暑いですがやることは色々あるので片付けます。
Litespeed ですがもう14年になり、フレームステッカーがボロボロになっていました。
事前に買ってあったデカールと張り替えてリフレッシュします。
兎に角古いステッカーを剥がすのが大変でした。
キャブクリーナーをかけて溶かしながら少しづつこそげとりました。たっぷり2時間。
薄い転写ステッカーなので貼るのも難しい。
一部切れましたがキレイになりました。
暑いですがやることは色々あるので片付けます。
Litespeed ですがもう14年になり、フレームステッカーがボロボロになっていました。
事前に買ってあったデカールと張り替えてリフレッシュします。
兎に角古いステッカーを剥がすのが大変でした。
キャブクリーナーをかけて溶かしながら少しづつこそげとりました。たっぷり2時間。
薄い転写ステッカーなので貼るのも難しい。
一部切れましたがキレイになりました。
夏季はあまり出番の少ないパグスレイですが、
かねてより多用途に使用できるように考えていて、とにかくキャリアを取り付けたいと考えていましたが、フレーム特殊形状のためうまくいかず…タイヤもこんなタイヤなので幅が合いません。
もう専用品しかない(実は何通りかの方法が見つかりましたが)という訳で
探しに探した中古品 SURLYのNICE RACKです。
自らNICE と命名するあたり流石はサーリー(笑)
素材はクロモリ鋼。幅は160mmと超ワイド、耐荷重は36kgです。物は質実剛健で良いです。
ちょっと改造しましたがダボ穴をしてがっちり固定。フレームがオフセットしているせいで
こんな風に付きます。
加えてパニアバックなるものも導入。
LINUS BIKE のキャンバス製のとこが気に入りました。
ロールアップパニアなので畳んでおけます。
これでお買い物にも使いやすくなりました。
さらに重量増となったパグスレイの今後に期待します。(笑)
先日のデカい荷物の中身です。
三男が使用しているチャイルドシート
レーマー・DUOでISOFIX対応してますが、何分型が古いので
安全基準は ECE‐R44/03 なのです。
ピカソには折角「トップテザーアンカレッジ」が付いてますのでこれを活用し
新安全基準に適合させて安全性を高めようとの計画で
「トップテザーベルト」を後付けするべく輸入を計画。
取説とともに 汎用ISOFIX CRS新基準認証 ECE-R 44/04ステッカー まで付いてきました。
あと頭部保護のパッド。
これだけでも送料かなり高くなりまして、このついでとばかりに
バイク用のチャイルドキャリア ROMER JOCKEY COMFORT
を追加。荷物がデカい理由はコイツでした。でも…何故だか送料はあまり変わらず♪
このシートはEUでの安全評価はトップクラスなのですが日本への輸入販売が無い状態。
HAMAXとは良く似ていますが優れていると思います。(あくまで個人の主観)
pugsleyに取り付けるべく目論んで購入しましたが予想通り?パグのフレームが特殊形状のため干渉して付かず…
残念。要は シートチューブにフロントのシフトケーブルアウター受けがあれば付かないのかな?と。
そのうち削ります。(笑)
とりあえず嫁さんの自転車に付けました。
マウントとの接続はワンタッチで差し込むだけでとても便利。
リクライニングにバック高さ調整までできます。
これ乗せてお出かけするのは涼しくなってからにします。
子連れでパンを買いに行く。
先日食べた「パン工房bread」のパンにハマっている。
個人的にはカンパーニュ系の重たいパンが美味いと思う。
うちで「子供乗せ」が付いている自転車は嫁さんのだけなのでこれで行った。自分で組み直したのであるが、スパローバー(カモメハンドル)がちょっと乗りにくいかな。アップダウン有りで結構な距離になった。
同行は三男。途中で寝てしまい、フラフラになって落ちそうに・・・。片手で押さえながら帰った。
帰ってからは、
CLARKSのセミフローティングローターを
をインストールした。
・走っててシャラシャラとパッドを擦る音がしなくなった。
・センターの赤が良いアクセントになった。
冬の間乗りっぱなしになっていた自転車の集中整備を実施。
驚いたのはヒドイ状態であったこと。
ディスクローター・リムのハトメ・各ボルトに錆が蔓延
リムをよく見ると「塩」
どうやら雪に撒かれた塩カルらしい。車だけならず自転車にまで影響するとは。
パグスレイは傾けるとボトムの穴から水が大量に出る。
チェーンステイ辺りの穴から入ったもののようだ。
クロモリなのでフレーム各パイプ内部は
KURE CRCスーパーラストガード を大量に吹き込んで防錆してあるため、
出てくる水は澄んでいる。幸い錆びの気配はないようだ。
良く乾かすことにする。
あとペダル変えてヘッドパーツも交換。
買い物しました。URGE Bike のヘルメット
Endur-o-Maticの限定モデル。
ちょっと派手かも。
でも道路上では目立ち過ぎて悪いことはないので。
サイズXLで58cmなのにピッタリ。
どうやら小さ目のようで注意が必要。とても軽いよ。
あと全く知らない
NC-17(NCセブンティーン)Sudpin 3 S-Pro
というペダル
CNC切削でこれも385グラムと軽めだ。
去年エントリーしていたものの台風大雨のため中止になってしまった
『プレミアムヒルクライム 白山スーパー林道サイクリング2012』
の募集が始まった。
去年は残念でした。自転車で走れるのは年に1日だけですから。
5月27日(日)です。
今年はどうしようか?また審査あるのか。
京都の空井戸サイクルさんに注文していたチタンの「輪っか」が届きました。
これはヘッドコラムスペーサーというステムの高さを調整するための輪っかなのですが、
かなーり以前から気になっていた
コノ、「コノ段差」が
きれいに解消されました。見事に真っ直ぐです。
もっと大事な事が沢山あるのですが、でもとても気持ちイイ週末です。
40センチの積雪のなか走って来ました。
やはり路上のシャーベット雪にはダメですね。普通のMTBと変わりません。轍でハンドル取られます。
で、新雪はと言いますと、
走れます。
でもしんどいです。タイヤ幅分沈みこみが小さいですが相当の抵抗です。
インナーローでジリジリと進みますが踏みすぎるとリアがスリップします。
いいとこ数百メートルかな?
こんな日に自転車乗ってるのは私以外には全く見掛けませんでした。