N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

ぷよぷよ練習47日目「初対人戦」

2019-02-18 22:26:04 | ゲーム


遂に対人戦に着手しはじめました、どのレート帯がどの程度の実力者なのか分からないですが
ちょっと相手の意図がよくわかりませんでした
マッチング中めっちゃ緊張してたけど「パプ」の音が聞こえた瞬間ぷよ界に入ってた
まだまだ練習したい土台があるのですが、最低一回は対人戦したいと思います

からやまで気付いたこと「こういうのは経営者が気付くべきでは」

2019-02-18 01:21:12 | ちょっと真面目な事
今日「からやま」という美味しいから揚げ専門店に行ってカウンターに座ったのだが、気づいた事がある

揚げ物担当の人の腕が油跳ねでボロボロになっている

袖をおろすとそれはそれで袖がやばい事になるし
あれは専用の腕まで覆える手袋みたいなやつか、オイルスクリーン(油跳ね防止の調理器具(?))を設置してあげて欲しい

別々の店員が注文票を見る回数が多すぎる

1.注文を取った人
2.厨房に居る人
3.お客に料理を運ぶ人
4.レジを打つ人

注文はもう一括デジタル化した方が良い
そのせいでミスが発生する確率が上がるし、無駄な労力、時間ロスが発生している
特に2の厨房に居る人が作った料理を、3の料理を運ぶ人がまた注文票で内容を確認してトレイに乗せるってのが効率悪すぎ
そんなの厨房に居る人が全部トレイに乗せて後は運ぶだけでええやん・・・

厨房の作り方と店舗のレイアウトも良い風にできているとは思えない

フロアの人間が味噌汁をついでいるので、2か所で料理を触る場所がある
フロアはフロアでやる事が多いので完全に分けた方が良いと思うし
あんなフロアの人が行きかってる場所で汁物をつぐとか、絶対に当たってこぼす案件が結構出てくると思う
(というか実際こぼしてた現場を見た)

テーブル席はピッチャーがあるのに、カウンターは店員をいちいち呼ばないとお茶を入れれないのも謎

トレイを洗浄した後に濡れたまま持ってきて拭いてるし、洗浄側で拭いてから持ってきた方が良いと思う

なんか見ていて無駄に店員がごちゃごちゃ動きすぎな気がする


からやまはからあげはおいしいけど、その辺が凄い気になる

ぷよぷよ練習45日目「サタンと戦うの楽しい+7連全消し比較」

2019-02-16 14:06:49 | ゲーム


自分より少し強い相手と戦うのめっちゃ楽しい
「うまくできれば勝ち」「できなければ負け」がハッキリしているし
勝てる事があるという事は自分もその領域に到達できるという事でもある

後の動画二本は練習3日目と今の比較動画になります
最終的には全部ノータイムで設置したいけど、確実に早くなってるからOK

アンセムの先行プレイの評価を調べてみた

2019-02-16 11:54:58 | ゲーム
まず一番気になっていたバグだが、音声が聞こえなくなるバグは今の所(頻度はかなり少ないが)ある模様
リログすれば直るらしいので、まあいいらしい

・一番致命的な「まともにゲームができないバグ」というのはすべて消えているらしい

キターー!!

というかまあこれはゲーム会社として当たり前の事なんですけどね・・・

・FPSが体験版よりもでるらしくヌルヌルに

・飛んでいる時と水中のマウス感度が下げられているらしく、操作がしやすくなっている

・ストーリーが意外と良いらしいです(体験版ではストーリー周りはほぼ無いので)

ダメな点は

・UI、チャット、等の使いやすさが微妙という点が一番多いようで


ただ、この辺の改善はパッチで簡単なので、不満を多く出せば改善してくれると思います

これはアンセム来たか?
急ぐ必要は無いので後は通常版を待つのみです

ファイアーエムブレム 風花雪月「まさかの三つ巴選択?」

2019-02-16 02:06:13 | ゲーム


この動画を見る限り、IFでは2つの国のどっちを選ぶかだったが
さらに増えて三つ!?
多分1つのパッケージで選べるっぽい

あと、気になったが今回は名無しか?
主人公は先生で他のキャラは全員生徒だから、呼び名を「先生」に統一すれば名前が何であっても良いようになっている

それと育成要素が凄そうw
なんか競走馬を育ててレースに参加して賞金を稼いでいくってゲームを20年ぐらい前にやってたけど
あれを思い出したw

更に言えばキャラデザが覚醒とIFとなんか違うなと思ったら本当に違うっぽい
倉花千夏(アニメでは主にうたの☆プリンスさまっ♪ シリーズ)
というひとらしい、アニメは知らないけど覚醒やIFの人よりもこっちの方が好きだから良いやw
本当は昔の濃い方が好きだけど、まあその辺は時代の流れってのがあるからしゃーなし

うーんこれは神ゲーの予感

Anthemu(アンセム)「ダウンロードが完了しないとあるバグが出た時の対処法」

2019-02-16 00:48:32 | ゲーム
「redistributable package(DirextX)」が正しくインストールされていません。
セットアップを続行できません。(4294967297)

というメッセージが出てダウンロードがずっと完了しないバグで悩んでましたが、解決方法を見つけました

「Cドライブ→Program Files(x86)→Origin Games→Anthem→_Installler→directx→redist」
のフォルダの中にある三つ以外を全て消します、その三つはこれです

(この3つ以外はすべて圧縮ファイルになっている?)
俺はGドライブにダウンロード先を選択したのですが、何故かCドライブにもフォルダが作られていて
そっちをこの3つにしたらダウンロードが完了してプレイ(まだできないのでボタンは押せませんが)になりました

