お盆休みに東京へ遊びに行った事は前のガンダムの項で触れましたが、今度はその道中で見たクルマの話。
私のレガシィはもう10年選手、走行距離も83000km位ですが、コンディションはいたって好調、買ってから故障ひとつありません。
NAで、坂道ダッシュなどではパワー不足も感じますが、一旦スピードに乗れば、爽快なボクサーエンジンの鼓動を響かせながら、低重心の安定感もあいまって、気持のよい走りをしてくれます。
そのレガシィで東京に行くのは2年ぶり。カビで臭くなったエアコンフィルターも交換し、出撃準備も完了。
しかし反対に下り線は、日立から東京付近まで断続的に渋滞しており、翌日に帰宅するのを考えるとチト不安が(しかし翌日は反対に、上り線が渋滞していた。ラッキー!)。
高速1000円の影響でしょう、いつもより明らかに高速利用者が多かったようです。ちなみに我がレガシィにはETCがありません(泣)。
新型は、デザインがソフィスティケートされましたね。このカラーも爽やか。売れるのも判ります。
日産GT-R発見。俺にください(笑)。でもオーナーはパッとしないメタボなおっさんでした。後方に見えるのが私のB4。
BLターボの後期型。ホイールもシブイ です。
ヒジョーに地味な、BP前期のB4、しかもNA。マジメな佇まいです。
BMWの3。Mスポ?このほかにも3シリーズを何台も見かけましたが、どうも3シリーズのオーナーはナルシストみたいな感じの人が多かったような気が・・・
都心部でレクサスナントカとクライスラー300C?田舎ではあまり見かけないクルマです。
次の日になったらシボレー・ブレーザーが停まっていました。その隣はワゴンGTスペックB。
かっこよくキマッたB4、しかし、珍しいNAのB4。ボンネットの穴ボコが無い分、スッキリしています。各所にオーナーのコダワリが感じられます。
靖国神社付近で警戒中のパトカー。田舎のパトカーはこんな派手なマーキングじゃないぞ!アメリカのパトカーみたいです。「POLICE」って・・・・見りゃ判るよ(笑)。
【総評】
今回の旅行では、BEのB4はただの一度も見かけませんでした!何気に絶滅危惧種なんでしょうか・・・(笑)。BHのワゴンは結構見たんですが・・・クルマのシェアというか、種類というか、やはり地域性(や地域格差)が感じられます。やはり東京は輸入車のセダンやSUVが多く、田舎に多く生息する軽やミニバンは少ないように感じました。「ミニバン=田舎」、あるいは「ローダウンのミニバン=カッペ」という方程式は間違っていませんでした(笑)。
まぁ、スバルも東北に強いクルマですがね・・・・・(笑)