缶ビールなんかじゃ酔えない
夜のなか
一人は寂しい二人は苦しい
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Someday My Prince Will Come - Alexis Cole
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缶ビールなんかじゃ酔えない
夜のなか
一人は寂しい二人は苦しい
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Someday My Prince Will Come - Alexis Cole
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君がここにいる奇跡。
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Rita Reys - The Cool Voice Of Rita Reys (1957)
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米津玄師 MV「Lemon」
https://www.youtube.com/watch?v=SX_ViT4Ra7k
――――また、会えたね。
あのひとのうしろに隠れる
ようにして、俯(うつむ)き
加減の少年が立っている。
―――驚いた!こんなことって、
あるのね?
―――僕は驚かなかった。全然。
と,あのひとは言う。その時、書棚の
陰から、ひとりの少女が小鹿のよう
に飛び出してきて、わたしの姿に気
づき、はっと姿勢を正す。あのひと
笑顔を向けながら、話しかける。
―――ほら、章子ちゃん。ご挨拶して。
この人が『はるになったら』のお姉さん
だよ。
―――こんにちは、高田章子です。この
子は、弟の登です。
―――ああ、ほんとに、驚いちゃった。
こんなことって、あるのね
―――さっきから、驚いてばかりいる。
そう言って、あのひとは笑う。
―――あなたはどうして、驚かないの?
―――驚かないよ。だって、絶対
会えるってわかってたから。
―――どうして、わかるの、そんなこ
とが、
―――理由なんて、ないよ。ただ、わかっ
ただけ。決まってたんだよ。ここで、
こうしてまた会えるって、最初から
決まってた。
それからあのひとは、わたしの胸
もとに、まっすぐ右手を差し出す。
大きな手のひらだ。わたしは知って
いる。
大きくて、ごつごつしていて、温
かい。
わたしに手紙を書いてくれた手。
電話をかけてくれた手。あの日、
成田で、わたしを抱きしめてくれた
手だ。
そう、これがあのひとの「忘れ物」
だった。
わたしは繰り返す。
強く、強く、もう絶対に離さないと、
自分に言い聞かせながら。
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My Funny Valentine by Rita Reys
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まだ三十代なのに、小学校の頃の懐か
しい思い出ばかりを夢にみる自分が
いる
もう四十代なのに、中学校の頃はやっ
た音楽ばかりをカーステレオで流して
しまう自分・・・
つらい現実を乗り切るために、過去の
思い出に浸る人は多いです。
でも、やはり過去は過去。どんなに
美しくても造花が生花にならないように、
懐かしい過去に戻ることは、もうないの
です。
「過去が美しいのは、過去がそこにない
からだ」。
あなたの手元にあり、それをあなたの手
で幸にも不幸にも変えていけるのは、
まさに「今」なのです。
こんなことを考えたことはな
いだろうか、
現実は自分だけの力ではど
うにもならないことが多い・・
・・・・と。
だが、どうだろう、もしあなたが
体験している現実が実体のな
い映画のようなものだとしたら。
現代物理学者の重鎮レオナル
ド・サスキンド氏は、この世界
は一種のホログラフイック画像
であると語っている。
ある意味、ひとつの映画なのだ。
だとしたら、人生をそんなに深
刻に考えず、気楽に今という瞬
間を楽しめばいいではないか。
そうすれば、あなたを囲む現実
も軽やかになってくるに違いない。
今、外は雨が降っているとする。
雨は嫌だと捉えるか、チャンス
が増える確率が高いことを念頭
に入れるか、
あなたはどちらを選択するだろ
うか。
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Sting and Stevie Wonder - "Fragile" (from Sting's 60th birthday concert)
https://www.youtube.com/watch?v=FPjj8edvjgM
理想と現実のくいちがい
◆髪型の不規則性
1、髪型がコロコロ変わる女は、
そのたびつきあう男も変ってい
る。
2、顔が不細工な女は、なぜか
流行の髪型である。
◆本音とタテマエ
「女は押しに弱いのよ」という
女に限って、何度も誘うと「しつ
こい!」と怒る。
◆自己陶酔の法則
不幸な恋愛ばかりする女は、男
運が悪いのではなく不幸な自分
に酔っているだけである。
◆一人旅の法則
1、旅先で見かける一人旅の女性
は、なぜか美人が多い。
2、ブスはいつも大勢で移動する。
◆理由
自信がないと、どうしても仲間を
求めて群れるようになる。
ちなみに、これは男も同様だ。
◆隣りの芝生の法則
1、好きでもない男に言い寄られても、
うざったいだけ。
2、しかし、その男が誰か他の女の
モノになったとたん、惜しくなる。
アップルに復帰したジョブズが
製品を絞り込んだ基準は、「コン
シューマー」「プロフェッショナル」
「ポータブル」「デスクトップ」を
キーワードにしたシンプルなもの。
ヒントは、
『どの車も移動という意味では
やることは同じだ。
でも多くの人がBMWに高い
お金を払う』。
価格でしか差のつかない同じよう
な製品をつくって、デルやコンパ
ックと戦うのではなく、他社には
真似できない第一級の製品をつく
って利益を生むということ。
「人と違うものを持ちたい」とか、
「クールに見られたい」「少しでも
使いやすいものがほしい」といった
理由で、少しくらいお金を余分に
払っていいと考える消費者は少なく
ない。
そこにマーケットを絞るのがジョ
ブズの成功戦略。
希望がなければ、
農夫は畑に種をまかない。
ルター 神学者/1483-1546
「いくら信仰が厚くても、希望が
なければなんの価値もない。
希望はいつまでも人とともに
あって、悪と不幸を克服する
からである」。
ちなみに、私はいまだに
信仰心は持ち合わせてお
りませんが・・・・。
【気軽に「極楽」に行ける方法】
あの人とは、どうにも価値観が
合わない。それだけで、その人
に会いたくなくなる。
他人の価値観と、自分の価値観
を、口をとんがらせて激論して
も、得るものはひとつもない。
それなのに、どうして、価値観
などという実態のない化けもの
を、気にするのか。
「喫茶法」。禅語で「お茶を飲ん
でいらっしゃい」という意味。
人生にとって、人の価値観とか
主義の主張は、争いのもとにな
るだけだ。
わたしたちが、もっと気にかけ、
大事に思わなくてはいけないの
は、お茶を飲んだり、コーヒー
を飲んで、「ああ、おいしい」と、
その美味がわかるときなのだ、
体いっぱいで「おいしい」と
味わったとき、一切の悩みが
吹き飛んでしまうという点に、
禅の抜苦の工夫がある。
「おいしい」とほほえむ一瞬が、
楽しい極楽である。
好きだからいっしょにいる。
それが始まりで終わりなの
かもしれない、と思った。
そのシンプルさがうれしか
った。そのストレートさが
強さだった。
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柴咲コウ - かたち あるもの
https://www.youtube.com/watch?v=kXRoe4QcGNQ
せつなさというのは不思議
な気持ちだと思う。
淋しさや悲しさのよにわか
りやすくはないし、言葉で
説明を求められてもはっき
り答えられないから困って
しまう。
それに人によって受けとめ
方もさまざまで、ある人は
淋しさによく似た気持ちか
もしれないし、
ある人にとっては悲しみの
ひとつの形になっているか
もしれない。
私は・・・・と言うと、こ
れが曖昧。
たとえば触れられそうで触
れられない、その指先と何
ものかの距離をせつなさと
呼ぶのかもしれない。
抱きしめているのに、どう
しても手に入らないもの。
ひとつになりたいのに、決
して体も心もひとつになれ
ないこと。
取り戻せない時間。なのに
昨日のことのように輝いて
いる出来事。そんあどうに
もならない何ものかとの隙
間が、とても愛しくて、とて
も素敵で、とてもとてもせつ
ない。
時の流れという縦糸といろん
な出来事や気持ちの横糸が描く
つづれ織り。
せつさなは言葉では表せない。
ただただ、心にしんと感じる
もの。
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あの日に帰りたい - 小野リサ
https://www.youtube.com/watch?v=Y8K8XMU_apQhttps://www.youtube.com/watch?v=Y8K8XMU_apQ
―シルエット・ロマンスー
恋は突然にやってくる
ロマンティックにドラマティッ
クに
そしてキュートに
一番望ましいのは キュートな
出逢いだ
背景もキュートなショットで
恋の展開はドラマティックでも
点景は キュートでタイトがいい
そしてスイートなら なおいい
熱い抱擁も 自然な心の盛り上り
一瞬一秒 恋も景色も
さまざまに変化するけれど
その変化に 惑わされても
いけない
肝心なのは ふたりの心の密度
共有する時間の密度
嫉妬というやつは、
見えないものを
よく見せるものらしい。
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SADE - Kiss of Life/Pearls (vinyl)
https://www.youtube.com/watch?v=TEeciEYlK00
【ブログ:】男の器量
明智光秀は主人の織田
信長を殺したので逆臣
といわれているが、
彼をかこむ近親者や部下
や領民にひどく評判がいい。
亡くなっても慕う人間が多か
った。
長い間、失業者として放浪
生活を送った光秀が、信長
と知り合って二国の国主に
なるまでに、わずか8年しか
たっていない。
光秀が反乱を起こして、
秀吉に討たれたとき、
苦労をともにした明智
一族は城で自決を決めた。
敵がおし寄せたら城の兵は
極力脱出させた。
敵将が知人だと、財宝を全
部渡し、「どなたでも後世に
伝えてください」と、降伏は
しなかった。
さすがの豊臣秀吉も、このとき
ばかりは、「よくそこまでに人を
育てた」と感奮したという。
明智一族の最期は”美しき
倒産”といえる。
人が、命がけで慕うにはそれな
りの理由があったのです。
ソバをズズッと、あからさまな音を
たてて食べるようになったのは、ど
うやら、ラジオ普及以降のことらし
い。
ソバ関連の落語を放送でかける際、
仕方噺のSE(効果音)として噺家
がズズッとやった。
それを聴いたひとたちが、達者な擬
音を、オツだねえとマネたのではな
いかという。
従来我が国ではおおむね濁りを忌み、
麺なら、つるつるは良いがずるずる
は下品として、唇をすぼめて食べて
いた。
ただしソバは、晩秋から春先にかけ
てズズズッが公認された。俗に
「きくやよい」=「聴くや善い」=
「菊弥生」と云って、菊(十一月)
から弥生(三月)までがズズッ公認
期間とされていた。
つまり新ソバの薫りはかそけきもの
だから、空気を攪拌(かくはん)させ、
口腔から鼻腔へと増幅してこそ、
存分に堪能できるのだ。
高座のソバは新ソバであるわけだが、
いつしかそれが通年の慣習として
定着したのだろう。
国際化のために、ソバは無音で食べ
るべしというよりは、爽やかな濁音
の開発とアピールにより、
食文化のさらなる広がりに、極東か
ら一石を投じたいものだ。