今のお子さんたちって、電子機器がとっても好きですよね。
そして得意です。
私たちのように「壊れたらどうしよう・・・」とか
「ここ触っていいのかな?」とか
いちいち迷いません。
どんどん触って、どんどん習得していきます。
これからの時代、電子機器は必要不可欠となっていくでしょう。
それをたくさん使ってお勉強できたら
子どもたちは楽しみながら、役に立つ・・・
いいなと思います。
ということで、
今、小学二年生の女の子がお勉強をしに来ているのですが、
わからない漢字の「書き」があると、
私の携帯電話の「メモ」を使って
「読み」をひらがなで入力し、出てきた「候補漢字」の中から
自分で選んで書き出しています。
私が漢字を知りたい時にするように。
これがなかなかいい方法で。
わからない漢字の読みを「メモ」に入力してあるので、
そのお子さんが書けなかった漢字が一目瞭然なのです。
その「メモ」を開いて、わからなかった漢字をくり返し練習できる、
その子独自の漢字ドリルが出来上がるのです。
お子さんは携帯を触れるので、喜んでやるしね。
この方法、なかなかグーですよ。