リハリビを兼ねて、先週末にガレージへ行き、
オートバイを触って(整備して)きたので、ここに報告 ♪
【 浦島太郎の忘れ物 】
でも、ひどい話だ。
久し振り、街中を走ってみれば、
見慣れない建物や風景ばかりになっている。
まるで、浦島太郎爺さんだ。
それよりひどいのは、ノートが無い。
整備やセットアップデータ、
そして練習での記録やインプレッションが書いてあるノート。
医療カルテと通信簿、それにヘソクリ通帳を一緒にした程に大切なのに!!
あれが無いと触れない。
どんだけ、キッパリと切り捨て忘れていたの?
【 前回の整備ミス発覚! 】
ノート発掘!
早速にデータを比較。
フロント 1G' (乗車時) 車高 : 97.5 mm やや低、でも規定内
フロント 残ストローク : 41.5 mm 基準値 38mm より多
フロントイニシャル突き出し : 7 mm、基準値 5.5mm と違!
イニシャル量は、前回 2011年の整備ミス !
フロントフォークオイル 3 cc抜き、イニシャルはアジャスト
早速に試走へ !
ノートは偉大だ ♪
さっきまでと全然違って、最初の路地曲がるだけで、
フロントがしっくりと来て、優しくリードしてくれる。
さあ! フロントは解決という事で、
スイングアームを降ろして、リア周りをセットアップしてやろう。
【 自分で整備している車両はやり易い 】
リア周り、分解・降ろし完了!
やっぱり、自分で整備している車両は分解し易い。
後は、ゴム部品の交換、潤滑油・グリス交換、ベアリングチェック、アライメント出し、前後のタイヤの整列、
エンジンマウント周りのストレス解除、
ゆっくりで、18時には完了して、試走出来るかな?
まっ、その前に コーヒーブレイク ♪
【 経年変化は容赦無く 】
寿命の切れた部品もあり、意外と時間が掛かった。
スイングアームピポットのダストシール(オイルシール) は要交換、
しかし ストックに無くて次回に。
それよりもショック!だった事があった。
新品のタイヤ・α-12 に履き替えたまま、あまり走ってないが、
製造コードは 1410、既に賞味期限を過ぎて ・・・・ ♪
でも、我慢して走っていこう。
最後に、前後のタイヤの整列を取って、ほぼ完了 ♪
少しは変わるかな?
長い間、ほったらかしにしていて、ごめんね。
オートバイを触って(整備して)きたので、ここに報告 ♪
【 浦島太郎の忘れ物 】
でも、ひどい話だ。
久し振り、街中を走ってみれば、
見慣れない建物や風景ばかりになっている。
まるで、浦島太郎爺さんだ。
それよりひどいのは、ノートが無い。
整備やセットアップデータ、
そして練習での記録やインプレッションが書いてあるノート。
医療カルテと通信簿、それにヘソクリ通帳を一緒にした程に大切なのに!!
あれが無いと触れない。
どんだけ、キッパリと切り捨て忘れていたの?
【 前回の整備ミス発覚! 】
ノート発掘!
早速にデータを比較。
フロント 1G' (乗車時) 車高 : 97.5 mm やや低、でも規定内
フロント 残ストローク : 41.5 mm 基準値 38mm より多
フロントイニシャル突き出し : 7 mm、基準値 5.5mm と違!
イニシャル量は、前回 2011年の整備ミス !
フロントフォークオイル 3 cc抜き、イニシャルはアジャスト
早速に試走へ !
ノートは偉大だ ♪
さっきまでと全然違って、最初の路地曲がるだけで、
フロントがしっくりと来て、優しくリードしてくれる。
さあ! フロントは解決という事で、
スイングアームを降ろして、リア周りをセットアップしてやろう。
【 自分で整備している車両はやり易い 】
リア周り、分解・降ろし完了!
やっぱり、自分で整備している車両は分解し易い。
後は、ゴム部品の交換、潤滑油・グリス交換、ベアリングチェック、アライメント出し、前後のタイヤの整列、
エンジンマウント周りのストレス解除、
ゆっくりで、18時には完了して、試走出来るかな?
まっ、その前に コーヒーブレイク ♪
【 経年変化は容赦無く 】
寿命の切れた部品もあり、意外と時間が掛かった。
スイングアームピポットのダストシール(オイルシール) は要交換、
しかし ストックに無くて次回に。
それよりもショック!だった事があった。
新品のタイヤ・α-12 に履き替えたまま、あまり走ってないが、
製造コードは 1410、既に賞味期限を過ぎて ・・・・ ♪
でも、我慢して走っていこう。
最後に、前後のタイヤの整列を取って、ほぼ完了 ♪
少しは変わるかな?
長い間、ほったらかしにしていて、ごめんね。