船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

UTOPIA 蘇州下関フェリー(SSF) 朝焼けにて

2023年03月17日 21時25分11秒 | 船舶
朝7時過ぎ 朝焼けで 航行してくる新しい貨客船ユートピア
先代からすると 時代を感じさせる 新型です😀 
UTOPIA 蘇州下関フェリー(SSF)
150TEU RO-RO船
全長144.90m、全幅27.0m、航海速力20.0ノット
以前のユートピア4が2019年退役した後の新造船 
SSF上海下関フェリー(RO/RO)  広島の神田造船所で建造。
水産庁の漁業取締船とすれ違います。関門海峡は狭いところは結構多い場所です。この時は 凪 ですが 潮流の速いときは時速20キロは超えるのではないかと私は思います 関門海峡は泳いで横断は無理です、この頃アニメでそんな記事があったようですが そんなことしたら 118 海上保安庁のお世話になるか ・・・・(閑話休題になります)
大型建機/長尺貨物/活魚車/保冷車 輸送能力を向上させた新鋭貨客フェリー(貨物専用かも知れませんm(__)m)
蘇州下関フェリー IMO 9832341
運行予定表を運行会社さんのホームページから引用していますm(__)m

注)70年以上営業した神田ドック株式会社の全株式は現在 常石造船(株)が全株式を取得しています。
神田ドックの造船では フェリーせっつ フェリーすおう などがあります。
呉市 造船 頑張りましょう('◇')ゞ😀  そのために国内の企業の方々よろしくお願いいたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海上自衛隊の すがしま型掃海艇すがしま除籍(退役)

2023年03月17日 09時15分07秒 | 海上自衛隊
すがしま型掃海艇のネームシップである海上自衛隊掃海艇すがしまが2023年3月15日24年の任務を終了し除籍されたと報道がありました。全長54メートル、基準排水量510トン MSC-681すがしま
海上自衛隊の木造掃海艇の寿命はおおむね平均で16年と云われていますが延命修理と艦齢延伸で長く一線で活躍できるように努められているとのことです。掃海艇すがしま 以前の最長期間は19年7か月。技術の進歩があったとはいえ24年の第一線の活躍は異例の長さになります。
掃海艇の中には その後 掃海管制艇 に種別変更され活躍する艇もあります。
艇番号681 すがしま お疲れ様でした('◇')ゞ
舞鶴にはMSC-606 えのしま型掃海艇はつしま(GFRP製) が後継として 第一掃海隊(横須賀)から配属替


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする