
<ロサンゼルスでの乗り継ぎ>前回、夏休みに、ロサンゼルス空港に行ったときの経験です。ロサンゼルス空港でのANA便からUA便への乗り継ぎは、今年に入って2回目です。この空港はとても大きく、乗り継ぎが大変なので、極力避けたいところですが、ゲートシティが限られているのでしかたがありません。今回も、LAXシャトルで、UAターミナルへ移動。そのシャトルの中で、「ファーストクラス利用客とゴールド会員は、ターミナル6で降りて」とのアナウンスがあったのですが、このゴールド会員に、スタアラゴールドも含まれるのかどうか疑問だったので、前回と同じように、ターミナル7で下車し、ゲートへの長蛇の列に並びました。(チェックイン手続きは、成田でやっているので、そのままセキュリティレーンに並びます。)ここは相変わらず大混雑です。並んでいると、別ルートから優先的にセキュリティーレーンに入ってこられる方々がいることに気づきました。なるほど、ターミナル6で手続きをした優先客の方が合流するのですね。やっと、セキュリティチェックエリアに入るところまできて、入り口で確認すると、スタアラゴールド会員も、優先レーンを使用できたようです。(今度からしっかり覚えておいて、ターミナル6で降りようと、決意)今回のアルバカーキー行きは、ターミナル8から出発するようなので、レッドカーペットクラブは使用できないとあきらめていたのですが、なんとセキュリティを抜けると、いつもと同じ場所に出ました。これでやっと理解(理解遅すぎ。。)。UA便のターミナル3つは、すべてなかでつながっているのでした。
<スタアララウンジ>日本への復路はANAなので、トムブラッドレーターミナルの使用でした。お正月は、UA便の大幅遅延のため、飛行機に駆け込んだ(しかも振り替え便)ので、ターミナルの設備なんて見ることもできませんでした。今回は、前泊だったので、新しくなったラウンジも楽しめました。このラウンジは、タイ航空、アシアナ航空など、スタアラ各社の共用なので、シンハビールや韓国の辛ラーメンなどがありました。ゆったりとした作りで、食べ物も充実していました。午前中は、アジアに向けて各社の便が出発していくため、フライト時間間際になるとけっこう混雑していましたが、席がない、というほどではありませんでした。受付に、日本語をお話される方もおられます。

<スタアララウンジ>日本への復路はANAなので、トムブラッドレーターミナルの使用でした。お正月は、UA便の大幅遅延のため、飛行機に駆け込んだ(しかも振り替え便)ので、ターミナルの設備なんて見ることもできませんでした。今回は、前泊だったので、新しくなったラウンジも楽しめました。このラウンジは、タイ航空、アシアナ航空など、スタアラ各社の共用なので、シンハビールや韓国の辛ラーメンなどがありました。ゆったりとした作りで、食べ物も充実していました。午前中は、アジアに向けて各社の便が出発していくため、フライト時間間際になるとけっこう混雑していましたが、席がない、というほどではありませんでした。受付に、日本語をお話される方もおられます。

