身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

みゆきさんの言葉選び、その28 "想像力・考える"(「お月さまほしい」、「ささやかな花」、「風の笛」)

2020-05-30 18:29:00 | 中島みゆきさん(言葉選び)
"みゆきさんの言葉選び"なのですが、まずはお知らせから。
今日('20.5.30)午後7:00~10:54放送の日本テレビ系音楽特番『Premium Music 特別編』の『もう一度聴きたいプレミアム応援歌』コーナーのメドレーの中に
"43年前の貴重映像で中島みゆき「時代」"もあるそうです。
情報が遅くて、本当にギリギリで、ごめんなさい。m(_ _)m

さて、本題です。
と言っても、仰々しいタイトルの割には"今更ながら"なことなんですよ、今回は特に。
「風にならないか」と"言葉の傷"について書いた"みゆきさんの言葉選び、その27"にいただいたcookieさんのコメントで気づかせていただきました。
コメントをくださる皆さま、本当にありがとうございます。(*^ー^)ノ♪

そのやり取りを細かく書いていくと、数の壁が出てくるので少しだけ。
逃げずに向き合わなくてはいけないことが色々あるというお話に、結果的に逃げることになっても、みゆきさんは受け止めてくれる、というような返信をしたんです。
その後のcookieさんのコメントで、
"みゆきさんの歌は全部を受け止めてくれる。
みゆきさんの歌の懐の深さに救われた"とあったんです。
その受け止めてくれる懐の深さの根本はなんだろう?って、今更ながら考えたんです。
ここからは、本当に今更なこと、わかりきった話になると思います。
私も、それらしいことを書いてきましたし。
でも、その"今更"を改めて考えて、まとめたので、よろしければお付き合いくださいませ。

で、考えた結果、みゆきさんは他人事だと思わない、他人の痛みを自分の痛みとして捉えられる人なんだと改めて認識したんです。
漠然とは思っていたのですが、改めて。
そして、他人の痛みを感じられるというのが、想像力っていうことなんじゃないかなって思ったんです。
他人の痛みに思いを馳せれたら、自分のことを客観視して、省みることができるんじゃないでしょうか?って。
そこから、どうすればいいかを考えていくことが、"思いやり"や"気づかい"と呼ばれるものになるのかな?って。
それが、みゆきさんの懐の深さの源なんじゃないかと思うんです。
そう、感じて考える。
他人や雰囲気のせいにせず、流されずに、自分で考える。
考えた結果なら、みゆきさんは全部受け止めてくれるんじゃないでしょうか?って。

そんな、みゆきさんの想像力を感じられる曲が、

「お月さまほしい」
(『ララバイ SINGER』'06)
『♪君が今頃泣いてるんじゃないかと思ったんだ
ひとりだけで泣いてるんじゃないかと思ったんだ
どんなにひどい1日の終わりでも
笑って帰って行った君だから
夜中にひとりで泣いてるんじゃないかと思ったんだ

君をかばう勇気も なぐさめも
何ひとつ浮かばず 見送った
己れのなさけなさに さいなまれて
君に何か渡してあげたくて
何かないか何かないか 探し回ったんだ

夜中の屋根で猫は跳ぶ 呼んで跳ぶ 泣いて跳ぶ
夜中の屋根で猫は跳ぶ 呼んで跳ぶ 泣いて跳ぶ
君に贈ってあげたいから
お月さまほしい

夜中の屋根で猫は跳ぶ 呼んで跳ぶ 泣いて跳ぶ
君に贈ってあげたいから
お月さまほしい』

他人の痛みへの共感、想像で一番はじめに浮かんだ歌です。
1番の『君』への語りかけは、気弱な幼声。
2番は、幼声ではなく、優しくしっかりした声で、『君をかばう勇気もない』僕(?)を歌う。
『君』と『君をかばう勇気もない』僕(?)、どちらの痛みも伝わってきます。
そして、悲しげだけど力強く歌われるサビ。
『夜中の屋根で猫は跳ぶ 呼んで跳ぶ 泣いて跳ぶ
君に贈ってあげたいから
お月さまほしい』
ラストは、悲しい熱唱です。
歌の主が猫なのか、比喩なのか、とかの解釈はしません。
理屈抜きで、全身で受け止めたくなる歌です。
私にとって、歌の力に泣かされる歌なんです。
特に2番のみゆきさんの優しく沁みる声と
『夜中の屋根で猫は跳ぶ 呼んで跳ぶ 泣いて跳ぶ』
のところが、泣きのツボです。(笑)
『鳴いて』ではなくて、『泣いて』としてるのも。
あっ、これでは"みゆきさんの声"になってしまう。
失礼しました。f(^^;

