観音崎は海上輸送の大動脈ですので、色々な種類の船舶の航行を
近くで見る事が出来、ファンには堪らないスポットです。
朝6時30分に東京港に向けて入っていきます。
「神川丸」13.018総t 6.387重t 全長162.9M 川崎近海汽船 2002年竣工
13時過ぎに名古屋に向けて出て行きます、ちょっと船体が汚れていますね。
航路は釧路~苫小牧~仙台~東京~名古屋~大阪の定期船です。
積荷は、主に紙製品・古紙だそうです。
すぐ続いて来たのは、
「琉球エキスプレス3」10、034総t 6,055重t 全長168.7M
マルエーフェリー 2015年竣工
航路は那覇~志布志~東京~志布志~那覇の定期船です。
東京港有明の東京港フェリー埠頭に向かいます。
「すおう」11,675総t 6,100重t 全長179.9M 商船三井フェリー 2019年竣工
航路は東京~苅田のピストン航路で、航海速力23ノットの快速です。
ピカピカの新造船ですね、東京港有明の東京港フェリー埠頭に向かいます。
こちらは、外航航路の大型自動車専用船
川崎汽船 「DELHI HIGHWAY」58,997総t18,891重t全長199.9M 2011年竣工
豊田からやってきました。トヨタを積んでいるのでしょうね
全長200mを超えると巨大船扱いになるので自動車専用船の多くは
199.9mに抑えています、横浜に向けて入ってきました。
トヨタグループのトヨフジ海運の「とよふじ丸」12,687総t 5,490重t
全長165.0M 2005年竣工
やはり東京湾観音を入れて撮りたくなりますね。
国内自動車専用船ですが、2,000台も積めます、イルカが可愛いですね。
仙台から横浜に向けての航行です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます