船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

佐世保みなと口からシーサイドエリアへ 2025年2月26日

2025年02月28日 07時16分48秒 | 旅行
佐世保市 シーサイド地区 鯨瀬ターミナル 
SASEBO ⚓ 2025 毎年この2025は新しい年に変更されているようです
ポートサイドテラス (^_-)-☆・・・ JR佐世保駅みなと口から降りて ポートサイド地区から眺めると目立つ建物です 佐世保市新港町
鯨瀬ターミナルビルは、有川・小値賀・宇久平行きの上五島航路の旅客ターミナルになります。 4階は展望台になっていたはずですが今回は上に上がる時間がありませんでした。2階は喫煙場所が設置されています。
ターミナル内には売店があります。😊 ・・ここでジュースを購入しベンチで休憩します。
五島列島の小値賀(おぢか)港から佐世保へ帰港してきたシーエンジェル
最短2時間10分で航行しているそうです(#^.^#)・・佐世保シーサイドパーク(公園)はすぐ横になります。天気のいい日には散歩によさそうです('◇')ゞ

佐世保駅みなと口の風景
西肥バスのバス停はあるのですが・・本数はそれほど多くはないようです。
信号待ちしていると巡視船まつうら が基地に戻っていくところでした😕 
鯨瀬ターミナルビル
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新たなステージへ出発進行!つらいときにはいつでも帰ってきてください JR博多駅

2025年02月27日 08時25分15秒 | 鉄道
JR博多駅コンコースの卒業証書 卒業するみなさんへ
この日まで、博多駅を利用してくれてありがとう博多駅の人波をかき分け『前に進む』皆さんの姿に私たち駅員もパワーもらっていました。電車の中で単語帳を開く姿部活終わり疲れ果てて寝てしまう姿、駅も電車も皆さんのがんばる姿をずっと見てきました。
3月14日までJR博多駅のコンコースに展示されていると地元のテレビで報道されていました。
注)この黒黒板は JR九州の今年度新入社員11人がこの春、卒業する学生に祝福の思いを込めて制作した「卒業証書」だとか!(^^)!
 
JR九州 博多駅・・九州で一番乗降客数が多い駅
ピクミントレイン 885系
福岡市内には多くの大学がありますし九州各県の大学受験でもここ博多駅で乗換て行く人。本州の大学を受験する人も新幹線を利用して向かう人も多い駅

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

波多方トンネルとポケットパークはだかた 国東半島にて

2025年02月26日 05時47分58秒 | 旅行
ポケットパークはだかた 小さな道の駅のような感じ

 ポケットパークはだかた 
訪れた日は閉まっていましたが 毎週土曜日・日曜日の11時から16時まで 営業されているようです。大田村ギャラリー
自販機もあり トイレもあるのでちょっと休憩するにはイイ感じです😁 
駐車場も結構台数が停められます。ちょうどバイクで来られた人が休憩されていました。
国東半島の中心より少し南東  杵築市になります。 以前は西国東郡大田村だったのですが市町村合併により杵築市になったようです。
波多方トンネル・・入口に カブトガニ が2尾 右は杵築城
道を走ると こんな看板が結構な数で立てられています(^_-)-☆

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

門司港船溜まり地区のタグボートたち

2025年02月25日 08時17分01秒 | 旅行
門司西海岸五号防波堤灯台・・平成9年からここにあります。観光地区である門司港の風景に馴染んでいます。
ここには多くのタグボートが係留されています。曳舟 かなで
タグボート長豊丸
背の高い赤いのは放水銃
タグボート 海門丸 向こうに見えるのは門司区にある合同庁舎
中には税関や第七管区海上保安本部が入っています。区役所は別の建物です
タグボートの前甲板には大きな巻き取り機が設置されています。船体はゴムのタイヤで防舷材として囲まれているのが特徴です。
タグボート 関豊丸 この地域では大きなタグボートです。
後部甲板はスッキリとしています。
イメージしたよりずっと大型です
船が接岸している時に係留ロープがありますが潮流などでテンション(張り具合)が変わりますので触ると危険です。決してこのような状態のロープに触ってはいけません↓
腕は足など。。。・・・想像するだけで怖いです😵 ・・小さな子供さんは特に危険が分からないので注意しましょうm(__)m

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はてるま型巡視船いしがき 関門海峡航行姿

2025年02月24日 08時48分45秒 | 海上保安庁
総トン数1,300t 全長89.0m  巡視船いしがき 
 1000トン型巡視船「はてるま」型巡視船・・ IMO番号, 8742434
石垣海上保安部から中城海上保安部 へ2020年4月24日で配属変更になった巡視船・・ここ関門海峡で見かけることはめずらしいはてるま型巡視船
 
船体はアルミ合金・・煙突は舷側排気として安定性を高めた設計・・PLなのでヘリコプター格納庫は未配置 離発着甲板あり
拠点機能強化型巡視船 ヘリコプターや巡視艇への母船能力を有していると言われています。4基のディーゼルエンジンとウォータージェット推進で30ノットの速力を誇ります(^_-)-☆
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