歌ではありませんが、みゆきさんの想像力の凄さ、懐の深さを最も感じたのが、
2.26日「結果オーライ」で、みゆきさんが語りかけられた言葉です。
(注:私の記憶の中のお言葉です)
"こういう、未知の出来事が起こると、パニックになって、押しのけあったりすることも心配ですが、
心優しい人たちが、心優しいために、自分のことを後回しにして、倒れてしまわないか心配です。
皆さま、どうか自分のことを大切にしてください。"

このお言葉を2回めにUPした
"師匠inなんばは、中止です。"(2.27)で、お言葉とリンクして浮かんだ曲の一部分だけを抜き出しました。
その2曲をフルバージョンで載せようと思います。

まず、最初に浮かんだ曲。

「ささやかな花
(『夜会VOL.17 2/2』DVD・Blu-ray'13)
『♪艶やかな人が多くなったね 声高な人が多くなったね
いまどき誰でも当り前だろうか 勝ち負けで人は分けられる
いまに限らず遠い昔から 目立つ話が正論で残る
声を荒げて人は我(われ)を通す 黙る人は置き去られる

ささやかな花 踏まれるな 気弱な花 折られるな
ささやかな花 傷つくな 気弱な花 傷つくな
ささやかな花 踏まれるな 気弱な花 折られるな
ささやかな花 傷つくな 気弱な花 傷つくな』

残念ながら、アルバム収録曲ではありません。
『夜会VOL.17 2/2』('13)の劇中曲で、DVD・Blu-rayに入ってます。
みゆきさんの眼差しがよくわかる隠れた名曲だと思っています。
ただ、みゆきさん歌唱曲ではないんです。
劇中では、コビヤマ洋一氏が、みゆきさん扮する莉花に向けて、優しく歌われます。 
コビヤマさんもステキなのですが、みゆきさんバージョンが、是非聴きたい1曲です。
特に、今は。

そして、もう1曲。
こちらは、アルバム『常夜灯』('12)、『中島みゆき ライヴ リクエスト-歌旅・縁会・一会-』('18)と『中島みゆき「縁会」2012~3』DVD・Blu-ray('14)に収録されてます。

「風の笛」
(『常夜灯』'12 他)
『♪つらいことをつらいと言わず イヤなことをイヤとは言わず
呑み込んで隠して押さえ込んで 黙って泣く人へ
ええかげんにせいよ たいがいにせいよ
あけっぴろげだったお前は 何処へ消えた
ええかげんにせいよ たいがいにせいよ
目一杯だったお前が 気にかかる
言いたいことを言えば傷つく 大切な総てが傷つく
だから黙る だから耐える それを誰もが知らない
ならば
言葉に出せない思いのために お前に渡そう風の笛
言葉に出せない思いの代わりに ささやかに吹け風の笛

言葉に出せば通じることもある
言葉に出せばこじれることもある
目を上げてみな アゴ上げてみな
言えないこと呑んで溺れかけている
黙るより他思いつかず 決めたんならそれもいいだろう
そして黙る そして耐える それを誰もが知らない
ならば
言葉に出せない思いのために お前に渡そう風の笛
言葉に出せない思いの代わりに ささやかに吹け風の笛

つらいことをつらいと言わず イヤなことをイヤとは言わず
呑み込んで隠して押さえ込んで 黙って泣く人へ
言葉に出せない思いのために お前に渡そう風の笛
言葉に出せない思いの代わりに ささやかに吹け風の笛
言葉に出せない思いの代わりに ささやかに吹け風の笛』

笛の音のように澄んだ、みゆきさんの声が沁みる曲です。
この曲の中で、私が一番好きなフレーズが、
『♪言えないこと呑んで溺れかけている
黙るより他思いつかず 決めたんならそれもいいだろう』

