ウ ソ は よ く な い。
(「ネオバタがあるじゃーん」と本題は、関係ありませんw)


朝、テーブルに置いてあった、息子が学校から持ち帰ってきたプリントの束。
午後にバイトから帰宅してちゃんと確認してたら、「1年間の給食をふりかえってみよう」という、学校の給食だよりを見て・・・

はぁ?!

はぁ?!
できたかな?の質問に「はい、いいえ」に◯をしているんだけど、一つだけ息子のコメントが書かれている。
「苦手な食べ物も一口挑戦している」の質問に、「苦手な食べ物」に、わざわざ下線引いて「ない」って書いて、さらに「いいえ」を◯。
「ない」だから、「いいえ」かよ。なんじゃそりゃ

学校から帰宅した息子に、「ちょっと、テメェ、こっち来い」のジェスチャー。

このプリントを息子に見せながら

このプリントを息子に見せながら
ほおおおおおお。
苦手な食べ物、ないんだぁぁぁぁぁ?
じゃ、今日は麻婆ナスにしよっかな。
明日はナスの煮浸しで〜。
明後日は焼きナス、あ!ナス田楽もいいねぇ〜

って言ったら
「きゃああ!それはやめてぇ〜〜!!ごめんなさぁ〜〜い!」
ですと

学校の給食で出るナスは食べてるらしいけど、家では絶対にナスを拒絶。
あれこれ、料理方法を変えたり、味付け変えたり、漬物にしたり、いろいろやってきたけど、根本的にブニョっとした食感が苦手らしい息子。
麻婆豆腐にこっそりナスを混ぜてみても、すぐに気づいて、ペッと避ける。
同じく、ブニョっとした鳥皮とか魚の腹身みたいな脂たっぷりな部分も食べない。
同じく、ブニョっとした鳥皮とか魚の腹身みたいな脂たっぷりな部分も食べない。
って、そういう問題じゃなーい!!
“食べられる食べられない” 以前の話!
苦手なものがあるのはいいのよ。
“食べられる食べられない” 以前の話!
で、冒頭に戻る。
ウ ソ は よ く な い。
ウ ソ は よ く な い。
って突っ込んだら、「てへ〜〜。ちょっと盛ってみただけヨ〜!ね!」ですと
小5男子のカッコつけかよ(笑)。

小5男子のカッコつけかよ(笑)。
かわいいですね、嘘はいけないですけれど、、。^^
姫も学校では全部食べているようです。
(全部食べないとお替りができないルールらしく、姫はほぼ毎日お替りの常連のようです)^^;
家では苦手なものも必ず、一口以上は食べるようにしています。お替りルール家でもやろうかな、、(笑
小学生男子のおちゃらけ、とか、カッコつけ、だとは分かってるので、私も「ほぉぉぉ?じゃ、ナス!」っておちゃらけ返しで、コテンパにしてやりました(笑)。
小学校の給食は食べるのでありがたいですね〜。
息子の学校は、最初に配膳する際に、「お増やし」や「お減らし」チョイスができるので、息子は常にお増やし。
そして、お代わりは食べ終わった人の早い者順なので、常に超特急で一食目を食べるみたいです😆
全部食べないとおかわりできないシステム、我が家では導入してますよ^^
好きなものを一番先に食べて、野菜とか苦手なのが残ってるのに「おかわりある〜?」って聞いてきたら「それ全部食べてから。その後、まだお腹に余裕があるならOK」って。