船と飛行機と電車(きままに)

身近で見かけた船と飛行機と電車

夕暮れに帰投するT-4ジェット中等練習機 芦屋基地 通常塗装機

2020年11月10日 20時10分18秒 | 航空自衛隊
夕暮れに帰投するT-4ジェット練習機 芦屋基地 (芦屋ボートの駐車場で撮影)
昭和63年から配備が続けられた国産ジェット中等練習機
ブルーインパルスも改造型を使用する機体 
エンジンのタービンブレードが破損して、エンジン内部を損傷という事案が2019年4月に発生😨 
一時飛行停止になり ウイングマークを持続するためには一定の飛行経験が必要なためこの飛行にもT-4が使用されています。
次第に運用されている機体も増えているようですが 経年で30年以上活躍した機体です。ちなみに1機25億円
周辺諸国でも韓国では単発エンジンですが軽戦闘機を兼務できるT-50練習機(F-16のノウハウが生かされているといいます)があります。
航空自衛隊では次世代ではアメリカのT-7A「レッドホーク」の導入ライセンス生産・・(韓国のT-50練習機の導入はないでしょう?) 国内生産・国内開発を進めるには待ったなしの時期になっているともう何年も前から言われていますがF-35の導入機体数の増加により このような支援的な機体は後回しになっています。

航空自衛隊芦屋基地では訓練生搭乗訓練ではこの白と赤のレッドドルフィンと呼ばれるカラーの視認性の高い機体が運用されているのですが 通常塗装のグレーの機体も配備されています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F-15J 第304飛行隊 82-8903 ... | トップ | ゆうちょ銀行から・・PayPay... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

航空自衛隊」カテゴリの最新記事