ATMの操作方法が、銀行によってまちまちなので困る。
お金を下ろす時には、それほど違いはないが、
入金する時。紙幣と硬貨を一度に入れられるが置いてある銀行と、
硬貨を入れ、次に紙幣と、2回に分けて入金するを使っている銀行があり、
戸惑ってしまう。(初めからやり直してください)
振込となるともっと大変だ。
音声に従って画面をタッチ、確認へ、次々と変わる画面がによって千差万別。
一画面でカナ・数字が表示される銀行のATMは使い勝手が良いが、
数字画面、カナ画面をその都度変換しなくてはならないATMは使いづらい。
少し、もたもたしていると「○○○○を確認してください」と急かされる。
ある時、お年寄りの方が、係の人に教えて貰いながら振込をしていたが、
何回タッチをしても上手く出来なかったのでしょう。
「お客様、申し訳ございませんが、窓口で手続きをしてください」と言われ窓口へ。
(私の行く末を、イヤ、数年後の姿を見ているようだった)
慣れれば何でもない事でも、慣れるまでが大変なのだ。
でも、お年寄りも得意な機械がある。それは病院にある「精算機」だ。
私が音声に合わせて、一つ一つ手順を踏んでいるのに、
お年寄りの方は「おつりをお取り下さい」「診察券をお取り下さい」
「お大事にして下さい」の音声が終わる前に、もう機会から離れている。
使い慣れたものだ。
世の中、機械化されると、人と人とのコミュニケーションがなくなる。
さみしい限りだ。
当社のHPはこちらです
http://kosei-hs.jp/index.html
お金を下ろす時には、それほど違いはないが、
入金する時。紙幣と硬貨を一度に入れられるが置いてある銀行と、
硬貨を入れ、次に紙幣と、2回に分けて入金するを使っている銀行があり、
戸惑ってしまう。(初めからやり直してください)
振込となるともっと大変だ。
音声に従って画面をタッチ、確認へ、次々と変わる画面がによって千差万別。
一画面でカナ・数字が表示される銀行のATMは使い勝手が良いが、
数字画面、カナ画面をその都度変換しなくてはならないATMは使いづらい。
少し、もたもたしていると「○○○○を確認してください」と急かされる。
ある時、お年寄りの方が、係の人に教えて貰いながら振込をしていたが、
何回タッチをしても上手く出来なかったのでしょう。
「お客様、申し訳ございませんが、窓口で手続きをしてください」と言われ窓口へ。
(私の行く末を、イヤ、数年後の姿を見ているようだった)
慣れれば何でもない事でも、慣れるまでが大変なのだ。
でも、お年寄りも得意な機械がある。それは病院にある「精算機」だ。
私が音声に合わせて、一つ一つ手順を踏んでいるのに、
お年寄りの方は「おつりをお取り下さい」「診察券をお取り下さい」
「お大事にして下さい」の音声が終わる前に、もう機会から離れている。
使い慣れたものだ。
世の中、機械化されると、人と人とのコミュニケーションがなくなる。
さみしい限りだ。
当社のHPはこちらです
http://kosei-hs.jp/index.html