新交通システム「ゆりかもめ」で初めてのタイヤ脱落事故が発生したことが大きく報道されていますが、人身事故に至らなかったことが不幸中の幸いでしたね!
当該事故車両は開業した1995年から営業運行を開始し、2005年1月にも定期検査を実施し、特に異常が無かったと報道されていました。
定期検査で特に異常が無くても、その後の15ヶ月目の走行途中で「車軸とタイヤをつなぐ部品(フランジ?)が破損」と報道されています。確か、これに似た故障として三菱製のトラックでフランジ割れによるタイヤ脱落事故が多発(死亡事故も発生)し、大きな社会問題になったと記憶しています。
・問題点:現状の車両定期検査で故障発生の兆候を検出できていない。
又、日々の営業運行前の点検でも故障発生の兆候を検出できていない。
個人で使用する自家用乗用車の車検有効期限は、新車時は3年で、以後は2年毎の車検実施を法令で求められています。
一方、商用車は1年毎の車検実施を求められています。
しかしながら、公共交通機関の車両は「3年毎の車検」が認可されています。
より高いレベルの安全性が求められる公共交通機関の車両の車検期間が、自家用乗用車や商用車の車検期間よりも長く認められていることは、安全面から考えても不思議な基準ですね!
そこで、空も陸も、特に公共交通機関の飛行機や車両の検査体制を「安全を原点に全て見直して戴きたい」ものですね!
当該事故車両は開業した1995年から営業運行を開始し、2005年1月にも定期検査を実施し、特に異常が無かったと報道されていました。
定期検査で特に異常が無くても、その後の15ヶ月目の走行途中で「車軸とタイヤをつなぐ部品(フランジ?)が破損」と報道されています。確か、これに似た故障として三菱製のトラックでフランジ割れによるタイヤ脱落事故が多発(死亡事故も発生)し、大きな社会問題になったと記憶しています。
・問題点:現状の車両定期検査で故障発生の兆候を検出できていない。
又、日々の営業運行前の点検でも故障発生の兆候を検出できていない。
個人で使用する自家用乗用車の車検有効期限は、新車時は3年で、以後は2年毎の車検実施を法令で求められています。
一方、商用車は1年毎の車検実施を求められています。
しかしながら、公共交通機関の車両は「3年毎の車検」が認可されています。
より高いレベルの安全性が求められる公共交通機関の車両の車検期間が、自家用乗用車や商用車の車検期間よりも長く認められていることは、安全面から考えても不思議な基準ですね!
そこで、空も陸も、特に公共交通機関の飛行機や車両の検査体制を「安全を原点に全て見直して戴きたい」ものですね!