2005年建造 SPAR LYNX 大型のバラ積み貨物船 全長189m 幅32m
錨(アンカー)のところから海水が出ています。詳しいことはわかりませんが、この溢れ出ているような海水は
投錨係留した際に錨やアンカーチェーン(鎖)にこびりついた海底の泥などを洗い流すために海水をくみ上げて流しているそうです。12ノット程度(時速22km/h)程度だと思います(もう少し遅いかな)。潮流は気候の影響を大きく受ける大型船は運行も大変そうです。
錨(アンカー)のところから海水が出ています。詳しいことはわかりませんが、この溢れ出ているような海水は
投錨係留した際に錨やアンカーチェーン(鎖)にこびりついた海底の泥などを洗い流すために海水をくみ上げて流しているそうです。12ノット程度(時速22km/h)程度だと思います(もう少し遅いかな)。潮流は気候の影響を大きく受ける大型船は運行も大変そうです。
速い方がいいんでしょうが速度を上げると燃費が悪くなるのは世の常、燃料消費を抑えるために経済速度で航行します。
昨年 外航船 コンテナ船は環境対応・燃料費高騰などの理由から航行速度がおおむね3%程度遅くなっているとの報道がありました。
昨年 外航船 コンテナ船は環境対応・燃料費高騰などの理由から航行速度がおおむね3%程度遅くなっているとの報道がありました。
ばら積み貨物船 SPAR LYNX (IMO: 9289025)