寒波が到来して、大雪が降る!みたいな事をTVでさかんに報道されていたので、遅ればせながらスタッドレスタイヤに交換することにしました。でも私の地域は今までの経験から言って雪は間違いなく降らないんですよね・・・だからスタッドレスをいたずらに消耗させたくないんですが、でもまあ、念のため、気休めということで。(追記:やっぱり振りませんでした)
色褪せていたお守りステッカーを、今年の正月に買った新品のもの(2年ぶり)と交換(笑)。スバル乗りとして、あえてダサ目のアイテムを付けてます(似合うんだなこれが)。
さ、タイヤ交換するぞ!しかしこの日は凄い暴風が吹き荒れてました(笑)。超厚着で寒さに備えます。
安全のため、必ず輪止めをするのは、若い時に父におしえてもらった鉄則。外す車輪と対角線に置きます。
我がRS・typeBはビルサスが標準の特別仕様です。これは左フロントのサス(フロントは倒立式)。イカレたら、カヤバでも入れますわ。
この車は状況によっては、ステアリングを目いっぱい切ると、ロワアームにタイヤの内側が接触します。こすれた形跡があります。指定幅のタイヤなんですけど・・・
ついでに下回りの点検。融雪剤の影響か、あちこちに錆びが。でもそれによる影響はなく、走行装置は大丈夫そうです。
フロントの下回り。こういうエキマニの取り回しは、スバルならでは。ブーツも破れ無し。
タイヤ交換完了。ひと月に一回は増し締めをして、緩みがないようにしなくてはなりません。
春夏秋冬がはっきりしている日本では、ゴムにとっていい環境ではありません。タイヤは屋外ではなく、物置に保管します。