「ささやかな花」もそうですけど、みゆきさんは決して"逃げるな~闘え~"じゃないんですよ。
自分で考えて決めたなら、受け止めてくれる。
その懐の深さに救われるんです。

それが、もう少し過激で、お尻を叩かれるようになると、彼の有名なフレーズになるんだと思います。

『♪その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな』
(「宙船」)

みゆきさんの目線は、いつも一緒なんだと思うんです。
だから救われるんだと。

何かまとまったのか、まとまってないのかわからなくなりましたね、ごめんなさい。
その上、途中中断を余儀なくされたので、UPが本当にギリギリになってしまって、すみません。m(_ _)m
時間がないので、この辺で。

お読みいただきまして、ありがとうございます。(^^)

では、また。(^-^)


コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みゆきさんの言葉選び、その27 「風にならないか」と"言葉の傷"(今伝えたい言葉)

2020-05-27 23:27:00 | 中島みゆきさん(言葉選び)
前にも書きましたが、最近(2020.5)の状況(自粛やSNS)を反映してか、過去記事へのアクセスが増えています。
この前は、「Nobody Is Right」だったし、今週は「誰だってナイフになれる」。
改めて、みゆきさんの言葉は求められているんですね。
で、僭越ながら、今伝えたいと私が思った言葉を記そうと思います。
これぞ、本当に身の程知らず(笑)

で、"今伝えたい"と考えた時に、一番はじめに浮かんだのが「風にならないか」。
今までもチョコチョコは書いてきましたが、真っ正面から取り上げるのは初めてです。
とにかく、歌詞をご覧ください。

「風にならないか」
(『LOVE OR NOTHING』'94)
『♪むずかしい言葉は自分を守ったかい
振りまわす刃は自分を守ったかい
振りかかる火の粉と 降り注ぐ愛情を
けして間違わずに来たとは言えない
二度とだれかを傷つけたくはない
されど自分が傷つきたくもない
互いに違いに心は揺れる
あてにならぬ地図を持ち ただ立ちすくんでいる 
もう風にならないか
ねぇ風にならないか

♪自由になりたくて孤独になりたくない
放っておいてほしい 見捨てないでほしい
望みはすばしこく何処へでも毒をまく
やがて自分の飲む水とも知らないで
だれにも置き去りにされたくはない
だれをも置き去りにさせたくはない
我が身可愛いと心は揺れる
あてにならぬ地図を持ち ただ立ちすくんでいる
もう風にならないか
ねぇ風にならないか

♪だれにも置き去りにされたくはない
だれをも置き去りにさせたくはない
我が身可愛いと心は揺れる
あてにならぬ地図を持ち ただ立ちすくんでいる
もう風にならないか
ねぇ風にならないか

人間関係、失敗、反省、後悔、疲労、色んな負の感状がわき上がる時、頭を過(よぎ)る曲です。
自問自答する時も。
ここまで、真っ直ぐ書かれると、下手な感想はいりませんね。(笑)

次に、"言葉の傷"について。
みゆきさんの言葉選び、その22「誰だってナイフになれる」(問う女)
でも書きましたが、みゆきさんは"言葉の傷"について繰り返し何度も語られてます。

★「言葉はあくまでも道具なんですけど、手に負えない道具なんですねぇ。
まだ小さかったときに、なんか暴言を吐いて、両親に、
『刀で切った傷は薬をつければ治せるけれど、言葉で切った傷は薬では治せないんだよ』って言われまして。
自分は、悪気もなく言ってしまったんだろうけれども、それで人を傷つけることがあるなんて思いもしなかったんで、言葉は気をつけて使わなければいけないんだって、そのときに学習したんですね。」
(婦人公論 2000.1.7 no1052)
★「言葉が刃になっちゃうことがあるのね。
ただ、それだけじゃない。
刃になるだけだったら黙っちゃえばいい。
でも、それでは言葉がかわいそうなんじゃないかな。」(1993)
★「言葉の傷というのは本当に深いの。
そして私は言葉に対する憧れがすごく強いんですよ。」(1977)
(「中島みゆきスペシャル
もっと みゆきと 深い仲~時代・夜会・そして~」)

みゆきさんの言葉選び、その22「誰だってナイフになれる」(問う女)でも書きましたが、私は、中島みゆきという人に出会わなければ無自覚な「言葉の傷」の深さを意識することはなかったと思います。
「悪意・悪心」のある「言葉」だけではなく、無自覚な言葉もまた刃になるということを。
それでも、黙っちゃったら言葉がかわいそうというみゆきさん。
言葉に対する畏れと覚悟、そして、深い愛情を感じます。

最後に、
「誰だってナイフになれる」フルバージョンを。

「誰だってナイフになれる」(問う女)
『♪誰だってナイフになれる いつだってナイフになれる
誰だってナイフになれる 簡単にナイフになれる
人が幸せ見せるとき 人が背中を見せるとき
けれど ときに理由もなく
そんな自分に切りつける 
誰だってナイフになれる 自分を嫌いになるとき
自分を嫌いになるとき」
(『夜会VOL.8 問う女』DVD '97)

何か、"今伝えたい"なんて、偉そうで、本当に身の程知らずで失礼しました。f(^^;
それでも、お読みいただいて、ありがとうございました。(^^)
では、また。(^-^)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みゆき愛に癒されて♪ 文字数制限に泣かされて(TT)

2020-05-26 09:22:00 | 中島みゆきさん(その他)
★「関ジャム 完全燃SHOW」★
【鬼龍院翔プレゼンツ! 中島みゆき失恋ソング特集 】感想。
字数制限があって、詳しい内容は無理でしたので、最低限の情報と感想文程度です。
それでも、よろしければ。

鬼龍院翔さんは、本当に真面目でガチなみゆきファンでした。(^^)v
メジャーアーティストなのに、私みたいな者と同じようにファンクラブに入られてます。
また、選曲のコアさ、渋さが一筋縄ではいかないんです。
鬼龍院翔さんの選曲理由を添えて曲紹介していきます。

M1 "核心をつく最後の一節がとにかく秀逸!!"
「どこにいても」
(「見返り美人」c/w '86、『Singles』'87、『いまのきもち』'04)

★鬼龍院翔プレゼンツポイント
"絶望的すぎる最後の一節"
『♪あなたが けしているはずのない
確かすぎる場所がある
泣けてくる あたしの部屋』
みゆきさんについて語っている時の鬼龍院翔さんの嬉しそうな顔♪
曲が流れてる時のワイプでも、本当にいい表情をされています。
愛を感じます、見てると愛しくなってきました♪

M2 "嫉妬で揺れ動く感情を曲調や歌詞・歌い方で見事に表現!!"
「YOU NEVER NEED ME」
(『LOVE OR NOTHING』'94)

★鬼龍院翔プレゼンツポイント
"1曲の中で変化していく歌い方に注目→Aメロ・Bメロ・サビで展開"
1番フルオンエア。
こうして聴いてもらえると、みゆきさんの表現力の凄さ、歌唱力の凄さがわかってもらえる、、、鬼龍院翔さんありがとう(*^ー^)ノ♪

M3 "詩人のような風景描写&珍しく前向きなサビ"
「涙ーMade in tearsー」
(シングル、アルバム『グッバイ ガール』'88、『SinglesⅡ』'94)

★鬼龍院翔プレゼンツポイント1
"珍しく前向きなサビ"
『♪男運は 悪くなかった
あんないい人 いやしないもの
男運は 悪くなかった
Made in tears』
★鬼龍院翔プレゼンツポイント2
"キレイに描きすぎない情景描写が上手い!!→リアリティが出る言葉選び"
『♪メッキだらけの けばい茶店の隅っこは
雨やどりの女のための席ね』
このリアリティのある言葉の選び方で、歌の世界が自分にシンクロしてくるんですよね。

M4 "最高レベルの絶望"
「この世に二人だけ」
(『予感』'83、『歌暦』'87、『いまのきもち』'04、『中島みゆきライヴ!Live at Sony Pictures Studios in L.A.』'05)