・・・・

アンセム大丈夫か

某76の香りがして不安しか無いんだが・・・
ゲームをする前から面倒な問題に当たってモヤモヤするのって76以外で経験したこと無いのだが
こうも立て続けにあるとちょっと怖いな・・・


ぷよぷよ練習44日目vsルルー「メンタル豆腐」

2019-02-15 21:23:55 | ゲーム


対CPUは土台さえ高速で組めれば勝てることはわかりました
途中までは良かったのですが、ひとつのミスでかがっといかれました(T_T)
対人ゲーは慣れてるけど、ぷよぷよでのメンタルはまだ鍛えれてないなw
来週の月曜日までに5ー0とはいかずともサタンに勝てれば合格点かなと思います
出来れば5ー0

ぷよぷよ練習43日目vsりすくませんぱい「圧倒的に素早さが足りない」

2019-02-15 21:06:27 | ゲーム


全体的にグダゲーなのですが、5:45秒の試合だけ勝った時にガッツポーズしましたw
しかし、マジで素早さが足りない
COMは直ぐに連鎖を打ってくるので付いていくのが精一杯
そして積むのに精一杯なので、凝視とかイチミリも出来ません(T_T)
相手を見て自分がミスしてたら本末転倒ですし、ひたすらやり込むのみ
あと2ダブを作る練習もその内やらないと...
全消し後の縦積み練習もやってないし、覚えることオオスギィ!

アンセム発売まであと一週間と1日

2019-02-14 17:42:09 | ゲーム
アンセムのプリロード(予めデータをダウンロードしておく事)が開始された
最近発売のゲームは期待しすぎると裏切られる事が多いので、あえてあまり期待はしてないが
普通に神ゲーになっても全くおかしくないポテンシャルを持っている

MMOかよっていうぐらいの外見カスタマイズがあるのも良いし
神ゲーに求めるものは意外と少ない

まず致命的バグが無い事
これはもう神ゲーがどうのとかいう前にゲームとしての是非だと思うがw

リプレイ性が高い事
装備やアイテムを集めてより強いものを求めるハック&スラッシュは俺にとっては大好物

動かしてるだけで楽しい事
ゲームは触ってナンボだと思うので基本

取り敢えずこの3つが揃ってれば準神ゲー
そこから先は良い意味での裏切りがあるかどうかかな
マップの広さ、ボリューム、等々言い出したらきりがないが
最後にやった神ゲーはFACTORIOなのでもう半年以上神ゲーをプレイしていない
はてさて、どうなる事やら

ぷよぷよ練習42日目「課題がいくつか見えるVSシェゾ戦」

2019-02-14 01:55:41 | ゲーム


とあるCOMの強さ比較サイトでカーバンクルの次はシェゾとあったので。
まだ練習していない土台がないと安定して組めないことを実感する日々
言葉で説明できないのであれですが、練習しようと思います
倒すことより、攻撃来るまでに出来るだけ伸ばそうとしてるので結構ミスります(T_T)
COM対策で勝っても意味ないからね

点数で人間を格付けする信用システムの最終目的地点「政府による支配」

2019-02-13 15:49:36 | 政治・経済・社会について
中国では数年前から「ゴマ信用」というALLPAY(アリババが運営している)のアプリが流行っているらしい
それは普段の行いやらなんやらでその人間自身を点数化し、格付けしていくというもの
その点数が良ければ借入金限度額増額、金利の低下
プレイべートでは婚活サイトやSNSのメンバーで相手の点数を見てブロックしたり受け入れたりするらしい・・・

ただ、そこはまだ表面上の部分でありもっと深い所に闇は潜んでいる
「政府の意見に反対する者は減点」と言えばもうそれで支配は始まるだろう

「管理」という言葉は安心安全に通ずるので聞こえはいいが、管理は度を超せば「支配」になるわけで
中国はいとも簡単にそういう事をやりそうな国だ

日本でもそういったシステムが浸透してきている様だが
気付かないうちに支配される事が無いように生きていきたいものだ

ぷよぷよ練習41日目「ライバルはカーバンクル」

2019-02-12 22:32:12 | ゲーム


対人する前にCOM戦を少しすることにしました
今までぬるま湯に浸かって居たことを痛感...全然違う
一番強いサタンとやっても全く勝てる気がしないのでカーバンクルから
最初はカーバンクルも全然勝てなかったけど、何とか勝てるように
ちょっと予定変更して、次の月曜日かサタンを5ー0で勝てるまでCOM戦やります

「Devil May Cry 5」Play Movie_V「Vカッケエ(厨二)」

2019-02-10 21:40:54 | ゲーム


正直ネロあんま好きじゃないんだよな、プレイスタイルが
毎回ゲージ溜めるのがむず過ぎというのもあるが・・・w

だからいつもダンテばっかりプレイしてたのだが、Vは普通に楽しそう
見た感じで楽しそうなのは「ダンテ=V>>>ネロ」かな
ゴーレム(?)の極太レーザーと破・暴走初号機十字架時間差ビーム(?)がやべえwww

ぷよぷよ練習39日目「最後こういう状況で伸ばしにいくのは無謀か勇気か」

2019-02-10 19:56:45 | ゲーム


個人的にネクネクまでに連鎖完成が見えず、3つ先(つまり運ゲー)に頼るの好きじゃない
黄色引かなかったら詰むし...
相手が連鎖中で尚且つ今打っても確実に足りない時だけ伸ばせば良いと思っている
最後また黄緑来てるwww 回し成功→黄発火で15ですが...
そもそも赤引いてればもう一列使えたんだが...(@_@)
実は金曜日に夜中「納得がいく連鎖組んだら寝る」と言いながらやってたら
朝の7時になってて体調がおかしくなった、元に戻さないと辛い...(T_T)