N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
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ラグナロクマスターズ 5点満点中 総評 4.5点「MMOとスマホゲーの真ん中なゲーム」(追記、2点になりました)

2019-12-03 21:48:40 | ゲーム評価

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半年プレイして評価が変わりました(一番最後に)
点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

10日ちょいやって今レベル75スナイパーです


ちなみにカード帳がレベル60ぐらいで1つ貰えるのですが、初カードが・・・(´・ω・`)

展開が王道過ぎて辛い
ちなみに2枚目以降はこのキャラは出てきませんw

MMOで一世を風靡したRagnarok Onlineのアプリ版です
・全体マップは無駄なマップを消して、必要最低限にまとめた感じ
・放置自動狩りができるので近年のスマホゲーのサクッと感はあります
・1日5時間(プロ南で音楽を聴いて+1時間)以上狩りをすると疲労度が溜まり少しずつドロップ率と経験値が減っていく
・パーティーメンバーは最大6人
・現状(配信直後)北はアルベルタ(ルティエ)、西はグラストヘイム、南はモロク辺り、東はフェイヨンまで実装
・支援プリでもソロ狩り(TUとかあれば)も簡単にできるので、余程酷いステとスキル振りをしなければほぼソロも可能(少なくとも70ぐらいまでは)
・カードはドロップしないと思ってプレイした方が良い(5万体敵を倒してもまだ出てませんw)
・カードを装備から簡単に外せるので装備ごとに枚数を用意する必要が無い
(放置狩りとカードが外せる仕様なので相当ドロップ率絞ってると思います)
・転生は無し(2次職ジョブレベル40でそのまま上位2次に行けます)
・上位2次になるとその他全ての転職可能(1つ目は20万ゼニー、2つ目からは1500円相当の課金コインが必要)
・露店は存在せず取引所で全て管理されますが自分で価格を設定することはできず、全て自動で相場が決まります
・アクティブモンスターの範囲がめちゃくちゃ狭いので不思議な気持ちになるw
・やり込み要素が無限なんじゃないかというぐらい多い

良い点
・ROのひたすら狩りをするという人によっては苦痛に感じるポイントが自動で行える
勿論パーティ―推奨ダンジョンもあるので手動もできる

BGMが神(本家同様)

・支援プリでも効率は落ちるがソロで普通にレベル上げができる
パーティー組んでもらって放置できるので、支援も別に育てるのが苦痛ではない

・スキルとステリセットアイテムがクエストでいくつか手に入るので
レベルを上げやすいステ、スキルにして後から変えるという事ができる(自動狩りなのでそこまで必死にする必要もないとは思うけどw)

・カードを安いゼニーで装備から簡単に外せるので、ROの様に装備ごとに全部そろえる必要が無い

・本家同様職業毎にある型の数が多く、色んなステ、スキル振りが存在する

・アサシンが普通に強い(昔のROは・・・・・・)

・ライトユーザーの課金要素が1か月経験値貰える値が増えるもの(その他多数付加価値有)ぐらいしか無い(980円)のでリーズナブル
月額課金制と思ってやっても問題ない

・マップをタップすると自動的にその場所まで行ってくれる(それか要所要所にカプラから有料で飛べます)

・MVPモンスターは全てノンアクティブ(てか放置ゲーでアクティブだったらクソゲーw)

・MVPのポップ時間は全員が平等に確認できる

・RTMが無意味なシステム
全体チャットでRMTの宣伝してる人いたけど、このゲームでRTMいるか・・・?
狩り代行とかも書いてあったけど、そもそも自動なんだがwww
あとグーグルとかでログインしてる人いるのに、アカウントのパスワードとか教えるわけないやろwwwww

・ギルドメンバーとコミュニケーションを取らないとクリア不可能なギルドクエストがあるので
ギルメンと仲良くなりやすい

・やり込み要素がほぼ無限
・名所撮影
・モンスター図鑑(撮影、討伐、レアモンスターを除く各モンスター2000体、10000体、20000体毎に特典有)
・NPCとの会話
・装備エンチャント
・装備強化(2種類の精錬)
・執事育成計画
・エピソード(レベル90から)
・モロク辺りからクエストの数が尋常じゃない
・全カード集め(配信開始時で150種類以上、手に入れるだけでちょっと強くなる)
・全頭装備集め(配信開始時で200種類以上、手に入れるだけでちょっと強くなる)
・装備作成からのグレードアップ(素材アイテムが鬼の様に必要)
・デイリークエスト(掲示板、経験値10倍クエ、ギルドクエ、次元の亀裂クエ)
・クエストではないが1日1時間プロ南で疲労度+1時間分が貰える
・各上位2次職に転職するとボーナスステが貰える(アサクロならAGI+4というように4ずつ貰える)
・エンドレスタワー(1週間毎に報酬リセット)
・ギルドダンジョン
・ギルドへのお布施
・ルーンシステム(FF12のスフィア盤のクソデカいやつがある、ギルドに入らないとほとんど進める事ができないのでギルド加入推奨)
・ヴァルキリーへのお祈り(ステが微増)

現状あるだけでこれだけあるw

悪い点
・一部序盤のサブクエストの条件が厳しすぎる(廃人達に瞬殺されて全員にアイテムが行き渡るる余地が皆無)

・クエストのジョブ経験値をもうちょっと多くしてほしい・・・(´・ω・`)

・レベル50-60代のプロ北の経験値だけが異常に美味しく、バランスが悪い、そして人が多すぎる
75ぐらいになってくると結構狩場選べるようになります

賛否両論
・露店(スキル)が存在せずに取引所なのは良いが、商品の価格を自分で決めれないので自由度は減る
が、詐欺や価格吊り上げ行為ができないので平等感はある、個人的にはメリットの方が大きい

・職業のスキルで本家ROにあってラグマスに無いもの、逆にオリジナルスキルが存在する為に本家のステ振りは当てにならない職がある
ちなみにハンター、スナイパーは鷹スキル(自動鷹含め)が恐ろしい程強化されている

・自動狩り+カード取り出しがある為にカードドロップ率が異常に低い(敵を5万体倒しても未だに誰からもドロップしていないw)
カードのドロップ率が出てました
白カード 1/10万
緑カード 1/20万
緑カード 1/40万
ただし、カードは装備から抜き出せるのでまあこの仕様も納得かな

・敵とのレベル差が10以上はなれると少しずつ経験値とドロップ率が下がる
一見すると自由度が下がるデメリットだけように見えるが
高レベルの人達が低レベルの人達の狩場を荒らせなくなるのはデカい
これは新規を萎えさせない為には必要なのかなと

・自動回復料理があるので単純な狩りをするのにヒーラーが要らない

・ギルドチャットが何故かニコニコのコメントみたいに画面に流れますwww
余り発言が多いと弾幕になってうざいと言ってる人も居ましたがw

不満
これは本家をやっていた人にしかわからないので、悪い点ではなくただの不満ですw

・炎の矢が高い(本家は3z、ラグマスは6z)

・銀の矢が無い(存在すらしてない?)


ボリューム   ☆☆☆☆☆☆
キャラクター  ☆
グラフィックス ☆☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆☆☆
ストーリー   ? 
快適さ     ☆☆☆☆☆☆
MMO感       ☆☆☆☆
コスパ     ☆☆☆☆☆☆

ボリューム ☆☆☆☆☆☆
これはもうやり込み要素の部分を見てくれればどれだけやる事があるかは分かると思うw

キャラクター ☆  
ストーリーをほとんど見てないので分かりません・・・(´・ω・`)

グラフィックス ☆☆☆☆
ROのグラフィックを3Dに起こした感じで良いと思う(個人的には2Dのが好きだけど)

サウンド ☆☆☆☆☆☆
本家と同じだが、これはもう神としか言いようがない
ROのBGMってマジ神曲率多すぎてやばい

ストーリー ?
キャラクターと同じくあんまり読んでないので分かりません・・・w

快適さ ☆☆☆☆☆☆
とにかく自動狩りが快適です、レベル上げがダルいとか言ってる人は正直「?」です
何もしなくてもレベル上がるのにダルいとか言ってる人は何をやってもだるいと思いますw
自動狩りなので横殴りも仕様に組み込まれて、敵を占領してるPT等にイライラする必要が無くなりましたw


MMO感 ☆☆☆☆
自動狩りがあるのでPTを組むメリットが薄くなっているのでMMO感は薄いが
上記ギルドクエストやエンドレスタワー、ギルドダンジョン等コミュニケーションを積極的に取らせる仕様になっているので
そこはかなり評価
あと結構全体チャットで皆喋ってます

支援プリもソロがあれならパーティー組んでもらってお互い自動狩りすれば良いだけなので、パーティーも全然行けます

コスパ ☆☆☆☆☆☆
ほぼタダで行けます(最上級の強さを求めるなら課金は必要ですが)
個人的には課金するなら月額課金系の課金だけでも十分良いと思います
ガチャ系はお金だけ消えるリスクが発生するので余りよくないかと・・・

総評5点満点中 4.5点 

点数が高い理由は当時本家ROをやってた時の思い出補正があるのと
その時一緒にやってた友達と始めたから+1点増えてると思います

全体的に褒めてるのを見れば分かると思いますが、今までのアプリの中で一番長く続けれるゲームだと思いました
や(れ)ることは多いのに自動狩りのおかげで時間を取られない仕様になってて相性は良いです

10日でレベル75になれたのでかなりサクサクな部類だと思います
最初期のROなんてレベル60に1か月とか、かかってなかったかな・・・
それなのにレベリングだるいとか言ってるのは謎でしかない(そもそも自動やっちゅうの)

そも俺は元ROプレイヤーなので入りやすく親しみやすいですが
そうじゃない人達にはどう見えているのかは分からんのが何とも言えないですね・・・


ちなみに、これだけベタ褒めしてて何故5点じゃないかというと、個人的にスマホゲーは絶対に5点にならないので
スマホゲーの最上級点数の4.5になっています

追記 俺は基本通常殴りクリ型(ハンター、プリ、ナイト)なのですが 余りにもスキルゲー過ぎて萎えてきました 本家はSP回復アイテムがバカ高いのでスキルを無限に使うことはできず 自然回復だけではまず追いつけないのでバランスが取れてますが このゲームは料理を食べるとプリがいなくてもSPを無限に供給でき しかもそれが課金で出来てしまう つまり、俺がROを好きになった「通常攻撃が強い」という部分が消えてしまっている 3次職が来るまではまだ結構強かったけど、3次職のスキルが強すぎてちょっともう太刀打ちできない レンジャーはまだ生きてますけど、友達のクリアサが一番終わってる 最初は思い出補正とかでなんとかやってましたけど、今ではもうただの惰性 あとはアップデートがかなり遅くて、毎日毎日同じ場所で放置放置放置なので そこも結構きつい 現在の総評は2点ぐらいですね・・・・


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