ラーメン屋に限らず、飲食店・コンビニにも共通する内容もあるが、
自分が、らあ麺店によく行くので、そこでの
保険のCMではないが、「必要無い!そんなの必要ない」的な
接客話法が以前から気になっていた。
A.入店時
①いらっしゃいませ~(これは問題無し)
B.その後
①何名様ですか~
②お一人様ですか~
(別に何名でも良いだろうって。見れば概ね判断できるはず)
C.座席の指定
①カウンター席へどうぞ
(テーブル席に座りたいのに。店はガラガラなのに・・)
②お好きな席へどうぞ、空いてる席へどうぞ
※汲み置きの水のグラスをカウンターに置いて、
ここへ座れ的な乱暴な店もある
D.店員が注文を受ける際
①お決まりでしょうか
(おいおい、メニューの表を今持った所だよ・・・)
②以上でよろしかったでしょうか
(味噌ラーメン1品だけだよ・・)
③ビールは食前、食後どちらにしますか~
(食べてからビール飲む奴おるんかい・・)
E.店員が料理を運んできた時
①味噌ラーメンになります
({なります」ってどういう意味?)
②ご注文の品は以上でよろしかたでしょうか(又は、おそろいでしょうか)
(1品しか注文してないって! 「よろしかった」って何で過去形なの)
③お熱いので気を付けてくださ~い
(判ってるって!)
④ごゆっくりど~ぞ
(語尾を上げなくてもいいって・・・麺ものびるし、ごゆっくりはできないんよ)
F.会計時
①1000円からでよろしかったですか~
(910円だったら「10円ありますか」って言われた方が判りやすい)
②つり銭が多い時
大きい方1,2,3,4千円と
細かい方、90円のお返しです(別に、大きい・細かいを付けなくてても良い)
③またお越しくださいませ~
(「いつもありがとうございます」って言える位、常連の顔は覚えろって)
まあ最低なのは、「当店はらーめん店なので、つまみは出せない」と
怒られた、麺も美味くない’ザボン’ と、上記の大半が’伝丸’(麺は美味い)
おもてなし
・マニュアル通りというか、馬鹿丁寧なのは逆に不愉快になることも。
・それと、瓶ビールを注文した時に水と同じグラスはやめて欲しい
大きさも、洗い方もお冷のグラスとは違うと思うので・・・
自分が、らあ麺店によく行くので、そこでの
保険のCMではないが、「必要無い!そんなの必要ない」的な
接客話法が以前から気になっていた。
A.入店時
①いらっしゃいませ~(これは問題無し)
B.その後
①何名様ですか~
②お一人様ですか~
(別に何名でも良いだろうって。見れば概ね判断できるはず)
C.座席の指定
①カウンター席へどうぞ
(テーブル席に座りたいのに。店はガラガラなのに・・)
②お好きな席へどうぞ、空いてる席へどうぞ
※汲み置きの水のグラスをカウンターに置いて、
ここへ座れ的な乱暴な店もある
D.店員が注文を受ける際
①お決まりでしょうか
(おいおい、メニューの表を今持った所だよ・・・)
②以上でよろしかったでしょうか
(味噌ラーメン1品だけだよ・・)
③ビールは食前、食後どちらにしますか~
(食べてからビール飲む奴おるんかい・・)
E.店員が料理を運んできた時
①味噌ラーメンになります
({なります」ってどういう意味?)
②ご注文の品は以上でよろしかたでしょうか(又は、おそろいでしょうか)
(1品しか注文してないって! 「よろしかった」って何で過去形なの)
③お熱いので気を付けてくださ~い
(判ってるって!)
④ごゆっくりど~ぞ
(語尾を上げなくてもいいって・・・麺ものびるし、ごゆっくりはできないんよ)
F.会計時
①1000円からでよろしかったですか~
(910円だったら「10円ありますか」って言われた方が判りやすい)
②つり銭が多い時
大きい方1,2,3,4千円と
細かい方、90円のお返しです(別に、大きい・細かいを付けなくてても良い)
③またお越しくださいませ~
(「いつもありがとうございます」って言える位、常連の顔は覚えろって)
まあ最低なのは、「当店はらーめん店なので、つまみは出せない」と
怒られた、麺も美味くない’ザボン’ と、上記の大半が’伝丸’(麺は美味い)
おもてなし
・マニュアル通りというか、馬鹿丁寧なのは逆に不愉快になることも。
・それと、瓶ビールを注文した時に水と同じグラスはやめて欲しい
大きさも、洗い方もお冷のグラスとは違うと思うので・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます