例えば、
20年前に購入したテレビが映らなくなりました。
お客様がメーカーに電話をしました。
「テレビが映らなくなったから、ちゃんと映るテレビを持ってこい」と。
これは注文ではなくて、「テレビが映らなくなった、どうしてくれるんだ。
責任を取れ」ということを言いたかったようです。
このクレームは単独ではなく親子だから(父と娘)始末が悪い。
親が親なら子も子です。
(実際に購入したものはテレビではありません)
クレーマーとの戦い。
結論としては、対応を断りました。
機械ものですから故障もありますが、今回の件については
20年以上も経過していると言うこともあり
如何ともしがたいところがありますので、対応できません。
新しい商品をご購入ください。と申し上げました。
その後が大変でした。
「うちをなめとんかぁ!」「たった今説明に来い!」
「お前が来ないなら、これからお前の会社へ行くからな!」
その後も何度かやりとりがありました。
話の途中で電話を切ったとか、切れたとか・・・
今でもあのヒステリックな声が耳からはなれない。
「ちゃんと納得のいく説明に来い」とか言われて数回のやりとりがありました。
最後は「とにかくうちへ来て説明しろ」ということでしたが
はい、とか、分かりましたとかは決して言いませんでしたので
相手が電話を切りました。
周りの社員も固唾をのんで見守っている視線を受けながら、
それが応援団のように見えて意を決しての対決でした。
勿論、事前に法的に問題がないことを確認してからの対決?でした。
1週間が経過しましたが、「説明に来い」という催促の電話は
ありません。
20年前に購入したテレビが映らなくなりました。
お客様がメーカーに電話をしました。
「テレビが映らなくなったから、ちゃんと映るテレビを持ってこい」と。
これは注文ではなくて、「テレビが映らなくなった、どうしてくれるんだ。
責任を取れ」ということを言いたかったようです。
このクレームは単独ではなく親子だから(父と娘)始末が悪い。
親が親なら子も子です。
(実際に購入したものはテレビではありません)
クレーマーとの戦い。
結論としては、対応を断りました。
機械ものですから故障もありますが、今回の件については
20年以上も経過していると言うこともあり
如何ともしがたいところがありますので、対応できません。
新しい商品をご購入ください。と申し上げました。
その後が大変でした。
「うちをなめとんかぁ!」「たった今説明に来い!」
「お前が来ないなら、これからお前の会社へ行くからな!」
その後も何度かやりとりがありました。
話の途中で電話を切ったとか、切れたとか・・・
今でもあのヒステリックな声が耳からはなれない。
「ちゃんと納得のいく説明に来い」とか言われて数回のやりとりがありました。
最後は「とにかくうちへ来て説明しろ」ということでしたが
はい、とか、分かりましたとかは決して言いませんでしたので
相手が電話を切りました。
周りの社員も固唾をのんで見守っている視線を受けながら、
それが応援団のように見えて意を決しての対決でした。
勿論、事前に法的に問題がないことを確認してからの対決?でした。
1週間が経過しましたが、「説明に来い」という催促の電話は
ありません。