喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

相変わらず下手なT/G

2013-02-04 06:35:04 | FS

以前、はるさんに教えてもらったT/Gの練習方法当然機材はセスナ172です。

まずは駐機場でCold and Dark状態でスタートです。

チェックリストに従ってエンジンスタート、そして管制の指示通り滑走路に移動。

 

いよいよ離陸です。

 今回はLeft Patternの場合です。

 

加速を始めたら、55ノットで機首を上げ、Up Wind-Legで1000fまで上昇。

この時単発機はプロペラのトルク反動等により左に向くのでラダーペダルで修正。

 

1000f越えたら90度レフトターンしながら1200fでレベルオフ。

 

左後方45度に空港が見える位置に来たら更に90度レフトターン(Bace Turn)(ここで滑走路と水平状態)

してBace Legに。

 

次ぎに滑走路の端???(何て言うのだったっけ・汗)に並んだら、フラップを10度出すために

速度を落とし(80以下)斜め45度後方に滑走路が来たら90度レフトターン

これで滑走路進入路に対して90度の角度にはなる。

 

ここまでは解るのだが・・・・・・

 

どのタイミングで降下を始めるの?????????????

 

ここで素人ならではの疑問。

離陸方向に対して、右から左への風。 そしてレフトパターンする場合・・・・

離陸する時はUp-Wind。

最初に左旋回したらDown-Wind???

Bace-Legに入ったDown-Wind???

さらに左旋回したらUp-Wind???

Final TurnしたらUp-Wind???

で良いのかな(汗)

 

 

また、Final Turnの位置にもよるのだろうが・・・・・

Final Turn時の高度は滑走路からどの程度の位置でどれだけの高度を

保つように飛行するのか・・・・・

これが解らないな~。

 

詳しく知りたいのだが・・・・・・(自爆)



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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つる姫)
2013-02-04 11:36:01
後悔しない降下を
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Unknown (Haru)
2013-02-04 12:10:06
レグの呼び名は、
離陸してすぐは、アップウィンド
次のレグがクロスウィンドレグ、
滑走路と並行なレグが、ダウンウィンドレグ、
第三旋回したら、ベースレグ、
滑走路に正対したらファイナルです。

ちなみ高度1200はAGLのことで、
高度計で1200ftだと低すぎますよ。
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Unknown (管理人)
2013-02-04 12:14:46
つるさん。
大丈夫だ~

落ちても・・・・・死なんし(爆)
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Unknown (管理人)
2013-02-04 12:18:30
なるほどね。
滑走路と直角の場合はクロスで良いんだ。

Above Ground Levelですね。
そのつもりで・・・・書きました(汗)
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