夏休み前、龍之助が学校から持ち帰ってきた展覧会の案内。
1年生の副担任をして頂き、龍之助も大好きな先生だったので夏休みの間に見に行こうと約束していたもの。
館内ロビーには魚の絵と造形物がたくさん飾られていました。
1月から12月まで、季節を表す魚と背景が見事に描かれていたものを少し紹介します。
<7月>
<8月>
<9月>
記帳台に設置されていたノートには学校の生徒や大人達のコメントが多数。パラパラめくると、龍之助と同じクラスの子や近所に住む3年生の子、1年生の子達もしっかり感想を書いています。
「龍之助も書きましょう!」と、もちろんなる訳ですがなかなか手が進みません。
時間を要しましたが何とか感想を記し、自宅へ。
「龍くん、ふくだ先生に見てもらえるように大好きな鮎の絵を描いて持っていこうよ。クレヨンと絵具を使って。」と提案すると、絵具に反応を見せて
「描く描く!」
写真に撮っておいた鮎を見ながらお絵描き開始。
絵具は外でね!とお願いすると、黙々と一人で取り組んでいました。
良い作品ができると良いね。
1年生の副担任をして頂き、龍之助も大好きな先生だったので夏休みの間に見に行こうと約束していたもの。
館内ロビーには魚の絵と造形物がたくさん飾られていました。
1月から12月まで、季節を表す魚と背景が見事に描かれていたものを少し紹介します。
<7月>
<8月>
<9月>
記帳台に設置されていたノートには学校の生徒や大人達のコメントが多数。パラパラめくると、龍之助と同じクラスの子や近所に住む3年生の子、1年生の子達もしっかり感想を書いています。
「龍之助も書きましょう!」と、もちろんなる訳ですがなかなか手が進みません。
時間を要しましたが何とか感想を記し、自宅へ。
「龍くん、ふくだ先生に見てもらえるように大好きな鮎の絵を描いて持っていこうよ。クレヨンと絵具を使って。」と提案すると、絵具に反応を見せて
「描く描く!」
写真に撮っておいた鮎を見ながらお絵描き開始。
絵具は外でね!とお願いすると、黙々と一人で取り組んでいました。
良い作品ができると良いね。