N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

ポケモンの歌の順番考えるのって意外と難しそう

2019-03-12 09:55:54 | 日記
ただ、最初の2つが「ピカチュウ」と「カイリュー」なのは分ってるな
単純にメロディーが「5文字ぐらい」と「最後は伸ばす名前」な感じなので、ピカチュウとカイリューしかいないのかもしれんがw

まあ、しっくりくるやつを最初に入れ込んでから後は適当に当ててっただけっぽいけどもw
この歌の場合メロディーが先か、順番(歌詞)が先かどっちなんだろう
リズムを照らし合わせながら作ってったのかな、ちょっと気になる

政治家は票を獲得する為じゃなくて、日本を良くする為に頑張って欲しいんだが

2019-03-11 09:38:18 | ちょっと真面目な事
いつも思うんだけど、国の為に良い事をやってくれたら票なんて勝手に集まるだろうに
なんで票取りゲームにばっかり力を入れるんだろうか
初出馬の時は確かに何も無いから票取りに力を入れるのは分からんでもないが
その為に政党が存在しているんだけど、今となっては「〇〇党ならやってくれる」とかいうのも無いに等しいし

いつから「どの政党(政治家)が一番マシだろう」と思いながら投票してるのかもう覚えてない

ぷよぷよ練習67日目その2「vsサタン(5先)過去最高勝率」

2019-03-10 23:42:29 | ゲーム


一番大事な試合で緊張してまさかの置きミス、結果は余り満足してません
最後の青も見えてないし
サタン(というかCPU?)はお邪魔を送ると今持っている最大連鎖を打ってくる性質がある
なので単発打つと小さめ連鎖を打ってくるので本線発火で勝てるんでよね
個人的にあんまりやりたくないけど、どうしても整地したい場合があるので...
まあ相手より大きい連鎖返さなきゃ負けるのは変わらないんですけどねw

ぷよぷよ練習66日目「過去最速第2折り返し(25秒ぐらい?)」

2019-03-10 10:58:01 | ゲーム


最後置きミスで萎えて速攻終わってますw
ネクネク見る感じ多分緑から発火で11連鎖行けた
昨日位からやっとぷよぷよを普通に楽しめるようになりました
少しずつサタンが弱くなるのを日に日に実感しています
サタンが雑魚になる頃に「サタンに勝てるようになるまで」解説動画を作ろうと思いますw

ビリオンロード 総評 3点 「桃鉄と比較すると2.5点」+個人的序盤オススメモンスター

2019-03-09 10:22:35 | ゲーム評価

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点数の基本評価

1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通
4点台は良ゲー
5点は神ゲーとなっています

ジャンルはいわゆるすごろくゲームで桃鉄の精神を受け継いでいる作品です

良い点

・マップが広く物件駅が多い

・3段階増資があるのでやる事が無くなる事まで結構ある

・陸海空の差別化ができている
陸、物件マス、アイテム販売マス、回復マス、等、陸でしか存在しないマスが多い
海、モンスターアイランドが唯一無二の存在、これにより所持金が無くとも比較的簡単にゴールへ近づける、丁度に止まらなくてもいいのがデカい
空、最も短い距離で移動できるがそれ以外のメリットは無い

・モンスターが居る事により戦略の幅が広い
最終候補キャラは存在するがかなりレア度が高いし、簡単に奪われたり消されたりするので
モンスターだけでは無双ができない

・テンテキ種がいる事により独走している相手に比較的近づきやすい(桃鉄でいう噴火、台風、ドジラみたいなもの)
討伐は殆ど運(モンスターの配置含め)なのでお金を持っている人が常に優位という訳でも無いのもポイント
複数サイコロを振れるアイテムを常に保持し続ければ、好きなモンスターを持ち続ける事ができる
という意味ではお金を持っている人の方が有利ではある

・空港や港が桃鉄に比べ多いので常に3ルートを考える楽しみがある


悪い点
・モンスターが居る事により自分が操作していない(待たされる)時間がかなり長い
特にテンテキ種のイベントが長い

・トルトルネードのせいで独占がしづらく鬱陶しい

・増資の利点がかなり低い、増資すればするほど利回りが減っていくのは正直微妙

・ピッタリング(対象のいるマスへ飛ぶ、勿論とりつき種は相手に移る)と
ニアピンリング(ゴール周辺へ飛ぶ)は販売してはいけないと思う
これのせいで、すごろくゲームにあるべきサイコロの目による一喜一憂がかなり減ってしまっている

