今日は年の瀬の川沿い散歩で撮ったカワセミをアップします。
この川の人気者カワセミ。
ところで過去の色々な新幹線車両の中でも500系の先頭車両の形状は、
まるでロケットのような流線型の近未来的なフォルムで、一番男前で
カッコ良かったと思う。
新幹線500系(写真はWEBより借用)
この500系の先頭形状と、川沿いの散歩で良く見かけるカワセミ
の鋭い嘴の形状は良く似ているので何か関係があるのでは?。
調べてみると・・新幹線の開発当時JR西日本の開発の責任者
だった仲津英治さんはバードウォッチングが趣味で、日本野鳥
の会にも入っていたそうす。
新幹線は高速でトンネルに突入すると空気の圧縮波が生じて、
出口付近で一部放出され非常に大きな音がする問題があった
そうです。
オッ!カワエビをゲット!しました。
そこでカワセミが高速で水中に飛び込む姿からヒントを得て、
大がかりな実験装置とスーパーコンピューターによる解析で導
き出した新幹線の先頭形状は、水の抵抗をもっとも小さくする
カワセミのクチバシの形状に極めて近似していたそうです。
こちらはカワセミのカップル?。
その他にも空気抵抗を少なくするために、鳥のなかでもっとも
静かに飛ぶフクロウの羽の形状を研究してパンタグラフを翼型
へと改良したりしたそうです。
仲津英治さんによれば・・ このときの経験から、
「私は“人間は自然に学ぶべきだ”という思いを強くしました。
自然に勝とう、自然を克服しようという考えが間違っているのだ」
と言われています。
私も全くその通りだと思います。。
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