自慢にもならないが、テレビドラマというものをオレはほとんど観ない。最後に完走したのが宮藤官九郎脚本の『タイガー&ドラゴン』だから、もうほぼ20年前のことだ。以来1話か2話、チラッと観たのはあっても観続けたシリーズはない。
なにがイヤって、決まった曜日の決まった時刻にテレビの前に座らされるのがイヤだ。録画しろ? メンドくさい。だいいち、そこまで手間かけて観たいとは思わない。
いまはTVerや各局のオンデマンド・サービスがあるから、いちいち放送時刻を気にしなくていい。録画の手間を掛けなくていい。それでも観ない。
そのオレが気を変えて『泥濘の食卓』なるドラマを観る気になったのは、朝日新聞デジタルが2週にわたって異常にホメちぎっていたからだ。「さまざまな人間模様がカオスに交錯する」「想像を絶する恐怖の食卓」云々と、地球の終わりが来たかのような騒ぎだ。
で、TVerで配信されている分を視聴。なるほど、テレビドラマの認識を改めさせる出来映え……では全然なかった。テレビドラマのつまらなさを再認識させる出来だった。気持ちのこもってないセリフ回し、型通りの拙速演技、ストーリーをなぞるだけで才気も創意もない演出、べったり平面的で深みのない画面。2話まで観たところでギブアップ。
そんなもん、無視すりゃいいじゃん⎯⎯と、オレも思うけどね、このままじゃハラの虫が治らない。
別にドラマの出演者や演出者にハラを立ててるわけじゃない。朝日にハラを立てているのだ。露骨な広告を、あたかも読むべき記事であるかのように配信する朝日に。これ、有料記事だよ。筆者は番組のプロデューサー。これぞステマ。
こんな風にテレビ業界とズブズブだから、ジャニー喜多川の醜悪な犯行を長年、見過ごすことになったんじゃないかね。
メキシコほか数カ国が、大阪万博から撤退意向。開催が無理なのはすでに明白なのに、350億掛けて木造リンク建設だと。泥縄式に税金を注ぎ込んでどうする。東京五輪の失敗に、まったく学んでない。
なにがイヤって、決まった曜日の決まった時刻にテレビの前に座らされるのがイヤだ。録画しろ? メンドくさい。だいいち、そこまで手間かけて観たいとは思わない。
いまはTVerや各局のオンデマンド・サービスがあるから、いちいち放送時刻を気にしなくていい。録画の手間を掛けなくていい。それでも観ない。
そのオレが気を変えて『泥濘の食卓』なるドラマを観る気になったのは、朝日新聞デジタルが2週にわたって異常にホメちぎっていたからだ。「さまざまな人間模様がカオスに交錯する」「想像を絶する恐怖の食卓」云々と、地球の終わりが来たかのような騒ぎだ。
で、TVerで配信されている分を視聴。なるほど、テレビドラマの認識を改めさせる出来映え……では全然なかった。テレビドラマのつまらなさを再認識させる出来だった。気持ちのこもってないセリフ回し、型通りの拙速演技、ストーリーをなぞるだけで才気も創意もない演出、べったり平面的で深みのない画面。2話まで観たところでギブアップ。
そんなもん、無視すりゃいいじゃん⎯⎯と、オレも思うけどね、このままじゃハラの虫が治らない。
別にドラマの出演者や演出者にハラを立ててるわけじゃない。朝日にハラを立てているのだ。露骨な広告を、あたかも読むべき記事であるかのように配信する朝日に。これ、有料記事だよ。筆者は番組のプロデューサー。これぞステマ。
こんな風にテレビ業界とズブズブだから、ジャニー喜多川の醜悪な犯行を長年、見過ごすことになったんじゃないかね。
メキシコほか数カ国が、大阪万博から撤退意向。開催が無理なのはすでに明白なのに、350億掛けて木造リンク建設だと。泥縄式に税金を注ぎ込んでどうする。東京五輪の失敗に、まったく学んでない。