F1のタイヤは、仕様と使用条件が変更されたことで安全性が低下しました。
1. F1のタイヤの仕様について
スリックパターン(ノンパターン)から4本ストレート溝付きへパターンの仕様が変更されたことで、コーナリングフォースが低下し、カーブの走行速度を遅くしないと曲がれなくなりました。
F1は極限の使用条件でのレースですから、この極限の使用条件下での安全性が低下しました。
2.F1タイヤの使用条件
決勝レースで認められていたタイヤ交換が2005年度から不可となりました。
・使用限界に到達したタイヤを無理に継続使用することで、タイヤがバーストしドライバーの安全を脅かしています。
・タイヤ交換無しではスピードと安全性が確保できないことから、レース途中でのタイヤ交換が必須でした。
・FIA は、この事実を認めず、レギュレーションを変更してしまいました。
3.結論
2005年度の F1 は、特に「安全性確保の面」で実に残念な年となるでしょう!
1. F1のタイヤの仕様について
スリックパターン(ノンパターン)から4本ストレート溝付きへパターンの仕様が変更されたことで、コーナリングフォースが低下し、カーブの走行速度を遅くしないと曲がれなくなりました。
F1は極限の使用条件でのレースですから、この極限の使用条件下での安全性が低下しました。
2.F1タイヤの使用条件
決勝レースで認められていたタイヤ交換が2005年度から不可となりました。
・使用限界に到達したタイヤを無理に継続使用することで、タイヤがバーストしドライバーの安全を脅かしています。
・タイヤ交換無しではスピードと安全性が確保できないことから、レース途中でのタイヤ交換が必須でした。
・FIA は、この事実を認めず、レギュレーションを変更してしまいました。
3.結論
2005年度の F1 は、特に「安全性確保の面」で実に残念な年となるでしょう!