N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

呂布wwwww

2016-02-09 17:55:32 | ゲーム
三国志13は絆がメインテーマ
色々な人と絆を深めると自分と相手の技能を上げる(持っていない場合習得)することができたり
他にも色々なアドバンテージがある

絆を得るためには達成しなければならないイベントが何種類かある
その中でこういうイベントがある

相手の武将と自分がどちらも比類なき武と呼ばれていて、「比類なき」というのに二人いるのはおかしいな、ということになる
それでどちらが強いのか試合をしましょう、みたいな流れになるのだが・・・
俺がいまやっているのは呂布、そもそも呂布は天下無双、人中の呂布(多分人の中で最も優れた武人という感じの意味)と呼ばれているほど
ゲーム中のステータスも一人抜きんでている(関羽や張飛も勝るとも劣らないステータスだが)
性格も傲岸不屈を映したような人物だ

試合が始まる前はわきあいあいと

「比類なきが、二人いるのもおかしいであろう。どうだ、一度試合をしませんか?」

「おお、それはいい!では準備ができ次第お待ちしております!」

とかなんとか言っていたのだが、いざ試合が始まると

呂「雑魚が!格の違いも分からんのか!」

呂「雑魚が!呂奉先(フルネーム?)の一撃に平伏すがよい!」

いやwwwwお前ノリノリだっただろwwww

終わった後

呂「これほどの試合もなかろう。またやりましょうぞ。」

的な流れになる
なるほど、試合中は人格が変わるっていう設定なんだな・・・w

ちなみに、ステータス的に呂布の方が1.5倍はあったのでノーダメージの弐撃決殺でした

いやー乱世乱世 三国志13ver

2016-02-09 14:01:18 | ゲーム
まず最初に、俺は三国志は11と12しかやってないのでにわかです

うーん、実に惜しいゲーム
11とか12ってハッキリ言って簡単だったイメージしかない
それは難易度の問題じゃなくて、最善の選択が分かりやすすぎる
11は投石器作ったらあとはずっと投石器のターンだったし
12はあんまり覚えてないけど、ある1つの攻略法を見つけたらそれを繰り返すだけ
乱世というよりシミュレーション版三国無双だった

ただ、13は違う
確かにレビューにあるように敵の兵の回復速度が速すぎてなかなか攻めれないけど
それは味方も同じなんだよなあ
あっちからもこっちからも攻められて、あくせくする感じが11と12にはあまり感じられなかった
ハッキリ言って外交なんて1度も使った記憶が無い
だけど13は外交使わないととてもじゃないシーンが色々出てくる
特に曹操を敵に回すと酷い事になる

初回だし劉備でしょ、と思って劉備をプレイ
最初は劉表の軍門に入っていたが途中で小沛に飛ばされていきなり君主になる
(にわかなので余り知らないが多分史実通り?、まあ三国志自体が半分物語なのであれですがw)
で、ここから長い間劉備はほとんど表に出てこず水面下で活動する感じ
曹操と孫堅はこの時期から既に有名人になっているっぽい

で、ある程度俺のやり方がうまく行っているからか、そこそこ勢力大きくなった
平原、済北、小沛、北海、ロウヤ(漢字でない)、カヒ、広陵、建業、寿春と右側の街は大体軍門に降った



しかし、西の曹操、北の公孫系のあれが大分大きくなっていて1対1でギリギリ勝てる感じ
孫権は領土広い割に兵力が少なかった
南の孫権(この時孫堅はもう死んでた)と同盟を組んで曹操をたたみに行こうと思った矢先に
曹操、孫権、公孫系の3つが劉備を倒すために同盟を組んだ



オワタwwwwww

兵力約3倍、上、左、下からの3か所同時進軍
始める時に「だいたい史実に基づいた設定をするか」というのがあったからそれにチェック居れていたので
お前はまだでしゃばる時ではないという感じで粛清されたのだ、きっと・・・w