★鬼龍院翔プレゼンツポイント
"カッコ悪い感情を生々しく歌うのがすごい&最後に待つ絶望に注目"
『♪二人だけ この世に残し
死に絶えてしまえばいいと
心ならずも願ってしまうけど
それでもあなたは 私を選ばない』
ここで、翔さんはみゆきさんの日本語の美しさを力説されます。
「全アーティストの中で日本語の使い方は一番だと思います」と。
翔さんも言われてましたが、みゆきさんは国語の教員免許を取られてます。
また、文科省の国語審議会委員も務められました。
ただ、みゆきさんは国語と言うより、"言葉"に対するこだわりと愛情が誰よりも強い方なんだ思います。
また私的には、みゆきさんに一番愛されてる曲だと思ってるんですよ、この曲(笑)

M5 " 悲しい歌を歌う上での歌唱の究極系"
「化粧」
(『愛していると云ってくれ』'78、『元気ですか』'06、『中島みゆき「縁会」2012~3ーLIVE SELECTIONー』'14)

★鬼龍院翔プレゼンツポイント
"本来、みゆきさんって、ライヴで1音も外さないくらいメチャメチャ歌上手い人なんですよ。
それが泣いているようなブレ方、上擦って、裏返って、それがリアルさを醸し出して、聴く人の心に刺さる"
(画面に出てきた要約ではなく、鬼龍院翔さんの言葉を要約しました)
「化粧」2番をフルオンエア。
古田新太さんから、「名曲!!」と、一声入りました。
5曲の中では一番のメジャー曲ですね。

翔さんのみゆき愛溢れるプレゼンツに、癒されました♪
鬼龍院翔さん、ありがとうございます♪♪

言葉遣いや歌唱への力説は、見ていて本当に嬉しくて、もっと伝えたいのに、削りに削ったので伝わりにくかったと思います。
それでも、お読みいただきありがとうございました。(^^)
では、また。(^-^)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年も、めでたく 銅賞 でした♪

2020-05-21 23:46:00 | 中島みゆきさん(ランキング)
2020年のJASRAC賞が、発表されました。

銅賞(3位) 「糸」 中島みゆき 
(2019年 銅賞 ← 2018年 4位 ← 2017年 金賞 ← 2016年 銅賞)

カラオケ分配額ベスト10
2020年 3位 ← 2019年 2位 ← 2018年 1位 ← 2017年 1位 ← 2016年 1位 ← 2015年 4位
(↑参考のカラオケ分配額の推移です。)

ただ、今年のカラオケ分配額は、コロナの影響で大幅に落ち込みそうですね。

【株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス(音楽出版者)の受賞コメント】の一部です。

"中島みゆき自身が「たいへん地味な曲」と評した『糸』が、様々な形で、大変多くの人に、長きにわたり愛されている事を感謝いたします。
どうもありがとうございました。"

JASRAC銅賞はめでたいのですが、コンサートツアーの中止やカラオケ自粛と厳しい状況が続きそうですね。

そんな中、地味に注目されたランキングがありました。

2020年5月18日付の
Billboard JAPAN週間“Top Albums Sales”上位100(集計期間2020年5月4日~5月10日) 

46位 (392枚) 中島みゆき 『Singles 2000』(2002年)

GWやコロナの影響で新譜発売が極端に少なかった中、長年愛される『Singles 2000』が存在感を示したアルバムとして取り上げられてます。

集計期間中に、私も何枚か購入(勝手にプレゼント第4弾、第5弾分)しました。

なので、貢献できたみたいで、個人的にものすごく嬉しいニュースでした♪(^^)v

Billboard JAPANのニュースをもう一つ。

2020年5月25日付の
Billboard JAPANダウンロード・アルバム・チャート“Download Albums”(集計期間:2020年5月11日~5月17日)

3位(1,142DL) 絢香 『遊音倶楽部 ~2nd grade~』
(「糸」のカバーが収録されてます)

そして、カバー(?)と言っていいのか?な話題を。

女優で作家の中江有里さんが、
YouTube「YURI NAKAE YouTube Channel - La Vision」を更新。 

みゆきさん提供曲 
「風の姿」を歌う姿をUPされました。

中江さん曰く、
「10代の終わり、中島みゆきさんに書いていただいた『風の姿』。
人から持たれるイメージと本来の自分の間で惑っていた当時の私を見抜かれた思いがしました。
時を経て『風の姿』をセルフカバーをしました。
あの頃の自分に向けて、歌っているような気持ちです」と。

