YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

ブレーキランプが切れた

2018年05月27日 | 雑記

 ちょっとクネクネ道ツーリングへ行ってきた時の出来事。
運行前点検時に大丈夫だったのに、道中でブレーキランプが
切れた。w

同行者が気づいてくれて助かったよ。
何も無い畑エリアで点検し、近くのホムセンにでも行って球を買
おうかと思っていたら、同行者が予備球をサッと出してきて事な
きを得た。 ドラえもんよりも頼りになる!(感謝)
納車から約1年10か月の寿命だった。

 実はハンドルをテーパーハンドルに変えたので、試走を兼ねて
ウロウロ。

今までよりも低くて幅広。
幅が5㎝広く、高さは約5㎝低いので、ずいぶんライディングフォ
ームが変わってしまったよ。
クネクネ道を積極的に走るには具合が良かったけれど、のんびり
景色を堪能しながら流すには首回りと腰の負担が増した。

テーパーハンドルの固定部直径は28mmなので、既存の22mm
マウントでは付けられ無いが、変換アダプター兼用のバーライザ
ーを使うと固定可能。

 中古パーツ屋の何とかガレージの特価品990円だったから試し
買いしてみただけで、これを使い続けるつもりは無い。
YBが違う感覚のバイクに変化して面白いけど、長時間走ってて
疲れる姿勢は正直楽しくないのだ。w

 新しい脇道に入ってみた。

ここ、眺めが良いぞ!
東名高速道路と国道246号線、JR御殿場線が並走する場所を上か
ら眺めたりして過ごす。

 お昼は中華食堂の黄金(こがね)。

でっかい唐揚げ定食・550円也。

 帰路の休憩地で油水分離器の様子を見て見たら・・・

3月から3か月の水分捕獲量はこれしかない。
真冬の間だとツーリング1日分に相当する量なので、いかに冬は
結露とエンジンオイルの劣化(乳化)か早いかが良く分かるね。
油水分離器のお陰で今後とも安心だ。

クネクネ道を徘徊しまくって、良い休日を終える事ができた。