
②どこで食べるのか(どこでたべるのか) → 家で食べます。(いえでたべます)
③誰と食べるのか(だれとたべるのか) → 家族と食べます。(かぞくとたべます)

1月22日はカレーライスの日です。
全国学校栄養士協議会で1982年1月22日の給食のメニューをカレーにすることが決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことが由来です。
因みに、レトルトカレーの日は2月12日です。
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1がつ22にちは カレーライスの ひです。
ぜんこくがっこうえいようしきょうぎかいで 1982ねん1がつ22にちに きゅうしょくのメニューを カレーにすることがきめられ、ぜんこくの しょうちゅうがっこうで いっせいに カレーきゅうしょくが だされたことが ゆらいです。
ちなみに、レトルトカレーのひは 2がつ12にちです。
ところで、「カレーライス」と「ライスカレー」の違いは・・・
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ところで、「カレーライス」と「ライスカレー」の ちがいは・・・
明治時代
カレーライスは、高級メニューでご飯とルーが別々に提供された高級料理。
ライスカレーは、ご飯とカレーが同じ皿に盛られている庶民的なカレー料理。
カレー丼は、丼に入っているカレー、お蕎麦屋さんのカレー。
そして・・・
カレーは、カレー発祥の国インドでなくイギリスから伝わり、初期のカレーに、カエルが食材として使われたこともありました。(@_@)!!
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めいじじだい
カレーライスは、こうきゅうメニューで ごはんと ルーが べつべつに ていきょうされた こうきゅうりょうり。
ライスカレーは、ごはんと カレーが おなじさらに もられている しょみんてきなカレーりょうり。
カレーどんは、どんぶりに入っているカレーで、おそばやさんのカレー。
そして・・・
カレーは、カレーはっしょうのくにインドでなくイギリスから つたわり、 しょきの カレーに、カエルが しょくざいとして つかわれたこともありました。(@_@)!!
現在では、「スープカレー」「ドライカレー」「キーマカレー」「グリ-ンカレー」など色々な世界のカレーを楽しめるようになりました。
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げんざいでは、「スープカレー」「ドライカレー」「キーマカレー」「グリーンカレー」などいろいろな せかいの カレーをたのしめるようになりました。
カレーは、家庭によって隠し味が変わってきますし、食材も違って、まさに「家庭の味」!
カレーの日には、お好みのカレーを作ってみませんか?
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カレーは、かていによって かくしあじが かわってきますし、しょくざいも ちがって、まさに「かていのあじ」!
カレーのひには、おこのみの カレーを つくってみませんか?
お知らせ
残念ですがコロナ感染状況を鑑みて2月いっぱい教室をお休みします。
今後の感染状況によって変更もありますので、ブログやホームページで
ご確認ください。
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ざんねんですがコロナかんせんじょうきょうをかんがみて2がついっぱいきょうしつを
おやすみします。
こんごのかんせんじょうきょうによって へんこうもありますので、ブログや
ホームページで ごかくにんください。
今日1月10日は”成人の日”です。(1月の第二月曜日)「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」という祝日です。多くの市町村で"成人式"が行われ、新成人(20歳)をお祝いします。
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きょう1がつ10かは”せいじんのひ”です。(1がつのだい2げつようび)「おとなになったことをじかくし、みずからいきぬこうとするせいねんを いわいはげます」とういう しゅくじつです。おおくのしちょうそんで"せいじんしき"がおこなわれ、しんせいじん(20さい)をおいわいします。
ただし、今年4月より、成人年齢が18歳に引き下げられます。18歳成人により、「一人で契約をすることができる年齢」になります。例えば、クレジットカードを作る、携帯を契約することなど、自分1人で行えるようになります。飲酒、喫煙、競馬等は引き続き20歳にならないと行うことはできません。
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ただし、ことし4がつより、せいじんねんれいが18さいにひきさげられます。18さいせいじんにより、「ひとりでけいやくを することができるねんれい」になります。たとえば、クレジットカードをつくる、けいたいをけいやくするなど、じぶんひとりでおこなえるようになります。いんしゅ、きつえん、けいばとうは ひきつづき20さいにならないとおこなうことはできません。
さて、今回は三つの基本文型を説明します。
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さて、こんかいは みっつのきほんぶんけいを せつめいします。
日本語の文は様々な言葉をつなぎ合わせて、できています。
(例) 田中さんは きのう ラーメンを 食べました。
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にほんごのぶんは さまざまなことばを つなぎあわせて、できています。
(れい)たなかさんは きのう ラーメンを たべました。
日本語の最大の特徴は、述語が最後に来ることです。 述語は、文の中で、どうする・どんなだ・なんだ・ある(いる・ない)を意味する言葉です。文末にあり、主語をくわしく説明します。
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にほんごのさいだいのとくちょうは、じゅつごがさいごに くることです。じゅつごは、ぶんのなかで、どうする・どんなだ・なんだ・ある(いる・ない)を いみすることばです。ぶんまつにあり、しゅごをくわしくせつめいします。
(例1)田中さんは ラーメンを 食べました。(動詞の述語)→ たなかさんは ラーメンを たべました。(どうしのじゅつご)
(例2)浅草の街は とても にぎやかです。(形容詞の述語)→ あさくさのまちは とても にぎやかです。(けいようしのじゅつご)
(例3)田中さんは 日本語の 先生です。(名詞の述語)→ たなかさんは にほんごの せんせいです。(めいしのじゅつご)
動詞(例1)、形容詞(例2)、名詞(例3)の三つが述語になります。→ どうし(れい1)、けいようし(れい2)、めいし(れい3)のみっつが じゅつごになります。
●例1を動詞文(動詞述語文)→ れい1をどうしぶん(どうしじゅつごぶん)
●例2を形容詞文(形容詞述語文)→ れい2をけいようしぶん(けいようしじゅつごぶん)
●例3を名詞文(名詞述語文)→ れい3をめいしぶん(めいしじゅつごぶん)
と言います。(と いいます)
にほんごボランテイアめいめいの こうしきホームページを こうかいしています。ブログとともに にほんごの べんきょうの さんこうに していただければ うれしいです。
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つぎの教室は1月24日(月)
午後2時から