すこし雲行きが悪いです。
晴れ間を探していけば少しはラブジョイが見られるのかもしれませんが、
先週のマイナス25度にちょっと意欲が減退しています。
マイナス25度はあまりにも寒すぎて生命の危険すら感じます。(笑)
まあ、来週になったら気力もわくかもしれません。
明日からの3連休は家でゴロゴロします。(笑)
すこし雲行きが悪いです。
晴れ間を探していけば少しはラブジョイが見られるのかもしれませんが、
先週のマイナス25度にちょっと意欲が減退しています。
マイナス25度はあまりにも寒すぎて生命の危険すら感じます。(笑)
まあ、来週になったら気力もわくかもしれません。
明日からの3連休は家でゴロゴロします。(笑)
あちこちから月明かりの影響を受けない
ラブジョイが報告されるようになってきましたね。
尾の複雑さが目を見張ります。
私も週末に新兵器、名づけて”ドカベンビッグシステム”という最終兵器で
迎え撃ちにします。
まあ、あまり期待しないでください。(笑)
本日は誕生日でした。(どうでもいいですが(笑))
そこで、以前から欲しかったレンズがあり、とうとう買いました。(爆)
そこで、ドカベンに接続したのですが、ただ回して嵌るだけで、
カメラボディに接続させたときのような”カチッ”と嵌る感じがありません。
結構重いレンズなので何か心配です。(何かの拍子に回ってしまって外れるなど)
抜け止めにいい方法がないか考えていますが無いです。
もし外れてレンズかドカベンどちらかが壊れたら一週間くらい泣いて暮らします。(笑)
今の時期、天体写真撮るときは寒くて寒くて安定したシステムでないと
難しいです。
いやはや何とも苦難続きです。めげそうですけどめげずに頑張りたいと思います。
(意味不明)
冷却CCDを2セット稼働させると、そこに電源問題が立ちはだかります。(1セットでも)
そこで発発など使う人も多いのですが、個人的にはガソリンを持ち運んだりと
危険な感じで、奥さんからも危ないので発発を使うくらいなら天文活動をやめるようにと
固く言われています。(笑、最初からの約束)
しかし、ディープバッテリーも重すぎて、
ましてや2つとなると腰を痛めそうです。硫酸も嫌いです。(笑)
そこで、昨年末に
http://www.bal-ohashi.com/inverter/0489.html
のようなものを購入して、冷却CCD画像、赤道儀の動き、ヒーターの動作(これは大丈夫でしょうけど(笑))
を監視してきました。もちろんエンジンはつけっぱなしになってしまいます。
エンジンにつきましては、北海道では大部分寒い活動ですのでどうせエンジンはつけっぱなしにせざるを得ません。
(環境に悪くて申し訳ありません。)
結論としてはすべてに異常がありません。CCD画像もばっちりです。
ガソリンの減りも一晩5-8リットル程度で思ったよりは減りません。
容量としては
冷却CCD2台で70w程度
赤道儀2台で50W程度
パソコン2台で60W程度
ヒーターで 120W
総計300Wですので、クルマのバッテリーにもそんなに負荷はかかっていないのかなと思っています。
このシステムは大成功でした。
ラブジョイ彗星ですが、やはりモノクロ冷却CCDだと間が抜けますね。
今度はイチデジで挑戦しようと考えています。
暗い無光害地に行っても2,3分で飽和しちゃいます。(200mmF3で)
やはりモノクロ冷却CCDの16ビットはすごいなあと、感じています。
結構テイルが出ている感じなのでちょっと短めのレンズで挑戦する予定です。
今度の3連休、また道東に行かないと晴れないようですが、
マイナス10度くらいで済んでくるとありがたいのですが、
寒気が来なくともマイナス15度以下は確実。
でも、先日のマイナス25度はきつかった!
マイナス20度より下回ったら撮像せずに温泉に入って寝ちゃうかもしれません。
今晩も”ドカベンシステム”の点検をしようと思いましたが、仕事始めで
思ったより疲れたので寝ることにします。
お休みなさい。(笑)