250ccのバイクが欲し~い!
・・・・と、別に愛車のFZ400には何の不満もありません。
ツーリング用途では最高のバイクだと思うし。
・・・が、いかんせん250ccを超える車両は車検があるのです。
家なし金なしなのに3人を扶養しているプアマンの身には、この車検費用が重くのしかかってくるのですな~。(自動車と違って税金は安いが)
携帯料金が月2000円、携帯電話は5年前から同じ機種を使用、いまだにブルーレイだの最近の家電には無縁(好きなんだけどね)・・・と節約しているにもかかわらず、マネーはちーとも貯まりません(T_T)
これが250ccバイクになれば車検不要で定期的な出費が不要(もちろんランニングコストはかかるけど)。
高速道路も乗れるといういいとこ取り。
250クラスでツーリング用途でも・・・というのを探してみると
カワサキのニンジャ250R(新モデル)
予想金額、約55万円
カッコイイが、いかんせん高すぎ。
前傾姿勢キツそうだし、早々に除外。
ホンダのCBR250R
約45万円
悪くないがエンジン単気筒ってのがチョット。
自分的ツーリングは結構下道で距離を走るツーリングが多いので、長時間走った時の単気筒の振動が気になるところ。
スズキのGSR250
約44万円
総合的には一番マシかも。
でもカウル無いので走行風とかモロに受けるのはツラそう。
上の2車種がタイ王国製なのに対して、これは中華製なのも製品的に不安。
キャンプ道具を目いっぱい積むには、全体的に積載性に難ありっていう感じもするね。
でもこれなら・・・
ヤマハのツーリングセロー
約55万円
キャリア、風防、ハンドルガード付き
グムー、ツーリングには最強な感じだが高い。
これから継続して支払う車検費用と新車の購入費用とを天秤にかけて検討しましょうか。
多分宝くじでも当たらなきゃ買えないけど。