船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

第一新珠丸 液化天然ガス(LNG) 

2024年11月21日 04時35分35秒 | 船舶
日本で初めて建造されたLNG運搬用の内航船 内航LNG船「第一新珠丸」
LNG(液化天然ガス) 第一新珠丸
都市ガスの主原料である液化天然ガス(LNG)
船首のアンカー付近から水を流しながら航行していますがこれはアンカーウォッシュ
アンカーや錨鎖(アンカーチェーン)は使用中、海底の泥や砂を掻くため汚泥などが付きます。
頬っておくと錨保管庫が泥だかけになってしまいますし、錨の効きが悪くなったりするそうです。
これをくみ上げた海水で洗い流しながら航行しているようです。
1.    総トン数    約2,860トン
2. 全長 約86m
3. 型幅 約15m
4. 満載喫水 約4.2m
5. 貨物タンク容量 2500m (LNG積載量 約1,000トン)
6. 貨物タンク形状 横置き円筒型(約1250m×2タンク)
7. 満載航行速力 約12ノット




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の門司港船溜まりとウミネコ

2024年11月20日 16時17分58秒 | 旅行
船溜まり地区にウミネコ
ウミネコは飛ぶ方向が読めない( ̄▽ ̄;)・・オートフォーカスが迷う迷う😅 
ピントも合いにくい(・・;)
全然 ウミネコにピントがあいません😖 
関門橋と赤灯台・・
タグボートが戻ってきました(^^♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の門司港駅の散策 2024年秋

2024年11月19日 08時43分53秒 | 旅行
全国的にも少なくなった国鉄時代の電車 415系 
415系ステンレス車 赤とシルバーは日豊本線北部でよく見かける813系
駅から少し歩くと 海峡プラザ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鑑真号 JIAN ZHEN HAO 日中を結ぶ貨客船フェリー

2024年11月18日 08時42分42秒 | 船舶
JIAN ZHEN HAO
鑑真号 2024年6月就航 「新鑑真」と比較し、全長で約10m、全幅で2m拡大された船体 貨客フェリー
日中国際フェリー(中国名:中日輪渡)
鑑真号 全長・全幅    167.2m×25.0m  総トン数9,515㌧
航海速力 21.0kt
旅客定員 192名
積載能力 コンテナ338TEU
20フィートコンテナで338本、うち保冷用のリーファーコンテナは60本積載が可能😁 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巡視艇はやなみ PC130 関門海峡に配備された新しい巡視艇

2024年11月17日 14時21分35秒 | 海上保安庁
PC11 30m型 巡視艇はやなみ が長く第一線で関門海峡で活躍していましたが退役(2024年1月9日)し 新たに配備されたのが最新鋭の巡視艇 “はやぐも”型の26番艇  PC130 巡視艇はやなみ (2024年1月25日就役)
かがゆき型巡視艇ですが前甲板の機銃は装備せず放水銃のみの配備
速力は36ノット以上という韋駄天巡視艇
追記 退役した巡視艇はやなみ(PC11)はこちら↓
雰囲気が随分と異なります

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンテナ貨物船 AKITA TRADER たくさんのコンテナ('◇')ゞ

2024年11月16日 08時59分18秒 | 船舶
関門海峡を航行する真新しいコンテナ貨物船 AKITA TRADER

結構立派なコーナーリング(^-^)
IMO 9968126 AKITA TRADER
SINOKOR 全長148m 幅22m リベリア船籍のコンテナ貨物船
2024年建造の新しいコンテナ貨物船のようです('◇')ゞ
後部から内航船が・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スターレットターボ 辛口110馬力だ!! 実家の整理で出てきたカタログ

2024年11月15日 06時51分04秒 | 自動車
実家の整理をしていたら棚の中に眠っていた車のカタログ FFになったスターレットそれもturboの頃・・懐かしくて眺めてみました
かっとび!スターレット
まだドアミラーでなくてフェンダーミラーの時代・・先輩の奥さんが乗っていたソレイユLには乗ったことがあった。就職した頃はまだFRのスターレットでSタイプが憧れだった。
車検の台車でDXにも乗ったっけ( ̄▽ ̄;)・・パワーステアリングが当時はなかったような気がします
オプションにパーソナル無線があった頃・・と言うことは初代86(ハチロク)の頃かな?ハチロクにもオプションでパーソナル無線が選べた時代でした

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巡視船みうら 巡視船こじま 関門海峡を続いて航行

2024年11月14日 08時09分53秒 | 海上保安庁
2024年11月12日昼頃 巡視船みうら その後しばらくして巡視船こじま が関門海峡を抜けて呉方面に向かいました。
PL22巡視船みうら 海上保安学校で練習船として運用されている巡視船みうら
しばらくしてやってきたのは巡視船こじま PL21 巡視船こじま
海上保安大学校の練習船として長く運用されてきた巡視船こじまですが、新しく建造された巡視船いつくしま に海上保安大学校の練習船の座と譲りその後どうなっていたのか気になっていましたが、元気に活躍中でした。
2024年8月5日、第八管区海上保安本部舞鶴海上保安部の配属になり海上保安学校の練習船として運用されているようです('◇')ゞ
非常によく似た2隻ですがどのような差異があるのか写真で比較してみました(^_-)-☆↓
参考
初代みずほ が海上保安大学校の練習船として運用されていましたが退役しています。(巡視船ふそう)↓

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PACIFIC SINGAPORE コンテナ貨物船 関門海峡航行姿

2024年11月13日 05時23分11秒 | 船舶
関門海峡を航行してくるコンテナ貨物船・・PACIFIC SINGAPORE
コンテナ貨物船
全長 12.9.58m 幅 20.60m 深さ 10.80m 航海速力 15.9ノット

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

潜水艦救難艦 ASR-404ちよだ 航行姿

2024年11月12日 08時06分52秒 | 海上自衛隊
ASR-404ちよだ
 
主要要目
基準排水量 5,600t
主要寸法 長さ 128m、幅 20m、深さ 9.0m
主機械 ディーゼル2基2軸
馬力 19,500PS
速力 20kt
特殊装置 深海救難装置一式、深海救難艇(DSRV) 1隻
主要諸元→出典:海上自衛隊ホームページ
建造費 508億円
母港 横須賀
所属 潜水艦隊第2潜水隊群
就役 2018年3月20日

関門海峡航行姿 原速(12ノット:約22.2km/h)程度で自衛艦艇はここを航行することが多い気がしますが
この日は関門海峡を抜けると強速15ノットを越えていました。2024年11月11日撮影


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする