岐阜基地航空祭の予行が始まったので見てきましたよ。
今年のトレンドは「エアボーンピックアップ」のようで、2回行います。
地元民にはお馴染みのでも、遠征組や航空祭を楽しみに来るライトなファンには珍しい光景だと思うので、岐阜基地ならではの良い演目だと思います。
F-2のスプレッドアウト
あとは毎年同じ写真を量産するだけの作業なので、今年の本番は手ぶらで会場入りして肉眼で楽しもうと思う。
純粋に戦闘機の迫力を楽しんだ頃に原点回帰。
平成の終わりと共にその役割を終えたB747政府専用機。
帰りに01と02の並びを見る事ができた。
これが本当に最後かな?
Gooブログに貼り付けた写真画質が恐ろしいくらい劣化する。
画像データが大きすぎるから?と思い、軽くして差し替えても更に劣化するだけ…何で?
私はプリントアウトする事はないので、もう良い機材は要らないかな?
写真は小牧基地オープンベースの帰投。
今年はブルーが飛来
5区分しかしない事は分かっているが、何十年も小牧市民が来て欲しいとの嘆願書を送り続けていたのだから、もうちょっと何かできませんかね?
来年以降も同じなら、もう来て欲しくないわ。
ここ2年くらいは知らないが、小牧基地祭から救難展示もチヌの消化作業展示も無くなってから、無理してまで行く必要がないと思うようになってしまった。
今年は見事に全て見る事が出来た。
救難隊の展示は、ロクマル2機での展示飛行の復活を切に願う。
愛知県防災ヘリ「わかしゃち」の救難展示。
展示飛行後、着陸までのパフォーマンスも良かった!
海保の「かみたか」も飛来したが、もうひとパフォーマンス欲しかったな。
小牧基地オープンベースは災害をテーマにしているはずなので、消防と県警ヘリも展示飛行すればいいのにね。
したら、ライダー大集合やウルトラ兄弟大集合みたいで、更に盛り上がるのではないでしょうか?
チヌークの消化作業展示も久しぶりに見る事が出来て良かった。
ここ数年忙しくて行けてなかった小牧基地祭に行ってきた。
基地へ徒歩で向かう途中に見たオープニングフライトは、C-130Hの4機編隊が、近いわ低いわの度肝を抜くフライトを見せてくれた。
ブルーインパルスが来ると地元機の展示が大人しくなる傾向があるが、今年の小牧はそれに当てはまらず、コンバットピッチなどは「そんなに低く行わないだろ?」と突っ込みたくなるくらいの迫力があったよ。
空中給油デモの後、岐阜のイーグルが軽く回ってくれたのだが、まさかのアフターバーナー焚き!
近年の浅い航空ファンには物足らなかったかもしれないが、小牧なのに高度も低めだったし、小牧なのに一瞬でもABを…良かったわあ!
F-2の代役だったが、飛実ならPさんは変わらないだろうから、名古屋出身という事で気持ちが入っていたのかな?
地元の展示飛行、お腹いっぱいになりました。
岐阜基地航空祭のブルーインパルス。
予行と当日と両方見たが、撮ったのは数枚だけ。 ブルーって景色を入れて撮らないと、同じ写真を量産するだけだし、アクロは肉眼で見るのが一番だと思うのよ。
2018年の予行は5区分→1区分→3区分で、当日は1区分だった事を記しておく。
ブルー予行前日の金曜日、朝から夕方まで28エンドでオジロを待っていたら風邪をひきましてね・・・
たいした風邪ではなかったのだけど、
予行後に全国から遠征に来ているおじさま達との宴に参加したので、結構な風邪になってしまい、更に悪化させないために航空祭当日は暖かくなる10時過ぎから入場したよ。
おじさま達との宴は大切なイベントなので、仮に発熱して航空祭に行けなかったとしても後悔はしなかったね。
知り合って5~6年くらいだが、毎年どこかの基地でお会い出来るのが楽しみな先輩方です。
2018年の岐阜基地航空祭。ここ数年では珍しく予行やフライインをガッツリと堪能したら、肝心な当日前に風邪を引きましてね・・・
今日は気温が低い朝から行くのではなく、娘を緑区の大高まで送ってから、ブルーが始まる前に岐阜基地に入った。
予行で撮れ高は十分だったので、殆ど撮る事はなく、F-4ファントムのスプレッドアウトだけ撮りたかったのだが、
立ち位置を誤って残念な事に。
機種によって開く位置が違うので、ズバリの立ち位置で撮るのは難しいが、来年もファントムのパッカンがあればリベンジしたいと思う。
302SQの特別塗装機が岐阜基地に飛来するので見てきた。
F-4部隊は無くなっていき、後継機のF-35はステルス機のため特別塗装は出来ないと思うので、どうしてもこの機体は見ておきたかった。
今日来ると信じて、朝6時前に現着し、飛来したのは15時半頃。
航空ファンは気長でないと勤まらないね。と、短気な自分が言ってみる。
もう一機のスペマは隈取り塗装のC-1輸送機。
岐阜基地の総合予行に合わせて飛来。
これも見る事が出来てよかった。
岐阜基地の航空祭は明日だが、今年は人との出会いも含め、もうお腹いっぱいの感がある。
今年は久しぶりにガッツリと岐阜基地の総合予行を見てきた。
通しは水曜で、小牧のKCは木曜日。
テスターカラー4機のそろい踏みは今年も叶わず。しかし2機のフォーメーションだけでも嬉しい。
ファントムの機動は初号機が担当しているので、あまり無理しないでと、心配してしまうね。
大編隊のフォーメーションテイクオフは全てスプレッドアウトするが、上がりが低いので外周からは見えない。
博物館展望デッキからも無理。
山からは撮れるが、そのためだけに登山はしたくないので、お好きな人の写真をみて楽しむよ。
11月7日水曜日、日帰り北海道は札幌で3杯らーめんを食べただけでなく、千歳基地で撮影もしてきた。
飛んでる新シグナスを撮りたいと思っていたので、目的が達成出来て良かった。
紅葉も良い感じだったので、イーグルと絡めて撮影。
この860号機は知り合いが機付長なので、撮れて良かったよ。
暫く撮影から離れていて、遠征撮影は昨年5月の大村以来。
流し撮りなんて‥2年以上してなかったと思うが、何とかなるものだね。
レシーバーの操作は忘れてしまっていたが、カメラは体が覚えていたようだ。
もうお腹いっぱいなので、那覇基地の航空祭はキャンセルしました。
代わりにまた札幌に行きます。
やはり北海道が好き。