煙を上げてディーゼルで向かう 海上自衛隊輸送艦おおすみ

2025年02月23日 20時47分24秒 | 海上自衛隊

輸送艦おおすみ 関門海峡の航行姿
呉基地を母港とする海上自衛隊の輸送艦 呉にいたり横須賀にいたり海外にいたり 硫黄島にいたりと忙しい輸送艦

大型の輸送艦はおおすみ型輸送艦3隻しか日本にはないので多忙のようです。結構な熟練輸送艦です。後継の輸送艦の話は出ますが噂話できちんと予算要求を受けた案図はまだ出ていないようです。災害派遣の際にまず「なぜ日本は輸送艦が足りないのか??病院船がないのか?」と東日本大震災・熊本地震・能登半島地震の際に声が出るのですが予算がつく議題に上がってはいないようです。
このような輸送艦・補給艦・支援艦を増やすことは必須と思いますが、乗員の確保が難しい昨今(就職希望者が国家公務員なれど定員を自衛隊は満たしていません。応募者がいないから(特に 若い 期限付き任用の海士・・予定人員の50%はいっていないようです・これをうけ基本給をあげたり一時金を上げる、厚生施設の充実を先般図っています)
4003 海上自衛隊 LST-4003 輸送艦 おおすみ型輸送艦

基準排水量, 8,900t. 主要寸法, 長さ 178m、幅 25.8m、深さ 17m、喫水 6m. 主機械, ディーゼル2基2軸. 馬力, 26,000PS. 速力, 22kt. 特殊装置, 高性能20ミリ機関砲×2 乗員 約135人  LCAC 2艇搭載 輸送艦おおすみ

全国で三隻の輸送艦ですからお会いできるのを楽しみにしております。!(^^)!
夜の航行は撮影できませんから 遇える可能性はあまりないのです。
イージス艦より会える機会はこの地域では貴重なのかも知れません( ̄▽ ̄;)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早朝の通勤列車 JR九州 817系

2025年02月22日 06時26分40秒 | 鉄道
黒いマスクに白い車体 JR九州が運行する817系電車
CTロゴがオレンジ色なので南福岡車両区所属車 のようです。
通勤通学の時間帯のためか 出入口付近の手すり は 天井が丸いステンレスになっていてそこにつり革が下がるという造りになっている電車

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実家じまい から出てきた フマキラー  散粉機

2025年02月21日 05時22分30秒 | 日記
遅々として進まない空き家の 実家じまい いろんなものが出てくる😬 
手押しポンプ式の殺虫剤噴霧器かな??フマキラー株式会社とある。
多分このプラスチックの部分に専用の殺虫剤入れて手で押して噴霧するんだろう? ゴキブリとかハエ用なのかも
こればらして燃えるゴミと鉄の部分とプラスチックに分けて処分しないといけない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海上自衛隊 掃海艇あいしま 関門海峡を東航姿

2025年02月20日 08時47分15秒 | 海上自衛隊
掃海艇あいしま 関門海峡を東航姿
低認識塗装 ロービジ塗装で艦番号が判別が難しくなりましたが、688 舞鶴地方隊の掃海艇あいしま
第44掃海隊 舞鶴地方隊所属
基準排水量 510 t 長さ×幅 54m×10m 最大速力 14kt 乗員数 約50名
主要兵装 JM61-M 20mm機関砲 掃海装置一式 
木製の船体・・その後設計された掃海艇は次第にFRP製へと移行して行きます。木製なのは磁気で反応する機雷への対応だそうです。
木製の船体を作れる職人の人の減少もありFRPへ
あと 木製のために船の寿命(艦齢)が鋼材やFRPに比較して短いことも掲げられるでしょう。
後部甲板の2本煙突が特徴的
すがしま型掃海艇↑後部甲板が狭いこと煙突が二本。JM61-M 20mm機関砲(手動)木造
えのしま型掃海艇↓後部甲板が広いこと煙突は1本。JM61R-MS 20mm機関砲(遠隔操作・自動照準)船体はFRP製 MSC-606 はつしま 

ともに第44掃海隊 舞鶴地方隊所属の掃海艇です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついにカローラ5ナンバーセダン&ステーションワゴンが市場から消える

2025年02月19日 09時00分37秒 | 自動車
いよいよ5ナンバーカローラ アクシオが生産終了とのニュースが新聞にも載っていました😟 ・・みなさん所有したことがなくてもカローラに乗ったことがあるという人は多いと思います。

車を所有するということが憧れだった時代 高卒の初任給が10万円に届かなかった頃、スカイラインGT(キャブレター仕様のパワステなしパワーウィンドウなし)が約200万円の時代 卒業するとみな挙って毎月2万円程度のローンを組みました。
カローラ 生産終了 トヨタ自動車は2025年2月14日 カローラ アクシオ・カローラ フィールダー・トヨタ教習車(カローラ アクシオベース)について25年10月末をもって生産終了と発表
E170系統カローラアクシオ・カローラフィールダー 2013年発売の5ナンバーのモデルは法人・営業車としての需要などから生産が継続されていたが如何せん設計が古くなり今後の安全基準を満たせることが出来なくなったのかも知れません。
「ついに5ナンバーセダン&ステーションワゴンが市場から消える」ことになります。
5ナンバーカローラセダンは1966年から 80点主義 
1970年 大阪万博の頃にTE27へ 
1974年に大ヒットモデルのカローラサンマル(30)へ
1979年にTE71 直線基調へ
1983年 FFへと変化 この頃フェンダーミラーからドアミラーへ
1987年にセダンとしては大ヒットの内装はMarkⅡマークⅡなみのラグジュアリー路線へ 
私自身もカローラには カロゴン それに9代目カローラフィールダーと二台乗り換えました。
カローラ(COROLLA) 姉妹車のスプリンター もいなくなった( ;∀;)

プラス100ccの余裕 日産サニーとのし烈な販売合戦を繰り広げられたのは今は昔の話となり現在は 厳つい顔の大きなワゴンやSUVが普通車では幅を利かせ 車全体ではその市場の4割近くを軽自動車が占めていると云われています

ありがとう!カローラアクシオ('◇')ゞ・・
もしかしたら今後 中古で カローラセダンやワゴンを私自身は購入するかもしれませんが・・😁 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする