連日の雨で屋外レジャーやオートバイいじりができない。
そこで控えてたネタを書くことにしたよ。
先日リサイクルショップに寄った時に見つけて買った物。
未使用品の未開封なんだけど、古いらしくて少し変色し
いてるからなのか、110円の安値が設定されていた。
カー用品店で買えば1000円前後らしい。
鉛蓄電池(液式バッテリー)の健康状態を測る比重計。
電解液の比重を測って充電状態などを確認する道具だ。
普段は充電器内蔵の診断表示やテスターで確認している
んだが、実際どうなのか少し不安が残ってる。
そこで比重計が登場する。
先日のプチーリング中にエンジン再始動が出来ない場面
があって押しがけして難を逃れ、帰宅後にパルスリペア充電
で復活させてた。
その後は問題なく始動できているが、なにせ8年くらい使って
るバッテリーだからな。w
YB号からバッテリーを下した。
走行してきた直後の状態である。
開封するとスポイトの透明部分が日焼けしていた。
ゴム部品は劣化していないのでこのまま使えそうだ。
バッテリーの1室の蓋を開け、比重計を差し込んで
電解液を吸い上げる。
中の浮きがプカプカと浮く量を吸い上げるのだ。
目視方法。
液面をまっすぐ見て浮きの目盛りや色を確認する。
こんな結果を目視確認するらしい。
。
緑は良好、黄色は注意、赤は要充電。
走行充電後や充電器充電後でも黄色や赤色なら電解液が劣化
しているか電極が寿命を迎えたという事なので、素直に買い
換えでしょう。
我がYB号のバッテリーの比重は?
なんと正常なのだ。
ご老体バッテリーなはずが若者並である。w
これは電解液量の管理と厳冬期の補充電が効いているお
かげだろう。
これで一安心なんだが電極が痩せて脱落する突然死も
起こり得るので油断禁物。
そろそろ次期バッテリーを用意しなきゃな。
使い終わったので、中を水洗いして仕舞った。
今回は偶然格安で比重計を手に入れたけど、現代風は
CCAテスターという測定器で健康状態を測るのが一般化
している。
安い物で3~4千円からあり、細かい数値で診断結果を
表示する。
四輪でも使えるからいつか買っておこうと思う。
以上、エーモンの比重計を買ったのでオートバイのバッテ
リーを確認してみたお話でした。