プチセレブな旅、札幌行きまであと3週間となりました♪
雪まつりより楽しみにしている北斗星について、ちょっと予習しておきますか(^^)
走行距離1200km以上を、JR東日本とJR北海道がいろんな路線をつないで運行するため、途中で運転士と車掌の交代や牽引機関車の交換があるそうです。
機関車の交換ってのは興味ありますので、ちょっと調べてみました。
写真はWikipediaさんと、αFinderさんから拝借しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/13/11e6797a46999b63ec7a10af78d612c7.jpg)
下り線に乗車しますので、まずスタートの上野から青森までを受け持つのは上の写真、EF510形電気機関車です。
これは北斗星専用塗装だそうですが、カシオペア用の機関車で牽引することもあるそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/0f/8089c8e98058b7f91a0dfff850c5438c.jpg)
次に青森から函館まではこの赤茶けたED79形電気機関車です。
こちらも明らかに長距離用って感じです。この使用感がたまらないですね~^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c3/8053d80f1be508be454a7925f1575adc.jpg)
そして最後は函館から札幌を牽引するアンカー、DD51形ディーゼル機関車。
急勾配区間を走行するため、機関車2両をつないで引っ張る「重連」と言うスタイル!
ディーゼルエンジン機関車のダブルトラクターってスゴイですね。
乗客は乗ってるだけですが、JRさんは安全運行のためにいろいろやってくれるているんです。
感謝しながら、その仕事や作業を見ることも必要かなと思います。
雪まつりより楽しみにしている北斗星について、ちょっと予習しておきますか(^^)
走行距離1200km以上を、JR東日本とJR北海道がいろんな路線をつないで運行するため、途中で運転士と車掌の交代や牽引機関車の交換があるそうです。
機関車の交換ってのは興味ありますので、ちょっと調べてみました。
写真はWikipediaさんと、αFinderさんから拝借しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/13/11e6797a46999b63ec7a10af78d612c7.jpg)
下り線に乗車しますので、まずスタートの上野から青森までを受け持つのは上の写真、EF510形電気機関車です。
これは北斗星専用塗装だそうですが、カシオペア用の機関車で牽引することもあるそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/0f/8089c8e98058b7f91a0dfff850c5438c.jpg)
次に青森から函館まではこの赤茶けたED79形電気機関車です。
こちらも明らかに長距離用って感じです。この使用感がたまらないですね~^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c3/8053d80f1be508be454a7925f1575adc.jpg)
そして最後は函館から札幌を牽引するアンカー、DD51形ディーゼル機関車。
急勾配区間を走行するため、機関車2両をつないで引っ張る「重連」と言うスタイル!
ディーゼルエンジン機関車のダブルトラクターってスゴイですね。
乗客は乗ってるだけですが、JRさんは安全運行のためにいろいろやってくれるているんです。
感謝しながら、その仕事や作業を見ることも必要かなと思います。