RTSの復権
だと思う
簡単に言うと「LOLを超える」が目標
普通に考えて、新しいゲームを作るという事は「今あるゲームより面白いゲームを作る」という意思があるのは当然である
「今までにない新しいものを作る」というのも新しいゲームを作る時にあり得る選択肢だが、何故それが無いのか
その理由は「ナンバリングタイトルだから」
それならばAge of Empireシリーズとして発売するのはおかしい
つまりナンバリングタイトルの目標は「前作を超える」
勿論LOLとAOEはそもそもジャンルが違うのだが「eスポーツ」のくくりの中では同じジャンルだ
そこでユーザーがどっちを選択するのかが問題なのだが
「LOLよりAOE4の方が面白そう」と思わせなければユーザーの獲得ができないのだ
(なぜLOLを引き合いに出すのかはプレイヤー数を見たら・・・ね?)
両方のゲームをプレイすることも可能だが
両方極める、何てことができるほど甘いゲームでは無いし(少なくとも普通の人間には無理)
なので甘い手は許されない、絶対的自信が無ければダメなのだ
だからこそ、ここまで情報を1ミリも出さないのだろう
幾らなんでも2年も経ってるんだったらある程度の形はできてるはず(あれが開発開始アナウンスだったとしても)
まあそれでもLOLを超える以前に、まずAOE3を超えるのは尋常じゃない努力と才能が必要
発売10年経った後でも新戦術が開発される程奥が深いゲームとか、それを超えるのはヤバそう
だと思う
簡単に言うと「LOLを超える」が目標
普通に考えて、新しいゲームを作るという事は「今あるゲームより面白いゲームを作る」という意思があるのは当然である
「今までにない新しいものを作る」というのも新しいゲームを作る時にあり得る選択肢だが、何故それが無いのか
その理由は「ナンバリングタイトルだから」
それならばAge of Empireシリーズとして発売するのはおかしい
つまりナンバリングタイトルの目標は「前作を超える」
勿論LOLとAOEはそもそもジャンルが違うのだが「eスポーツ」のくくりの中では同じジャンルだ
そこでユーザーがどっちを選択するのかが問題なのだが
「LOLよりAOE4の方が面白そう」と思わせなければユーザーの獲得ができないのだ
(なぜLOLを引き合いに出すのかはプレイヤー数を見たら・・・ね?)
両方のゲームをプレイすることも可能だが
両方極める、何てことができるほど甘いゲームでは無いし(少なくとも普通の人間には無理)
なので甘い手は許されない、絶対的自信が無ければダメなのだ
だからこそ、ここまで情報を1ミリも出さないのだろう
幾らなんでも2年も経ってるんだったらある程度の形はできてるはず(あれが開発開始アナウンスだったとしても)
まあそれでもLOLを超える以前に、まずAOE3を超えるのは尋常じゃない努力と才能が必要
発売10年経った後でも新戦術が開発される程奥が深いゲームとか、それを超えるのはヤバそう
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