昼食後、龍之助と待ち合わせ場所の渋谷へ。2時から発明教室なのです。
今日はやじろべー作りの続きで、自分の設計図を考えてきて重りになるものを持参することが宿題。
「授業終わる頃に迎えに来るね!」と伝えて会場を去りました。
4時過ぎに到着すると、皆でお掃除中。
おじいちゃん先生の指示のもと、ふざけることなくてきぱき身体を動かす高学年の子供達。
何となくお掃除している感を醸し出す中学年の子供達。
さて、気になるのはやじろべーの出来具合。今日のまとめの挨拶で
「紙ねんどつけておしまいの子達、それでは面白くないし誰でもできるから、もう一度考えて工夫してみましょう!」と創造性の無さを厳しくしてきしていた先生。
龍之助が持参したものはラグビーボールのストラップ。
挨拶終了後、「ママ見てぼくの♪」と箱から出して見せてくれました。
「良いじゃない!」
ラグビーボールを腕の部分に針金で巻き付け固定し、ゆらゆらと良い感じで揺れています。
方付けをしながら、白衣を着た先生達も「その重りはサッカーボール?上手に作れたね。」と話しかけてくれました。
「ラグビーボール」と小声で答えながらもニンマリ笑顔で満足そう。
帰宅途中はずっと「ぼくのやじろべー、褒められたね。」「褒めてもらった!」ととてもとても嬉しかったようです。
「行くの面倒だな」と最初は言っていたのに、これで少しはやる気になってくれたかな。
次回は胴体部分を工夫して、次の作品作りに着手です。
今日はやじろべー作りの続きで、自分の設計図を考えてきて重りになるものを持参することが宿題。
「授業終わる頃に迎えに来るね!」と伝えて会場を去りました。
4時過ぎに到着すると、皆でお掃除中。
おじいちゃん先生の指示のもと、ふざけることなくてきぱき身体を動かす高学年の子供達。
何となくお掃除している感を醸し出す中学年の子供達。
さて、気になるのはやじろべーの出来具合。今日のまとめの挨拶で
「紙ねんどつけておしまいの子達、それでは面白くないし誰でもできるから、もう一度考えて工夫してみましょう!」と創造性の無さを厳しくしてきしていた先生。
龍之助が持参したものはラグビーボールのストラップ。
挨拶終了後、「ママ見てぼくの♪」と箱から出して見せてくれました。
「良いじゃない!」
ラグビーボールを腕の部分に針金で巻き付け固定し、ゆらゆらと良い感じで揺れています。
方付けをしながら、白衣を着た先生達も「その重りはサッカーボール?上手に作れたね。」と話しかけてくれました。
「ラグビーボール」と小声で答えながらもニンマリ笑顔で満足そう。
帰宅途中はずっと「ぼくのやじろべー、褒められたね。」「褒めてもらった!」ととてもとても嬉しかったようです。
「行くの面倒だな」と最初は言っていたのに、これで少しはやる気になってくれたかな。
次回は胴体部分を工夫して、次の作品作りに着手です。