というわけで、もっと早くどこかと同盟とかすれば良かったのですがまあ遅かったですね
取り敢えず諦めて次は呂布でやってます( `ー´)ノ
俺の中では攻略法が11と12ほど単純ではない部分で、13の方が上ですね、かなり
まあ敵軍の進軍経路が見えるのはちょっとな・・・って感じはしますが
投石器作ってたら呂布だろうがなんだろうが、楽勝ってよりは全然いいかなw

三国志13 その2 とゲームにおける快感

2016-02-08 11:48:00 | 日記
色々なレビューで微妙な点数を付けられている三国志13
「素材は揃っているのに惜しい」まさにこれに尽きるか

三国志とか信長の野望でいつも思うのが、「同じことの繰り返しで勝つ」という部分かな
最初は良くわかってないからどうすればうまく相手を倒せるのか探すまでは楽しい
だけど、AIが将軍ごとに違うわけではないので皆同じなんだよね
武力が高いか低いか、兵力が多いか少ないか、この2種類ぐらいしか無い

あと、三国志13の相手の将がどこを通ってくるのかが見えるのはちょっと有り得ない
全ての行動に対して先読み出来るって、簡単すぎ
そもそも壁の向こうや山の向こうにいる将の位置が見えるのもおかしいのに、なぜ行動先まで見えるのか

後バグで敵と味方が交戦中に壁に押し付けられた兵団が壁の上の通路に瞬間移動するのもヒドイw

ゲームにおける快感というものはストレスの中で、相手を華麗に打ちのめす時に出てくる
ゲームが簡単だとストレスを受けない、よって、快感も訪れないので作業になるのだ
その辺をクリエイターたちはまるで分っていない、30年もゲームを作っていてこれはどういうことだ
勿論難しすぎちゃあダメ、諦めて萎えて終わるから
その辺はバランス調整すればいいだけで、根底から分かってない
難易度が選べるのに、もともとが簡単だったら全部簡単になるじゃないか、難易度の意味が無い
そしてテイルズの難易度でいつも思うけど、単純に数値や倍率だけ上げるだけで難易度を変えるのは間違い
数値で難易度を設定するのは、難しいというよりメンドクサイだけ、しかも難易度上げたときの報酬が余り無いし

最近のゲームの宝箱もだけど、中身がショボすぎて探すストレスだけ受ける感じ
結構面倒な場所にあるのに中身が残念だと探す気も失せる
アイテム作成においても、面倒なのに対して強く無かったり
いきなり次の町で市販の装備の方が強いのが平気で売っているともう意味が無い
敵からぽろっと上位互換が落ちた時もそうだ
そういうのをどうすればストレスではなく快感の方へと持っていくかという工夫がなされていない、かけた時間に対する報酬が低すぎる

人間の心理とか感情みたいなものを良く分かってない人がエンターテインメントを作るとこうなるんだよな

動画編集開始

2016-02-04 13:44:20 | ゲーム
やっぱり動画見ながら文字を見るのは面倒なので、動画の中に解説を居れることにしました
そしたら、いちいちブログで文章を書かなくても良いから楽なので

動画編集は一度何年か前にやったことがあるのですぐできるはず、きっと
まあ元プログラマーが動画編集できないというのはあれですしねw

三国志13 その1

2016-02-02 12:10:45 | ゲーム
ウィンドウモードにできない問題は解決
ゲームを始める前に出てくる画面で環境設定でウィンドウモードを選べばゲーム中でフルスクリーンとウィンドウモードを切り替えられるようになる

・・・いやなんでやねんw
ここで設定できるならゲーム中でもできるようにできるだろう・・・・
というかフルスクリーンでやると1分ぐらい画面を消してると強制終了で落ちるのでフルスクリーンではやらない方が良いです

チュートリアル4までクリア(14まである?)
なんかランダムイベントも多いし、あんまり前みたいに内政で飽きない作りになってる
まだまだ何とも言えないけど、今のところは11と12よりはだいぶいい感じだと思います

何が良いとあまり詳しくは言えないけど、、、、
何しろ11も12も結構すぐに飽きたのでほとんど覚えてないんですよねw