ハナノミヤコ

貸し農園で野菜作りに挑戦中

ら~めん店の お・も・て・な・し

2013-10-19 20:41:09 | その他
ラーメン屋に限らず、飲食店・コンビニにも共通する内容もあるが、
自分が、らあ麺店によく行くので、そこでの
保険のCMではないが、「必要無い!そんなの必要ない」的な
接客話法が以前から気になっていた。
A.入店時
 ①いらっしゃいませ~(これは問題無し)
B.その後
 ①何名様ですか~
 ②お一人様ですか~
   (別に何名でも良いだろうって。見れば概ね判断できるはず)
C.座席の指定
 ①カウンター席へどうぞ
   (テーブル席に座りたいのに。店はガラガラなのに・・)
 ②お好きな席へどうぞ、空いてる席へどうぞ
 ※汲み置きの水のグラスをカウンターに置いて、 
   ここへ座れ的な乱暴な店もある
D.店員が注文を受ける際 
 ①お決まりでしょうか
   (おいおい、メニューの表を今持った所だよ・・・)
 ②以上でよろしかったでしょうか
   (味噌ラーメン1品だけだよ・・)
 ③ビールは食前、食後どちらにしますか~
    (食べてからビール飲む奴おるんかい・・)
E.店員が料理を運んできた時
 ①味噌ラーメンになります
    ({なります」ってどういう意味?)
 ②ご注文の品は以上でよろしかたでしょうか(又は、おそろいでしょうか)
    (1品しか注文してないって! 「よろしかった」って何で過去形なの)
 ③お熱いので気を付けてくださ~い
    (判ってるって!)
 ④ごゆっくりど~ぞ
    (語尾を上げなくてもいいって・・・麺ものびるし、ごゆっくりはできないんよ)
F.会計時
 ①1000円からでよろしかったですか~
    (910円だったら「10円ありますか」って言われた方が判りやすい)
 ②つり銭が多い時
    大きい方1,2,3,4千円と
    細かい方、90円のお返しです(別に、大きい・細かいを付けなくてても良い)
 ③またお越しくださいませ~
    (「いつもありがとうございます」って言える位、常連の顔は覚えろって)

まあ最低なのは、「当店はらーめん店なので、つまみは出せない」と
怒られた、麺も美味くない’ザボン’ と、上記の大半が’伝丸’(麺は美味い)

おもてなし
 ・マニュアル通りというか、馬鹿丁寧なのは逆に不愉快になることも。
 ・それと、瓶ビールを注文した時に水と同じグラスはやめて欲しい
  大きさも、洗い方もお冷のグラスとは違うと思うので・・・
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロヘイヤのおひたし | TOP | ガジュマル(おつとめ品) »

post a comment

Recent Entries | その他