2月7日(木)マドンナが八王子からすごい食べ物持ってきた。
深鍋に入ったポトフだ。

自宅からバスに乗車、最寄り駅から馬喰横山駅下車
柳橋まで、透明幅広テープでこぼれないように貼った。
ガス台で暖め、パン、サラダ、ビールでのランチ。
ヨーロッパのファミリーランチの気分。
午睡してから、ビッグサイトでのギフトショーに出かけた。
16時に会場着。

今まで、連続28回出展したが2年前、止めた。
出展効果が無くなったからだ。
リーマンショック後、ギフトショーの内容が大きく変化。
見る側には、その変化が感じられないだろうが?
展示品に興味があった訳ではない。
どのように変わったのか確認したかった。
開催日数が4日間から3日間になった。
しかし出展料は変わらない。
無料送迎バスが無くなった。
ガイドブックがない。
歯抜けのように空ブースがある。
以前はストック場所が少なく困ったが
ストックスペースが増えた。
その分、出展社は減少。
細かい事指摘すれば切が無い。
劇的変化は出展業者が変わった。
常連出展社が少ない。
大手玩具メーカーのうるさい音響ブースがなくなった。
ディズニーブランドブースが大きなスペースを占める。
商談取引ではなく、これって宣伝だけでしょ。
海外出展社が大幅に減少。
海外取引先が言う。
「日本の展示会出展して商売にならない」
グルメブースがあり、観光物産展と勘違いする。
弊社が出展したコーナー「ステーショナリー」が大幅縮小
又、ジュエリー、アクセサリーコーナーは安売り即売屋台に変貌。
前日、来社した石川県 山中の取引先が
「展示会場には素人さんが溢れていた」と言った。
正しく、そうなのだ。
明日、弊社の女性は休みを取って、お母さんと展示会を見る。
それも、今晩、展示会場近くにホテルに宿泊。
当日はお父さんも来る。
娘は、引退した父が家に引きこもりがちを心配
母親はショッピングをするのだ。
リーマン前は多少の利益が出れば、税金で取られるより
出展して広告宣伝費、従業員への東京出張を兼ねた福利厚生
そんなことだったが、現在の出展業者は、不況だから
顧客獲得のため、出展するが1度で諦めてしまう。
大型家電店はショールーム化して購入者は商品を確認するだけ
顧客はネットで注文。
弊社も出展して情報、サンプル、お金まで盗まれた。
今後、どのようにするか
慌しく見て回り、18時前に出た。
京葉線 新浦安駅に18時40分着。
改札口に友人が待っていた。
1月15日の新年会以来だ。
http://blog.goo.ne.jp/kikuchimasaji/e/487fd31127308e9deda6f4adabcf8484
居酒屋に入る。
3年前まで、浅草橋に事務所を置いて商売していたが閉じた。
去年 自宅で又商売を始めた。
波乱の人生を過ごし、二人の息子は独立したので
今は奥さんと朝から晩まで顔合わせの二人暮らし。
私が来たので大喜び、奥さんも酔っ払い亭主が
いなくて喜ぶ。
50代半ばで軽い脳梗塞になり、
後半には胃癌になり、胃が半分しかない。
日本酒お燗を次から次へと飲み干す。
飲みながら、口にしたのが
「今日お前と飲めて嬉しい」と言う。
「昼間、病院での診察の結果、新たな病気が見つかった」
「進度も中だ」
私は たまげた。
魚の干物のようになった体。
煙草もスパスパ、酒底無し
「俺は大いに生きる元気が湧いた、もう一度勝負して
儲けたい」
22時 改札口での別れ際、私は言った。
「俺と付き合うと皆、直ぐに死ぬぞ」
奴は言った。
「本望だ」