N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

禁忌

2016-10-22 10:37:00 | 日記
禁忌というものは、それを起こす前に気づかないことが多い
今となっては核技術というのは珍しいものでは無いが、果たしてこの技術が生まれてきて良かったのか

遺伝子操作、AI、クローン(これは遺伝子操作に似ているが)・・・

色々と新しい技術が発展することは(恐らく)良い事なのだがその全ての技術は悪用することができる
更に言えば、法というものは常に後手であり技術が悪用されて初めて作られる
この辺は技術ができたら直ぐに法律を作ればいいのではないか
作った本人ならば悪用する方法は思いつくと思うんだけど・・・
それでも裏をかく人は出てくるので、その全てに対応する法律というのは(悪用する人の方が賢い場合が多く)基本的には無理なのだが

それはそうとして、この前爆笑問題の経済の番組で気になる言葉を耳にした

「これからはAIを使って為替トレードをする」そして、それはちゃくちゃくと成功しつつある
これを聞いた瞬間俺はある危機感を覚えた
全てが茶番にならないか?という危機感である
例えばそのAIが恐ろしい勝率を叩き出すようになり、そのAIをほとんどの人が使うとどうなるか想像してみると
もはや為替レートが意味のないものになるのではないか、という答えにたどり着く
当たり前だがAIの最終到達地点は勝率100%だろう
まあ勝率100%といっても1万円を5回負けて10万円を1回勝てば最終的には勝ったことになるで、回数=勝率という訳ではないのだが

なんとなくその状態を想像してみると、これは俺の勝手の予想なのだが
全ての為替が変動しなくなるのでは?という事になる気がする
AIっていうのは為替の動きに合わせて売買をするのだと思う
そして、現在の為替はファンダメンタルズとテクニカルという2種類の手法で動いている
ファンダメンタルズというのは、簡単に言えばニュース(情報)で動くもの
テクニカルというのは過去の動きから未来を予測するもの

○○○国が破産しそう!という情報が流れればその国の通貨を売る人が多くなり価値は下がり(ファンダメンタルズ)
過去最安値に値が近づいているのでもう下がらないだろうと予測し買う(テクニカル)

というようなものだが、AIというのは恐らくテクニカルでしか動かない(動けない)
そして絶対に勝てるチャンスが来るまでは無駄な動きはしないと思うんだよな
そうすると、動きがどんどん低くなって生きて最後には停止線みたいになるんじゃないだろうか?
そうなったらなったで、為替操作がしやすくなるからそれも問題だ、結局茶番(インサイダー取引みたいなもん)になる

まあそれは全てがAIになった時の話なので、実際は(多分)そうならないとは思うけど・・・
誰だって自分が遊んでる時、寝ている時もお金を増やしたいと思うだろう(特に投資家は)

これからどんどん優秀な機械(AI)が出てくるにつれて人間の仕事が奪われ、経済まで狂わされないかと心配だ

果たして人類は正しい道を進んでいるのだろうか、今はまだ分からない
アインシュタインはどんな気持ちだったんだろうか
未知のエネルギーの発見と共に人類を簡単に滅ぼせるほどの大量殺戮兵器を作れる事に気づいてしまったという事実に気づいた時・・・
平和活動を積極的にしていたということは、後悔もあっただろうな
天才過ぎるというのも良くないのかもね

オワドラ、ハジスト

2016-10-22 10:06:43 | ゲーム
という単語を良く聞く、俺はそれに対し賛成でも否定でもないけども
ああいうライバル的存在が出ると、お互いが刺激しあってより良い物になると思うのだが
何故かモンストの方が良くなり、パズドラはあまり変わらないという・・・

ゲームシステム的には、おはじきとパズルなのでパズルの方が色々新要素つけやすいと思うのだが・・・
もう4年経つのだし、パズドラ2的な革新というのを皆が期待するのも当然だと思う
ライバルも居る事なので、あまり慢心すると・・・、・・・・なことになりかねない

パズドラとモンスト両方やってる人って結構多いらしいしね

まあ俺は今のところやる予定はないが

やる気の失せるバグ

2016-10-22 00:14:25 | ゲーム
それにしてもいつになったらこのクソバグが収まるのだろう

兵力が30とか35体分作れなくなる、再起動しても直らず
ある程度放置していたら気づいたら直ってる、直るタイミングが分からないので
そのまま忘れて何時間も過ぎていることがある

見るたびに(かなり間空けても)攻められていますといって全然接続できない
上に同じで直るタイミグが分からず、、、、

この2つが結構頻繁にあるせいでやりたい時にできない事が多く、最近やる気が異常に減っている
ため息しか出ない

フェディミアンとコミュニティ

2016-10-19 15:08:43 | ゲーム
なんだかしばらく見ないうちにフェディミアンが最初の街程の賑わいを持っているな
流石にレベル120ぐらいはざらになってきたか
コミュニティが発達しにくいこのゲームシステムでクラペダとオルシャが過疎らないか若干不安だな・・

それにしても、自然に友達ができる状況が殆ど無いんだよな
クレリックが支援ビルドでもソロできるのもその要因の一つだと思うし、別にIDでレベル上げできるし・・・
本当に自然に友達ができる場面がねえw


奇しくも負担を減らすためのチャンネルも、コミュニティを築くのには裏目になってるのか・・
MMOって色々大変やな

ついにオル△□×%#$!!!!!

2016-10-19 12:17:22 | ゲーム
デッテッデッテッデッテッデッテ・・・

テーレーレー、テレレレーレレー!(○ケモン風)

っていうか右足だけ集まるのに1か月以上かかった・・・
遂に最終(現状)最終パーティーメンバーが揃う


ちなみに2週間前のパーティー(火力はカンナで変換のみ要因が2人w)



初期ミルパ(トールパからの持ち込み、もはや数合わせ)


明らかに強くなっていっているのが分かるw

サリアは2体引いたので、オル△□×%#$に継承させるつもりです
パイモンを引いたときに「あ、これ泥強パーティーにしよう」と思ってこうなりました
とにかくカンナのワンパン力を上げていくスタイル(回復十字、ウェイ1、数コンボで300万出ます)
それに泥強はウェイや列強化と違い全員にいつでも(列は6個組む必要があるって意味ね)効果が乗るので全体強化にもなります
列強化はかなりの量のドロップ(最大ダメージは列+ウェイで最低10個)が必要なので、事故率も下がりますし
ミル、サリア、オル△□×%#$、カンナと何気にウェイもちが4人も居るのでウェイ主体でOKだし
友達のミルパは列パなのですみわけできるしね

オル△□×%#$だとこのパーティー編成に無駄が無いし
アポカリもちょっと考えたけど、できるだけ列強化が無いやつ入れたくて
丁度集まったのでこれでいいかなと(まあでもサリアが超究極来るまでは列もウェイもアポカリのが強いんだけどね・・・)

とにかくHP(とコスト)が高いwww

あと、友達がアポカリ引いたら完成なのでなるべくキャラかぶりたくなかった
サリアとアポカリは取り敢えずミルパには必須級なので入れましたが(アポカリ持ってない)
友達が、サリア、孫悟空、大小、アリエルなのでほぼかぶりなしで良い感じです
向こうがアポカリ引けば完全にかぶり無くなるし、俺が先に引けばサリアと入れ替えでかぶり無くなる
良い感じです

とにかく俺は人の真似をしたくないので(*`・ω・´*)

ミルには親指姫継承
サリアにはサリア継承
オル△□×%#$にもサリア継承(ミニサリアも引いた為w)
パイモンには3つスキル遅延耐性つけて継承無し
カンナにはトール継承(カンナのスキルは二人にはかからないし、2ターンってのもでかい)
カラット持ってたらそっちの方が強いんだけど、俺はシーンしか持ってない、友達はファセット
(宝石姫の上方修正でエンハンス死んだとか言ってる人居るけど、あんな等倍モンスター誰でも全部持ってると思うなよ・・・)

これで完璧ですね

俺が目指すのは最強のパーティーではなく最高の自己満足パーティーなのでこれでいいのです
あとバインド耐性がくそ多いしHPもくそ多いし、ミルパだし
とにかく耐久性に優れたパーティーになりましたw
皆と違うパーティーというだけで楽しいですね

あとはスキル上げが鬼の様に・・・ミルが後4でスキマ、カンナは後1
それ以外は継承サリア含めてほぼ1の様なものなので・・・
オル△□×%#$のスキル上げが一番きつそうですねw

ちなみに「オル△□×%#$」というのはオルファリオンの事ですが・・・
最初の頃名前を覚えれなくてそう呼んでいたので、今でもそれが続いていますw

洞窟探検3、4日目

2016-10-18 18:27:36 | 日記
1日目と2日目は埋まっている穴しか見つけれなかったので省略(*´・ω・`*)

3日目はようやく晴れの日に恵まれ快調な滑り出し
2日間で半分ほど探し終えたので序盤はあまり新しい場所も行けず・・
と思っていたら少し俺の頭が痛くなり始めた(*´・ω・`*)
このタイミングで頭痛とはなかなかやってくれる・・