先ほど拝見しましたが、シットリと歌われていて、切なくなりました。

YouTubeと言えば、もうお一人。

小林幸子さんが、『小林幸子のさっちゃんねる』で、
"長い歌手人生の中で、自分自身を鼓舞し、励ます曲"と言って
「時代」を歌われてます。

そして、みゆきさん繋がりで、みゆきさんの提供曲「幸せ」を、みゆきさんとの打ち合わせ秘話を披露しつつ歌われてます。

ヤマハで、みゆきさんと打ち合わせをされた際、みゆきさんから「本名は何ですか?」と尋ねられ、
「小林幸子、本名です」と答えた幸子さんに、
「それじゃあ、幸子の幸で"幸せ"という歌をつくりましょう」とみゆきさんが言われたそうです。

で、待ちに待った曲を手にして、まず、歌詞を読んだ幸子さんは、驚いたと告白されてます。

「幸せ」という歌なので、ハッピーエンドのフワッとした歌を想像してたそうです、、、しかし、、、、
「中島みゆきさんだなぁと思います」
と話され、歌詞の説明の後、スマホに録音されたピアノ伴奏で歌い上げられました。

中江有里さんも、小林幸子さんも聴き応えありますよ。

更に、カバーと言えば中島みゆき公式YouTubeチャンネルで、企画コンセプト・アルバム『元気ですか』のトレーラー動画が、UPされました。

『元気ですか』というタイトルで、みゆきさんのオリジナルバージョンと、そのカバーバージョンの2種類を2006年に同時発売したんです。

その紹介動画のUPです。

『元気ですか』 ( )内カバーアーティスト
価格:2,800円+税(オリジナル、カバー各)

1.糸 (Bank Band)
2.狼になりたい (小谷美紗子 Trio+100s)
3.時代 (徳永英明)
4.化粧 (坂本冬美)
5.空と君のあいだに (槇原敬之)
6.「元気ですか」 (小泉今日子 with GOTH-TRAD)
7.アザミ嬢のララバイ~世情 (浜田麻里子)
8.ファイト! (福山雅治 FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND)
9.後悔 (小柳ゆき)
10.ヘッドライト・テールライト (奈歩)
11.恋文 (岩崎宏美)

*オリジナルは、
7.アザミ嬢のララバイ
8.世情         
の12曲収録です。

最後に、テレビ番組のお知らせです。

★「関ジャム 完全燃SHOW」★
【鬼龍院翔プレゼンツ! 
中島みゆき失恋ソング特集 】
日時:2020.5.24(日)
テレビ朝日系 23:10~24:05
大阪朝日放送 25:20~26:17(5/25AM1:20~AM2:17
リモート出演ゲスト:鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)

兼ねてから、みゆきさんのファンであることを公言していらっしゃった鬼龍院翔さんプレゼツの【中島みゆき失恋ソング特集】をやるそうです。
 
鬼龍院さんは、
「大変光栄であり恐縮です!!
みゆきさんの沢山ある中でのたった一つの側面ではありますが、その素晴らしさを伝えられるよう精一杯頑張りました!」
と、力強く(?)呟いておられます。

どんな側面を伝えてくださるのか、楽しみにしています。

ただし、大阪は深夜なので録画して、後日楽しもうと思います。

そんなに書いてないように思うのに、そろそろ制限文字数になりそうなので、ここらで終了します。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。(^^)

では、また。(^-^)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みゆきさんの言葉選び、その26「Nobody Is Right」 再び

2020-05-17 14:23:00 | 中島みゆきさん(言葉選び)
「Nobody Is Right」については2015.920に、
"みゆきさんの言葉選び、その21「Nobody Is Right」"
に、「earth music&ecology」のCMで、宮崎あおいさんがこの曲を歌われたのに絡めて書きました。

この時、CMの影響かアクセス数が恐ろしく増えてビックリしたんですが、この記事へのアクセスが昨日(2020.5.16)から、また急激に増えていて、驚いています。

このような状況だからでしょうか?

