今日は市内を少し徘徊するツーリングに出かけたよ。
まずYB号のドライブチェーンを掃除して注油した。
たまにはクリーナーで隙間まで掃除すると気分が良い。
新品のチェーンオイルが良く浸みこむ。
実は先日運転用の眼鏡を新調した。
その視界慣れも兼ねてのツーリングである。
相模川沿いを北上したが休日のドライバーの快走が多く、
後ろから迫り来る四輪が怖い。
新調した眼鏡のおかげでバックミラーでも良く見える。
ところが脇道に白バイと捕まった車が見えた途端に減速し、
遥か後ろへ下がって行った。w
快晴な午前中なんか速度違反取り締まりの絶好条件だ。w
やって来たのは三増合戦場跡。
すっかり忘れていたが、ここら辺は早咲きの河津桜が
植えられている。
葉桜になってたけど綺麗だ。
ここからダート道へと行くつもりなので、ニープロテク
ターを装着した。
昨日押し入れを漁ってたら見つけたのだ。
以前、これのおかげで膝を怪我しなくて済んだので、
こんな簡易的な物でも助かる。
ここからダートが始まる。
志田林道の始まりなのだ。
愛川町の予算関係で短いながらも未舗装なのだ。
ところが撮影を終えてエンジンを始動させようとしたら、
バッテリー電圧が下がってセルモーターが回らない。
バッテリー電圧降下特有のスターターリレーのジーって鳴る
ブザー現象が起きた。
もう8年目な老バッテリーなので、そろそろ寿命が来ている。
幸いこの時点ではまだ舗装路なので、下り坂を利用して
乗りがけを試してみたら一発でエンジンがかかった。
愛川町~相模原市の市境まで来た。
この先は舗装路なのだ。
左側にリニア新幹線工事の残土を受け入れた埋め立て地
が不気味に見える。
この右側にある山の中に色々問題と疑惑だらけな津久井
農場(仮称)の埋め立て現場がある。
地元では何年も前から反対運動と計画撤回が求められ
ているのだ。
相模原市の許認可に疑惑や不透明な部分、土砂崩れ予想の
疑惑などで揉めている。
熱海の土砂崩れ事例が記憶に新しいので余計に問題視され
ているのだ。
リニア新幹線工事がらみは沿線地域で無視できない問題が
山積み。
さて、下り切って脇道へ逸れてのんびり走ってたら桜が
綺麗に咲いていた。
ここにも早咲きが植えられていたのだ。
開花の季節でないとわからない穴場だね。
ぐるっと回って相模川上流の小倉橋まで来た。
ここも何かの大工事は行われている。
何かとはリニア新幹線の橋本駅へのトンネル工事である。
こんな工事で出た土砂が先ほどの志田峠の残土請け入れ
ビジネス数億円に繋がるんだろう。
振り返るとここにも早咲き桜がある。
市内には河津桜のような早咲き桜が点在しているのが分か
ったよ。
早めに帰宅し、バッテリーを外して補充電をしておいた。
こんな延命処置を何回も繰り返して来たけれど、何だか
人工心肺を繋いで延命させられる人間のようで痛々しく
感じるようになって来た・・・
いよいよ次期バッテリーの手配をせねばならない。
以上、久しぶりに市内の近場を徘徊したツーリングでした。