このまま行って次の日頭痛が治らなければ中止にするか
今やめて明日快調でのスタートの2択

どう考えても後者の方がメリットがある(そもそも既に午後1時過ぎ)ので
ほぼ新しい情報は何もなく次の日に

4日目

流石に3日間歩き回って埋まっていない洞窟が見つからないと、疑心暗鬼になってくる(*´・ω・`*)
こういう埋まっている入り口が多い、入り口は10箇所近く見つけたがそのほとんどが水没していた

そして昼休憩

ウイダーインゼリーとカロリーメイトという非常食を食し次の場所へ
・・・と思ったら持っていた懐中電灯を忘れてきた
道も目印も無い場所で忘れ物というのはほぼ絶望的なのだが
幸運にもあまり遠くに行く前に思い出したので良かったw

そして探索再開

一体いつになったら見つかるのかと思っていたら 




















!?

この山(山という程大きくないが)中心部分に断層の様なものがあるのか、崩落個所が結構ある
その中の一つについに見つけたのだ
いかにも洞窟らしい洞窟
しかし、入り口が狭く一番狭い所では天井まで1Mも無い

中に入ってみると天井は3Mほどある、マスクが無いととてもじゃないが息ができないほど土埃が舞っていた
この写真では分かりづらいが、中は水没しており
底が見えないが、恐らく腰程の深さがずっと続いている
いくつも分岐があるが、ここを歩いて進むことはできず中がどうなっているのか分からない・・・・
ボートでも持ってくれば進むことができそうだが、まだそれは難易度が高いのでパス(ボート持ってないし)
持っている棒で刺してみるとかなり泥が深い事が分かる
つまり、行き止まりではないが進行不可能という事だ(*´・ω・`*)
結局また探索開始
時間も午後3時近くなっていて、洞窟を見つけても探検はできそうにない
そして、1日目の一番最初通った道の傍を歩いていると













!??!


これはかなりガチっぽい・・・・!!!
っていうか最初に歩いていた場所のほんの十数メートル横に空いていた・・・マジカ・・・ww
時間も時間なので浅めの探索
下に降りると十字路がいくつもある洞窟だという事がわかる

×は行き止まり
1の部分が最初に入った出入り口
2の部分は中から見つけた出入り口だが、現状は人が通れるほどの幅ではなかった(20cmぐらいしか空いてない)ので出入り口としては機能していない
?の部分はまだ先があるが時間的に進むのを辞めた
途中、膝ぐらいまでの深さの泥沼があったが先人が置いたであろう竹の橋のおかげで難なく進むことができた
更に要所要所に棒が立ててあって、これも先人たちが目印の為に刺してたったものだろうと伺える

中はこれ以上ないという暗闇、見たらわかると思うがライトが当たっていない部分は黒しかない
音が全く無く、何もしゃべらず動かずにいると完全の無音
音のない世界に吸い込まれそうになる、恐れすら抱く静寂
余りに音が無いので時間が止まっているような錯覚すら受けた
絶対に一人では行きたくない場所であるw
ただ、この前に見つけた穴と違って土埃が殆ど無かったのでこっちの方が(ほんのり)快適だった


2か所ほどこういう穴が開いていて、下は恐らく3Mはあるかな(先人が棒の様なものを刺していった様で、それを引き抜いたら3M程あった)というトラップ
昔はここは採掘場だったらしく、だから網の目の様な構造になっているわけだが
なぜこんなど真ん中にこんな殺人トラップがあるのかは全く理解できない
通路の真ん中に空いているので危なすぎるやろ・・・
放置されてから誰かが穴を開けたとも思えないし・・・

とにかく、この日はここで終了
次は速攻で洞窟探索からスタートするのでかなり進みそうです!
最後にこの山の風景AとB
ちなみに写真に写っている人は全部俺ですw



竹林、草むら、泥沼、藪、リアルアドベンチャーってマジ大変

入り口、、、

2016-10-15 22:39:44 | 日記
今日で探索三日目何ですが未だに入り口見つからないんですけど!?

昔の冒険家尊敬するわ、、、

情報社会の今ですらこんなに探すの大変なのに、昔とか一体どんだけ時間かかったんだ、、、、
それこそ人性を賭してってことか

洞窟

2016-10-15 10:13:18 | 日記
今日は洞窟探検2度目の挑戦

前回と違うのは二つ、天気と情報だ
この前は雨がかなり続いてしかも当日も降ったりやんだりの悪天候
そして、何も知らない状態と1日目に手に入れた「何もなかった場所の知識」
1日目は殆ど収穫無しだが、その場所にはないという情報は大きいので
無いことも情報なのだ

人生も同じく、何もない日々の中にも何かはある(ハズ)