そりまちまみのブログ

全国英語通訳案内士・反町真弓の日記です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

10月のグループツアー〜 前半は晴れてテレビ出演!

2017-01-14 | 旅行
10月は、レギュラーの17日間ツアーでほぼ終わってしまったのでした。台風と秋雨前線に悩まされた先月とは打って変わっての晴天続き☀️スカイツリーの展望台も、このシリーズ始まって以来初めてじゃないかと思う良い景色🌟

富士山までお目見えです🗻

ラッキー🤞
和太鼓レッスンもなかなか好評。長すぎないことが大事。

築地市場はやっぱり人気。途中まで全員一緒。あとは自由にみてもらいます。

箱根富士屋ホテルのディナー🍽
着席するとセッティングしてあるお皿が欲しい。

あの、格天井のダイニングにて、フレンチ。

コンソメかポタージュか、選べます。


魚か肉かも選びます。ソリマチは魚🐟箱根はやっぱり金目鯛。

同席のお客様はビール派🍺ってなことでビールをご馳走になりました。フレンチにビールって。。ぷぷ。

うしろのテーブルではワイン。こちらでも一杯ご馳走になってしまった。はしご酒〜〜

本日結婚記念日のグループ最高齢80代のカップルのお祝い🥂なななーんと、結婚54年目❤️

富士屋ホテルの素晴らしさ。それは歴史や格式だけではない。レストランのスタッフの皆さまが一流⭐︎

例えば、アレルギーのお客様。
ホテルやレストランには事前から何度も電話で打合せ。

食事の度に「この人アレルギー食なんだって。何食べてんのかな」みたいな特別視をされないように、他のお客様と同じように「普通に」さりげなくお料理を運んでいただきたい。それなのに、現場の方が、いくらどこに着席しているのか、さりげなく目視出来るように丁寧に口頭でお伝えしても、「ああ、あの人ですね」と手で指してしまうパターン多し。指されれば本人も気づくし、他のお客様の注目も浴びる。

毎回食事の度に自分がお店の人に指さされてたとしたらどう?

その点、富士屋ホテルさんはお客様に対する同じ価値観を共有。どこにアレルギーのお客様がいるのか目で確認。素早い。間違ってもお客様を指で指すことはしない。さりげない心遣い。

あとスムース。安心してお任せ出来るのです。
大好きなレストラン、ザ・フジヤ。

ああ〜またやってもうた!朝ごはん5分のクセは抜けず、優雅な朝ごはんのセットアップが台なし。焼けるのに時間がかかったこのステキなオムレツ、1分でかっ込む(~_~;)。コーヒーで流し込む。

10月のツアーは太陽と一緒☀️富士山と一緒🗻
箱根側。

河口湖側。

それにしても箱根大涌谷の噴煙がものすごいことになっている。ちょっとこわい。警戒中はどんなことになっていたのだろう。まっしろけ?

長野に向かう途中の諏訪インター。バスバスって書いてある。リピートアフターミー。

いい天気でドライブ。天気が良すぎるとお客様には外の景色を見てもらいたくて、お話があまり出来ない。

このあとなんとわさび農場でテレビ東京の取材を受けて、ツアーの様子を朝のニュースでしっかりオンエアのソリマチグループ。テーマは外国へも広がるわさびブームという特集コーナー。ツアーの様子、昼食風景、そしてインタビュー。数日後のツアー中に放送されて全員のいい思い出となりました。

取材のためにオシャレ?するよ、と前日から喜んでテレビに映ってくださったお客様たち。その日のうちに移動した高山でも、飛騨牛とともに楽しい話に花が咲いて夜が更けていきます〜。




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