えば効率厨歓喜ゲー
何故街づくりゲーの要素があるかというと
物資→人
設備→住宅商業工業系建造物
ベルト→道路
パイプ→航路
インサーター→駅やバス停や飛行場、建造物と道路等を繋ぐ出入口と考えていくと
丸っきり街づくりをしてるのと同じようなゲームだという事が言えるから

良い点


・マルチプレイ可能(ここだけで3点)

・マップの広さが無限2Dマップなので軽い、なのでどれだけマップを探索しても重くならない
その代わり空と地下の要素はありません(プレイヤーの移動としては)

・「すべてを全自動にする」コンセプトが個人的には凄くマッチ
ベルト1本に2つのラインがあって、両方同じにするのか別々にするのかと考えるのすら楽しい

・タレットをきちんと配置して、弾薬を自動的に生産、輸送、装填すれば(レーザータレットは電力のみ)相当敵の設定をきつくしても守れる

・ランダム生成マップだが、マップの設定、資源量、敵の設定を細かく設定して自分好みの状態でプレイできる

・ここまでこだわるのか、という程こだわって作られている細かいゲームシステムに感動すらする

・回路は非常にややこしい(プログラム的)が、無くても全く問題ない

悪い点


・防壁が石壁しかない(当然MODには上位版はある)これだけ凝ってあるのに壁が石壁だけってどういう事、原子力とかあるのに・・・w

・炉、高度な炉がテクノロジーのアップに連れてゴミになる炉だけでもいいので分解できるシステムが欲しかった、100%の資源が戻ってこなくてもいいので(MODで分解できる設備あります)

・リペアキットの数をロボットステーション単体ではなく、ネットワーク内の合計数にしてほしい

・理解不足だけなのかもしれないが、貯蔵チェストが複数ある時に建設ロボットがどのチェストに入れに行くのか全く分からない

・列車用信号のチュートリアルが余り実用的じゃない

・回路にチュートリアルが無いのは流石にどうかとおもう・ディフェンダーカプセル系のメリットが分からない

賛否両論


・クリア(衛星ロケット打ち上げ)がちょっと簡単(他の研究素材に比べ)1回目の打ち上げはもっと厳しい設定にして、2回目から緩くしてほしかったかな(スペースサイエンスパックがあるから)
個人的にクリアをしてしまうとモチベーションがかなり減ってしまうタイプなので(過度なやり込みはこの手のゲームで余りしない)

・回路と列車用信号を理解するのがなかなか難しい(慣れればそうでもないが、とっつきやすくはない)

・バニラはチュートリアル、MOD入れてからが本番公式でMOD推奨しているのでMODが好きじゃない人はボリューム不足を感じると思う



個人的オススメな1回目のバニラの設定資源設定、生成頻度全て多め、サイズ全て大きい、資源量全て豊富レシピの難度、高コスト
 研究の難度高コスト、研究素材2倍
バイターの巣、非常に多い、サイズ非常に大きい(敵とあまり戦いたくない人はここをいじればいい)敵最大集団サイズMAX
最大クールダウン30分(敵とあまり戦いたくない人はここをいじればいい)
 全クリ後もやり込むならレシピ、研究の難易度と研究コスト係数は1でやった方が良いけど
やり込むかどうかわからないならレシピの難度は高い方が良いと思う、すぐ終わってしまうと思うから

ボリューム     ☆☆☆~☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
キャラクター    ☆
グラフィックス   ☆☆☆☆☆
サウンド      ☆☆☆☆☆
ストーリー     ☆
快適さ       ☆☆☆☆☆(マルチで参加する側はかなりラグが多いので☆☆☆)
MOD         ☆☆☆☆☆~☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コスパ       ☆☆☆☆☆~☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボリューム ☆☆☆~☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

通常設定でフリープレイを衛星ロケット打ち上げまで直行すると大して時間かからないはず
ただ、自己満足でのやり込みは無限大なのでどこまーでも、どこまーでも、あきるーまーでーやーれー(某CM風)
ボリューム不足だと思ったら上記で紹介しているMODを入れると良い、冗談抜きでボリュームが5-10倍ぐらいにはなる
オススメはBob's MOD、それを入れるだけでFactorio2になるから

キャラクター ☆

無い、ていうか要ら、無い

グラフィックス ☆☆☆☆☆

俺は2Dスキーなので好き

サウンド ☆☆☆☆☆


レーザータレットの謎のインベーダーゲーム感()

ストーリー ☆


無い、ていうか要ら、無い

快適さ ☆☆☆☆☆(マルチで参加する側はかなりラグが多いので☆☆☆)


アーリーアクセスだからなのか参加側はかなり重い、特に夜はやばいver1.0になったら改善されるのか、は疑問

MOD ☆☆☆☆☆~☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

MOD入れてから本番、特にBob's MODはFactorio2になるほどのボリュームMODの詳しい情報はこのページの一番上にあるオススメ&人気MOD紹介ページ(大型、単体)へ

コスパ ☆☆☆☆☆~☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


3000円でそもそもが安い(ver1.0がそろそろ来るらしく、値上げするらしいのでお急ぎ下さい)のに、やろうと思えば数百時間いける

総評5点満点中 5点(Bob's MOD 入り10点)


文句なしの神ゲーです
バニラで「ここはこうしてくれたらなあ」「こういうのあったらなあ」というような部分をBob's MODはほぼ全て解決してくれるというかむしろ更に進化してFactorio ver2.0になる
2018年内に製品版(1.0.0)になるらしいですが、一体どうなるのか楽しみ
出来れば今やってるBob's MODでやり込む前に来てくれるとタイミング神なんだけどな

というかBob's MODで既に満足してるので別に製品版とか来なくても何ら問題ない訳ですが

バニラで5点、Bob' MOD入れると無料でFactorio ver2.0まで楽しめるという意味で5点満点中10点(つまり1+2)という意味です
 俺はガチの不眠症になったのでホント注意を・・・・


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