10月の終わりに現代ロードで訪れた宮が瀬湖。そろそろ紅葉も見頃だろうし、秋の野山にランドナーは映えるだろうと出かけてきました。
所々真っ赤に染まった木々も有りますが、ピークまではあともう少しでしょうか。
午後から晴れの予報でしたがスッキリしない天気。今にも降り出しそうな気配で出発の踏ん切りが付かず、午前中はタイヤの貼り替えやらBlogの整理やらで終わり、道路が乾いた昼過ぎに漸く出発。
愛川の田園地帯。中津川沿いに走って半原から宮ヶ瀬のルート。
宮ヶ瀬湖畔園地。黄色い絨毯に黄色い滑り台、よく見ればバスも黄色でコンビニも黄色(゜-゜)
まだ閑散としていますが、11月半ばからは県下有数のイルミネーションスポットとして賑わいます。我が家は今年も出かける予定で今から楽しみ。
結局スッキリしない天気のまま14:30過ぎですが、少し霧がかかっていて良い雰囲気。
夕方近くになって漸く薄日が差してきた。
この橋、山側には紅葉の飾り。
そして湖側には梅の飾りで、春には梅林が見えるのかもしれません。
暗くなる前に帰りたくて帰路は急ぎましたが、飛ばす乗り物じゃないランドナー。飛ばそうとすると本当に疲れます(◎_◎;)
宮ヶ瀬近辺なら、紅葉&温泉ツーリングとかいいですよね~U+2668U+FE0Ew
分っているつもりなのに毎回思うのが、ロードの倍は時間に余裕を持って出掛けないとランドナーの良さが生きないって事で、のんびりのんびり距離制限でもかけながら走ると良いのかもしれません。出掛けた先での散策は絵になる姿も含めて本当に良いんですけどねぇ
心身共に本来私にはまだ早い乗り物なのかもしれないデスが、でも乗りたいって結構やっかいな存在だったりします(゜-゜)
>ロードの倍
…意外な事に、タイヤ周長で見ると、ロードと遜色無かったりするのです。意識して走れば鉄レーサーと比べても極端に速度が遅い訳ではないです。重い車重に運動エネルギーを貯めるように、徐々に加速してやれば、それなりのクルージングも楽しめるはずです。「ゆっくり急げ」といったところでしょうか。
自分にとっての問題は「ついつい道草を喰う」ところかとw
私はどちらかというと道草出来ずに止まりたくないって補給すら忘れる性質で、困ったものです;
ランドナー、そうなんです、頭ではわかっていて実際そう感じる時も多々あるのですが、気の持ち様なんだと思います(笑)