>「世論誘導は傲慢」やらせメールに地元憤り
7月13日(水)15時41分配信(読売新聞)
九州電力による“作られた世論”で、賛否が逆転していたことが明らかになった「やらせメール」問題。
玄海原発2、3号機の再稼働に関する佐賀県民説明会の参加者や九電OBからは、「傲慢だ」「そこまでして再稼働させたいのか」などと憤りの声が上がった。
という報道。
”作られた世論”だって。
逆に言えば「やらせメール」で世論が操作できることを証明したと言える。
価格ドットコムで自分のところの製品を高評価する。
「やらせ投稿」を見て製品を買ってしまう。大いにあり得る。
レストランも自分でお客のふりして美味しいお店と評価する。
それを信じて食べにくる。本当に美味しかったらいいけど、これってどうなのかねえ。
お金を払って宣伝して欲しいけどね。
実はチラシより効果があったりしてね。
何を信じていいのか。
結局自分の目と耳と舌を信じるしかないね。
そのためには修行に次ぐ修行。
だから「年寄りの言うことは聞くもんだ」というのは一理ある。strong>
7月13日(水)15時41分配信(読売新聞)
九州電力による“作られた世論”で、賛否が逆転していたことが明らかになった「やらせメール」問題。
玄海原発2、3号機の再稼働に関する佐賀県民説明会の参加者や九電OBからは、「傲慢だ」「そこまでして再稼働させたいのか」などと憤りの声が上がった。
という報道。
”作られた世論”だって。
逆に言えば「やらせメール」で世論が操作できることを証明したと言える。
価格ドットコムで自分のところの製品を高評価する。
「やらせ投稿」を見て製品を買ってしまう。大いにあり得る。
レストランも自分でお客のふりして美味しいお店と評価する。
それを信じて食べにくる。本当に美味しかったらいいけど、これってどうなのかねえ。
お金を払って宣伝して欲しいけどね。
実はチラシより効果があったりしてね。
何を信じていいのか。
結局自分の目と耳と舌を信じるしかないね。
そのためには修行に次ぐ修行。
だから「年寄りの言うことは聞くもんだ」というのは一理ある。strong>