めでたく3番目の通勤快速になったスズキKeiですが、毎度恒例のシートカバー取り付けに取り掛かりました。
Keiのシートカバーを調査していて、気付いた事がありました。
色々なシートカバーのメーカーがありますよね。
でも、無いんですよ、Keiに対応するレザー調のシートカバーが全然。
汎用品以外でKei専用のシートカバーといったら、純正の布製のしか無い。しかもダサい。
車を買ったら黙ってレザー調のシートカバーを装着し、内装をリフレッシュするのが常だったのに...
あの新品のフェイクレザーの匂いも、いくらかは中古車臭を誤魔化してくれてたんだけどなー。
困った。
しかし諦めずに、「Kei シートカバー」のキーワードで検索を続けました。
そして!発想の転換を図る様な、「エプロン型シートカバー」というものが存在し、しかも対応車種にKeiが含まれているものを発見しました!
「カーム」というシートカバーです。
「ソファの表生地として使われる、リネン調生地と同じ」素材という事で、なんか洒落乙です。
今回、フロントシートの二つと、リアシート一つを購入しました。
色は4色あるのですが、今回のKeiのシートやドアトリムがブルーである事から、シートカバーもブルーを選択しました。
通勤快速のシートカバーはベージュのレザー調!と決まっていた今までとは趣向が違います。
取付も被せるだけなのでラクそうです。
初代日産セフィーロの「モダン」やイスズジェミニなどに使われていた様な(知らんか...)ザックリとした生地で、これはこれで新しい感覚です。
まずは練習で助手席から始めました。
いつも運転席から始めて失敗する事が多かったので。
取り付けはいたって簡単、上から二つ折りの生地を被せて、シートの下にゴムバンドを2本通して固定して終了。
ピローの取り付けも同様です。
運転席も取り付け。
後ろから見るとこうなっています。
ピローの後端は背中の切れ込みに隠すスマートな造りになっています。
また、3分割のポケットも付いており、機能性も充分。
シートの色合いとやや違いますが、明るい感じのブルーです。
後席ににも取り付けましたが、ゴムバンドをシート下へ通すのに苦労しました。
シートが床に直付けで、隙間が無いのです。
「シートを一旦外すしか無いか...」と思ったのですが、①針金にゴムバンドをくくる②その状態でシート下にゴムバンドを通す③針金を前から後ろに押し、ゴムバンドをラゲッジ側まで出す④針金を外し、ゴムバンドをくくる で取り付ける事が出来ました。
被せたばかりなのでブカブカして見えますが、この後キチッと伸ばす事でシートにフィットします。
ピローのカバーはイマドキのデカいピローにサイズを合わせている様で、ピローの下に通すゴム紐2本がユルユルになってしまうため、クロスさせてきつくしました。
シートカバーを付けている最中に、フロアマットも到着。
勿論Keiの専用品。早速敷きました。
おおまかな作業がこれで終了しました。
助手席の上にあるのは、カバンなどを放り込むバスケット。
それにしても、このエプロン型シートカバーは取り付けがラクで良いですね!
最近はなんだか面倒くさがりになってきたので助かりました。
洗濯も出来そうですしね。
目下の悩みは、この細いウレタンのステアリングをどうするか、です。
それから、今日気が付いたのですが、この車2スピーカーでした!(笑)
ダッシュパネル上の10cmの二つだけ(笑)
どおりで音が小さいと思ったわ!
という訳でリアスピーカーを付けるべく、スズキ純正のスピーカー取り付けブラケットを注文中です。