・アイテムの数が圧倒的に少ない、そのせいでアイテムマスの価値がかなり下がった
桃鉄はカード>>>>アオ>>>アカ、の順だったが
このゲームはプラス>>>>アイテム>>>マイナスになる
超レアアイテムも無いのでドキドキ感が無い

・物件マスの物件数が桃鉄2010に比べかなり少ない、2010は増資ができなかったからその対処かもしれないが
東京大阪名古屋等の大型都市が地方の物件マスと同じ物件数というのは、差別化ができていないので大して魅力も無い

・ゴールとプラスマスで桃鉄よりも所持金を増やしやすくなったのに、最高額物件が数百億程度しかない
桃鉄2010は兆単位まであった

・ハロウィン、クリスマス、バレンタイン等結構頻繁に起こるイベントは時間がかかる割に利益が少ないのが気になる

・物件系のイベントが桃鉄に比べ少ない気がする

・モンスターアイランドが便利すぎる
桃鉄で言う銀河鉄道カードと同じ効果があるマスが期間限定とはいえ、そこそこの頻度で来るし
点在しているのはやり過ぎかなと



賛否両論
・マイナスマスが桃鉄に比べ金額が低いので、そこまで「入りたくない感」が無くなってしまった

・マップに建造物がかなり表示されていてごちゃごちゃしている(個人的には嫌いでは無い)

・ゴールのボーナスとプラスマス(+アオッチ)がかなりの金額なので
物件を買って収益を得るのがメインだった桃鉄よりも、いかにゴールに入るかの方が重要
個人的には収益メインの方が楽しいのでマイナス点


ボリューム   ☆☆☆~☆☆☆☆☆
キャラクター  ☆☆☆
グラフィックス ☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆
ストーリー   無し 
快適さ     ☆☆☆
すごろくゲーム  ☆☆☆
コスパ     ☆☆☆~☆☆☆☆☆

ボリューム ☆☆☆~☆☆☆☆☆
やる事が無くなってくるのがいつになるのか次第

ただ、物件マスの数は多いが、物件数が少ないので意外とすぐにやる事が無くなる

それになんといってもアイテムの数が少な過ぎるのが圧倒的にデメリット

この内容で99年やるのは苦行でしかない

キャラクター ☆☆☆  
キャラデザが桃鉄なので、(良いか悪いかは別として)桃鉄にしか見えないw

グラフィックス ☆☆☆
マップが桃鉄に比べごちゃごちゃしている、個人的には見栄えが良いが
見づらいという意見もありそう

サウンド ☆☆☆☆
結構好き

ストーリー 
無し

快適さ ☆☆☆
モンスターが居るせいでテンポは悪め
ハロウィン、クリスマス、バレンタイン等結構頻繁に起こるイベントは時間がかかる割に利益が少ないのが気になる

すごろくゲーム ☆☆☆
アイテム数が少なすぎる、物件数も少ない(物件マスとマップは広いけど)、超高額物件が存在しない
その3つが個人的に桃鉄に圧倒的に劣る部分かなあと思う

あと同じイベントが何度も何度もやってきて
しかも内容がショボイのはちょっと鬱陶しい(ハロウィン、新年、バレンタイン、ホワイトデー等)

モンスターは戦略の幅が広くなり、効率を求めると最終的に同じことをする桃鉄とは毛色が違っている

コスパ ☆☆☆~☆☆☆☆☆
ボリュームと同じ

総評5点満点中 3点 桃鉄と比較すると2.5点
マップは広いし、物件マスも多い
この点は良いが

・モンスター系イベントによるテンポの悪さ
・ショボイイベントが多い
・大都市の物件数が地方都市と同じ
・アイテムの数が少なすぎる
・増資すればするほど利回りが減る(増資する気が起きない)

この点がかなり厳しい
桃鉄が存在しなかったら、第1作目なので大した不満も感じないかもしれないけど
前例があるのでどうしても比較してしまうのは仕方がないですね




個人的序盤オススメモンスターランキング(妨害系を除く)


10年もやる前に飽きてしまったので「序盤」という事です

超オススメ(チートクラス)
・タソクリオン
サイコロを1ターンで2回振れるようになる、のだが、こいつまじチート
何故ならサイコロ複数振れるアイテムも2回振れるようになる・・・サイコロ5個振れる場合10個振れるようになります
やり過ぎ
こいつがいる間はゴールから最も遠くに自分がいる事はほぼないに等しい

オススメ

・アオッチ
プラスマスの収益が2倍になる
このゲームはプラスマスの額が桃鉄に比べでかい、それをさらに2倍にするので
これもって夏はプラスマスに入りまくってればゴールしてるよりもお金が増える

・ピッタンコーン
ゴール近く(6マス以内)でサイコロの目が100%ゴールに入る
どう考えても優秀ですよね、後地味に攻撃力が高い

・プレゼントン(ピッタンコ―ンが居る時に限る)
ゴールに入った時にボーナス金額が発生する
ゴールに入らなきゃ飾りですが、ピッタンコーン居たら強い

・コロノスケ
サイコロをもう1度振り直すことができる
こいつもタクソリオンと同じでサイコロを複数振るアイテムに適用されます、強い

・ミコミコ
自分についている悪いトリツキ種(ノロイを除く)モンスターを追い払う
一番遠い場所に居る事が確定しそうなら取り敢えずこいつを探そう


地震が起きた

2019-03-09 01:25:56 | 日記
最近南海トラフ地震の情報をちょいちょい見ているので、普段は地震でビビらないのだがさすがにちょっとドキドキした
ちょうど東日本大震災関連の番組も見たばかりだし
東日本大震災が起こってから日本での大きい地震が増え滝がするのは気のせいなのかな・・・

大震災が起こって閉じ込められた時一番嫌なのは「夜」+「冬」、多分これが一番やばいと思う
出来れば寒くない時期の昼に起こって欲しいな・・・できれば
夏は非常用の水を24L確保してたら1週間は生き残れると思うけど
寒いのだけはマジきつい

デビルメイクライ5 総評3点 「全クリ後に全ステージ全キャラ解放だったら4.5点」

2019-03-08 21:12:24 | ゲーム

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デビルメイクライ攻略wiki



点数の基本評価

1点台はクソゲー、2点台はプレイは出来るが面白くない、3点台は普通、4点台は良ゲー、5点は神ゲーとなっています

難易度デーモンハンタークリア済みでの評価

ジャンルはアクションゲーム
今回は個性豊かな3種類のキャラクターを操作できます
それぞれ相当癖があるので、3キャラを使いこなすレベルになるには相当時間がかかる

良い点
・ダンテ、ネロ、Vの操作の癖が強いキャラが3人いるので飽きない
個人的にはV>ダンテ>>>>ネロの順でプレイスタイルが好き
シリーズでいえば、V>=バージル>ダンテ>>>>ネロ(以下略
Vは神キャラだと思います(アクションが)

・電話ボックスがいちいちネタにしか見えないw

・最後のミッションの流れは個人的に好き


悪い点
・全クリしたらどのキャラでも全ステージ使えるようにしてほしかった
Vをひたすら使いまくりたいのにそれができない+ネロは一番楽しくないので2週目以降が苦痛
今の所ブラッディパレスも無いし、あってもあんまり興味がない
今までは難易度ダンテマストダイまで行ってたけど、ネロを使わなければいけないステージが多くて無理



賛否両論
・ダンテはスタイル&武器チェンジ、ネロはトリガーしながら攻撃、Vは2体同時操作
とにかく思い通りにカッコよく動かす為には相当やり込まなければ習熟しない


ボリューム   ☆~☆☆☆☆☆
キャラクター  ☆☆☆☆☆
グラフィックス ☆☆☆☆☆
サウンド    ☆☆☆☆☆
ストーリー   ☆☆☆ 
快適さ     ☆☆☆☆☆
デビルメイクライ☆☆☆☆☆
コスパ     ☆~☆☆☆☆☆

ボリューム ☆~☆☆☆☆☆
1週目は1日でクリア(難易度デーモンハンター)してしまったのでぶっちゃけボリュームは少ないです
やり込みは幾らでもできるので個人差はあります

キャラクター ☆☆☆☆☆  
文句なしデビルメイクライ

グラフィックス ☆☆☆☆☆
昔からCGムービーが無いゲームでしたが、ここまで来るともうムービーを作る意味すら無いw

サウンド ☆☆☆☆☆
戦闘曲がキャラによって違うけど、Vのが一番好きかも

ストーリー ☆☆☆
スパンが長いのであまり気にならないが、毎回同じようなストーリーじゃないか?

快適さ ☆☆☆☆☆
アクションの快適さは半端ないが、習熟するにはやり込みが必要

デビルメイクライ ☆☆☆☆☆
揺るぎません

コスパ ☆~☆☆☆☆☆
全クリするだけなら一日で終わります、そこで辞める人にとってはコスパ悪いです
いつもはダンテマストダイまでクリアするんだけど、仕様のせいで今回はそうなりました(*´Д`)

総評5点満点中 3点 
アクション部分は全く文句はありません(5点)
ただ、全クリした後の周回でステージによってキャラが強制されるのは個人的には×
ネロは使ってても全然楽しくないのに一番出番が多いので泣きたい
2週目はVを使って最初から最後まで楽しもうと思ってたのに、それが無い時点で萎えました
ストーリーとか矛盾しても良いから全キャラ使わせてほしい
その部分だけでモチベが0になってしまったので、コスパも悪いし3点という事で

もし全キャラ解放だったら4.5点を付けてました

というか俺がRTSが好きな理由がVを操作していて分かった
自分はあまり動かず指示するのが好きなんだなあと実感

PS4を破壊する可能性があるゲーム「Anthem(アンセム)」

2019-03-07 16:40:27 | ゲーム
PS4『Anthem』プレイ時のクラッシュに対し、ソニーが払い戻しを開始 ゲームスタジオ存続を危ぶむ声も(real sound)

ちょっと流石にここまでのバグを出すゲームは今まで見た事が無いかも
最悪PS4が動かなくなるってヤバくないすか・・・
なんか初期装備がレジェンダリーよりも強いとかいうバグもあるらしいし
滅茶苦茶なゲームだな・・・アンセム大丈夫なのか

今は買いじゃないどころの騒ぎじゃないぞw

開店デパート日記(switch) 総評 2点(シミュレーション入門ソフトとしては3点) 良い点、悪い点追記

2019-03-07 08:39:17 | ゲーム評価
カジュアルゲーなので評価もカジュアルに

ゲーム初心者の知り合いのプレイを横で見てました

昔あった「ザ・コンビニ」のデパート版という感じ
ザ・コンビニと同じように波に乗ると資金が無限になり途端につまらなくなる(同じことの繰り返しor見てるだけ)
ただ、難易度はザ・コンビニに比べて圧倒的に低い
というか、余程酷い事をしない限り100%赤字にならないです

ゲーム慣れしてる人にとっては退屈な内容だけど、シミュレーション入門ソフトとしては評価できます
余りにも要素が複雑すぎると萎えてしまうと思うし、難しくても萎えてしまうと思うので

追記

良い点


・店の数は想像以上に多く、結構自由度が高い
・フロアマネージャーで色を選べる点も良い

悪い点
・設備系にハートを投資する価値がほぼない
・後半の店のレベルアップの必要人数が多すぎる、ほぼレベル1か2で15年が終わる

レベルアップの条件は「来客数」ではなく「売り上げ」にすべきだった
一人で大量に買い物をしていった場合も1人としてカウントされるので
まとめ買い客が増えれば増えるほど、来店人数が増えずらくなる
これは明らかに設計ミス

1200円だと
15年を1週すると微妙だが、2週すればコスパの元は取れる(1時間100円計算)

ぷよぷよ練習62日目「サタンはS級最速への道しるべ」(今日のハイライト集)

2019-03-06 15:51:57 | ゲーム


個人的にS級最速の最初の条件はサタンの勝率を限りなく100%にする事だと思います
何故なら、こいつは土台を素早く組んで本線後打ちするだけで100%倒せるからです
土台を正確に素早く組む技術が無ければ、催促、凝視等の応用技術を身に付けても無意味です

最低でもこの動画ぐらいの速さで常時土台を組めるようになりたい
それができる頃には勝率100%近くになっているわけだけど