上記の記事は、この曲のことを知ってる方々を前提に書いたので、CMで興味を持った方々には非常に不親切で意味不明にな内容になっていました。

なので、その補足をUPしたのですが、
"みゆきさんの言葉選び、その21「Nobody Is Right」"補足と蛇足(2015.9.25)

この時は、歌詞の一部抜粋しかできず、やはり、わかりにくかったと思います。

すみません。m(_ _)m

JASRACの許諾承認がある今なら歌詞をフルバージョンで掲載できるので、以下に表示します。

「Nobody Is Right」
(『I Love You,答えてくれ』収録 2007年発売)

♪Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right,
Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right,
Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right,
Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right,

もしも私が全て正しくて とても正しくて 周りを見れば
世にある限り全てのものは 私以外は間違いばかり
もしもあなたが全て正しくて とても正しくて 周りを見れば
世にある限り全てのものは あなた以外は間違いばかり
つらいだろうね その1日は
嫌いな人しか 出会えない
寒いだろうね その一生は
軽蔑だけしか いだけない
正しさと正しさとが 相容れないのはいったい何故なんだ
Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right,
正しさは
Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right,
道具じゃない

♪悪い人などいないだなんて あいにくですが頷けません
正しい人こそいないんじゃないか カンペキ正しいってどういう人だ
争う人は正しさを説く 正しさゆえの争いを説く
その正しさは気分がいいか
正しさの勝利が気分いいんじゃないのか
つらいだろうね その1日は
嫌いな人しか 出会えない
寒いだろうね その一生は
軽蔑だけしか いだけない
正しさと正しさとが 相容れないのはいったい何故なんだ
Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right,
正しさは
Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right,
道具じゃない

Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right,
正しさは
Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right, Nobody Is Right,
道具じゃない

この詞を見ていただければ、それだけで十分だと思います。

興味を持った方は、是非実際にみゆきさんの声で聴いてみてください。

『I Love You,答えてくれ』というアルバムに収録されていますが、この曲だけダウンロードすることもできますから。

以下は、先の記事にも書いたことを少々。

歌詞をフルバージョンで載せたら、私が、グダグダ書くことはないんですが、よろしければ、もう少しお付き合いください。

補足でも書きましたが、
『♪もしも私が全て正しくて ~』

『私』からはじまります。
そして、
『もしもあなたが~』となります。

まず、我が身を省みて、同じことを相手に諭します。

つまり、相手を糾弾する曲ではないんです。

2番の歌詞は、本質をズバリ突いていて、グウの音もでないと思います。

『♪正しい人こそいないんじゃないか カンペキ正しいってどういう人だ』
『♪その正しさは気分がいいか
正しさの勝利が気分いいんじゃないのか』

そして、前にも書きましたが、私が、この曲で一番惹かれるフレーズが、
『♪つらいだろうね その1日は
嫌いな人しか 出会えない
寒いだろうね その一生は
軽蔑だけしか いだけない

1番、2番ともに歌われるこのフレーズに、この曲の凄さを感じるんですよ。

最初は、正しいと主張する人のことまで、思い至ってることが、強く印象に残ったんです。

そこまで、想像しているところが。

自分を絶体正しいと信じられる人には、この想像力がないんだと思うんですよね。

このフレーズを皮肉や揶揄と受けとる人もいると思いますが、揶揄や皮肉というより、私は憐れみだと思いす。

そして、何回も聴いているうちに、正しさを主張しようとする自分にもむけられてると思うようになりました。

みゆきさんの曲って、糾弾する面もありますが、多くは自分にかえってくると感じるんです。

自分の負の部分も糾弾していると。

だから、
『♪もしも私が全て正しくて』
から、はじまり、
安易に『正しさ』を振りかざすことを戒めるように、
『正しさ』は、『道具じゃない』
と、結んでいるんだと。

人の弱さ愚かさを描いて、己の弱さ愚かさに向き合う曲が、みゆきさんにはいくつもあります。

その歌詞を紹介しようとしたのですが、文字数制限に引っ掛かってしまって、泣く泣く削除。
(新アプリになってから、文字数制限ができたんです。(TT))

思い付いた曲名だけ
「風にならないか」(『LOVE OR NOTHING』)、
「PAIN」(『月-WINGS』)、
「ベッドルーム」(『常夜灯』)等々。

興味のある方は、是非聴いてみてくださいませ。

今回ほど、JASRACに申し込んで良かったと思ったことはありません。

もうすぐ、更新なので忘れないようにしないと。f(^^;

お読みいただき、ありがとうございました。(^^)

では、また。(^-^)

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする