電気(電装)の話が続き、固い話が苦手な人には辛かったと思う
ので、今日は柔らかい話を書くよ。w
タオバオ購入で買ったタックロールシートカバーを紹介しちゃう。
この店は昔使った事があるが・・・・・・まあいいや。
写真を見る限り、しっかりしたロールとパイピングが印象的で、
50元(約1000円)ならお試しに良いかな?と思って注文した。
実際に来たのがこれ。
写真よりも仕上がりが綺麗で、熱整形と思っていたロールの絞りは
裁縫されてた。
実はこの縫製仕上げに弱点がある。
見た目は手作り風で高級仕上げっぽく見えるけれど、縫い目に
雨水がしみ込んでクッションスポンジを濡らす可能性が高い。
一度濡れると中々乾かず、晴れてもお尻しっとりになるだろう。
裏からシーラーでも目止めしても、間にスポンジがあるから
防水にはならないのだ。
とにかく装着。
純正シートにかぶせて裏側のひもを絞りながら形を整えて縛る。
装着してみると結構イイ感じ。
滑り止めのエンボス加工もあり、50元とは思えない高級感が
漂う。
スポンジの厚みだけ、ふっくらした外観になった。
実際に走ってみると、これがまた良い具合のクッション感で、
お尻に優しい。
長距離を走ってもお尻は痛くないのだ。
顔見知りのベテランYBSP乗りさんにまたがってもらったら・・・・・・
(・∀・)!!ニッコリして「おおお~~、これは!!」と感激して
たよ。w
外観は希望通りの感じになった。
座り心地は100点満点。
ただし、縫い目の弱点だけは今後どう出るか不明だな。
他に、カバーを装着するとサイドカバーの付け外しがやりにくい。
爪を折らないように、知恵の輪みたいな作業を強いられる。
2ヤマハさんは昔から写真と実物に相違がある事で有名で、
販売実績と品数の多さはピカイチだけど、油断できない店舗だ。
まあ安かったから買ったようなものなので、このまま使い込んで、
ほつれてきたらシートごと仕上がってる「縫い目の無い」タック
ロールシートを買う事にしよう。
通勤・通学で雨の日も乗る人は、ちょっと覚悟したほうがよさそうな
タックロールシートカバーだった。
でもカッコ良くて安いから、気にせずに盆栽とお尻ポワ~ンのために
購入するのも悪くない。
俺はさんざん文句を言っておきながら、実は気に入ってしまったのだ。w
高級感が増す感じです。しかも似合ってる!
座り心地も良くなるとのことで、良いカスタムですね♪
話し変わって、XTZのCDI配線ですが、また正月休みの暇な時期にでもバラして調べてみます(´・ω・`)
濡れると目だつ服装だと、お漏らし状態になるから気をつけます。
CDIの配線、たぶん配線色がYB系と違ってるだけで接続先は同じな気が
するんですが、近々CDIの話も書きますのでご覧ください。
中華XTZのメインキー配線はYBと同じなのは判明していて、南米生産の
旧型XTZのCDI配線は異なるのは確定してます。
キルスイッチ配線の「赤(白) 赤(白)」の2本もどこへつながって
いるのか?も焦点です。
想像ではキルスイッチの1本はCDIのA B端子のどちらかへ。
キルスイッチの他方はACC電源の茶色と導通かな?
ほんと、実車が目の前にあれば判明するんですが・・・w
かぶせる奴かよwまぁ安いから!
私はメッシュのシートカバーが買いたいですね。
セリアのメッシュ座布団付けてるのですが、
前後にずれたりするんで。
一番下の写真で見ると格好いいですね、カバーには見えない。YB乗りが悶絶します
安くて軽いカバータイプにしてみたのです。
意外と良い物でビックリしました。
今回メッシュカバーは買い忘れてしまったので、次回の注文時に入れておこうと思います。
ただ、YB専用の立体縫製物が見つかるかどうか?と
あの国の商習慣から別物を使える風に
出品してるのを、いかに目利きで回避するかという課題も残ってます。
まあ、カバー類は軽くて送料負担が低いので、失敗しても笑い飛ばせる利点あるでしょう。
もうありませんでした。
他、似たような物は「36912285676」や「558141775939」ですけど、もしかして
純正シートにそのまま被せて縛る構造ではなく、被せてからタッカーで止めるとか
純正シートの革と張り替えるための表皮かもしれません。